減速したBaidu(百度)、勢いづいたQihoo(奇虎)、衰退したGoogle。これは2013年に中国で起こった検索エンジン争いの概要だと言えよう。2013年は大きく劇的に変化した年であった。 Baidu(NASDAQ:BIDU)の下降は、2012年夏、ポータルサイト企業でソフトウェア開発も手がけるQihoo(NYSE:QIHU)が新たな検索エンジンをローンチした頃に、その動きを見せ始めた。Qihooの大きな躍進は、インターネットエクスプローラー風ブラウザに起因するインターネット検索によってBaiduの脅威となった。 中国における検索エンジンの大手であったBaiduは2013年初めには71.7%のページ閲覧シェアを誇ったが、その年の暮れには63.1%と下降した。一方Qihooは、CNZZのデータによると、2012年12月には10.4%であったシェアを2013年12月には22.5%と大きな躍