SQLiteExcel業務改善 情シス担当のますいです。 業務で「管理表」や「一覧表」を作成する機会は多いですよね。しかし数が増えるとデータを最新に保つのが大変です。 たとえば、弊社ではかつて人の異動やPCの入れ替えがあるたびに「資産管理表」「ソフトウェアライセンス割り当て表」「IPアドレス管理表」など様々なExcelファイルを更新する必要がありました。同じ情報を複数のファイルに同じように書き込む必要があって、運用していくうちに不整合が多発していました。 こんなとき、技術者ならこう考えることでしょう。「こういうデータってRDBで管理した方が楽だよな」と。 Excelの操作感とリレーショナルなデータ管理の両立 RDBによるデータ管理は整合性の面では運用管理がしやすいですが、更新のためにいちいちSQLを書くのは不便。MS Access を利用するのも1つの手ですが、XLOOKUPを駆使したりP
![「管理表」や「一覧表」にまだExcel使ってる?SQLiteで簡単RDB化のすすめ | Raccoon Tech Blog [株式会社ラクーンホールディングス 技術戦略部ブログ]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d9e18370899a49faf5693ed9689a1d8a0f77670f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftechblog.raccoon.ne.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F05%2Fs_SAM_42189.jpg)