僕が愛したMEMEたち いま必要なのは、人にエネルギーを与える物語 / 小島秀夫 などの紹介コラム。世界を股にかけて活躍するクリエイター小島秀夫監督。その物語創りの原点を徹底追及し、全4回でお届けする。 #2はこちら #3はこちら #4はこちら 小島秀夫プロフィール ●1963年生。ゲーム・クリエイター。コジマプロダクション代表。 1986年よりコナミでゲーム・クリエイターとして活動。昨年末コナミを退社、その後新たに独立スタジオとして「コジマプロダクション」を立ち上げた。現在、ノーマ
おそらく人類の誕生と同時に発生したと思われる「物語」。かつて村長や吟遊詩人などの「送り手」によって伝承されてきた物語は、マスメディアの発達と共に大衆化し、新聞・小説・放送・映画と、さまざまな形に姿を変えてきました。 そしてインターネットの普及と共に、メディアの融合が進み、物語の構造自体が変化しつつあります。ウェブで世界中とつながった物語の「受け手」は、自ら「送り手」となって、さまざまな物語を発信するようになりました。ホームページやソーシャルメディアでの情報共有はその一例。日本で言うなら同人誌などの二次創作物。送り手と受け手の境界は、どんどん曖昧になっています。 一方で優れた物語ほど、人を捉えて放さない魅力があります。 そのため古くから物語は、ある種の「いかがわしさ」を備えたものとして認識されてきました。ドン・キホーテが騎士道物語に熱中するあまり、現実と虚構の区別がつかなくなり、自らを騎士と
そのエンディングと「仕掛け」をめぐって物議をかもしているゲーム「METALGEAR SOLID V:THE PHANTOM PAIN」。それが意味するものについて、ベストセラー作家にして大の「メタルギア」ファンである万城目学と覆面作家・野島一人が語りあう! ■■対談中にゲーム本編および、小説版のネタバレが入ります■■ 野島:万城目さんとお会いするのは2度目ですね。たしか「メタルギア」25周年記念パーティの時にご挨拶させていただきました。 万城目:そうですね。……というか、野島さんて小島監督じゃないんですね。僕はてっきり監督ご本人だと、今の今まで思ってました! 野島:すいません。今日の対談は、監督に間をとりもっていただいてセッティングしていたので、事前に監督から聞いておられたかと……。 万城目:この3作は、どのくらいのペースで書いたんですか? 野島:3冊でだいたい10か月くらいですね。 万城
任天堂Wii Uのゲームソフト「スプラトゥーン」は、全国各地で「スプラトゥーン甲子園」が行われるなど、まだまだ勢いが衰えることなく盛り上がりを見せています。ゲーム中に登場するイカのイラストや設定などを詰め込んだ「スプラトゥーン イカすアートブック」が2015年10月10日に発売されたのですが、単なるゲームの設定資料だけでなく、クリエイターがキャラクターや世界観を設計するための参考になりまくる資料集となっています。 これが「スプラトゥーン イカすアートブック」。カバーイラストはアートディレクターの井上精太さんが描き下ろしたものです。 表紙には、エナメル印刷で透明インクがぷくっと盛り上がった形でプリントされていて、インクリングがブキを振り回してインクをべちゃべちゃと塗ったような雰囲気が再現されています。 イカすアートブックは「イカ研究所の調査員たちが、ある時は潜入捜査を行い、ある時は大量の資料
1日2杯以上飲むと胃がやられちゃうんで。 ─── そんな繊細な胃腸だったんですか? 意外! 連載の過酷さを物語ってる…… 小沢 いや、違う違う違う。 2012年のマンガ大賞で2位にも輝き、ゲーム業界を舞台にしたアツい群像劇として人気を集めていた『大東京トイボックス』(以下『トイボ』)が、7月30日発売の「月刊コミックバーズ9月号」で最終回を迎えた。そして遂に発表された「東京トイボックスドラマ化決定」の報。 そこでエキレビ!では、作者であり、実はエキレビ!ライターの一人でもある漫画家ユニット「うめ」のシナリオ演出担当・小沢高広さんに緊急インタビュー。最終回を無事むかえた今の心境とドラマ化の最新情報を聞きました。 《太陽自身があがっていくのを見てみたかった》 ─── 前作『東京トイボックス』時代から含めると、結構長い連載期間になりましたね(※前作が「モーニング」で連載開始したのが2005年12
喜多野土竜 ⋈ @mogura2001 自分がプロット不要論に行き着いたのは、多くのできる漫画家さんは、会話の組み立てから漫画を作ってる事に気づいたから。意外にも落語に近いんだよなぁ。 RT @oekaki_bot: 「浜田先生のコミスタで描くマンガの作りかた講座 ベース編 」http://t.co/7FNGYw2K 2012-01-30 21:00:27 喜多野土竜 ⋈ @mogura2001 承前)でも考えてみたら当然で、言文一致運動に落語が与えた影響は周知の事実。物語作りの根幹に、会話によって物語を構成する手法があるわけだから。もうひとつ、よくキャラクターを立てるというけれど、それは設定を積み重ねる事ではないんだよなぁ。あえて言えば、どんな言葉を口にするか、がキモ。 2012-01-30 21:04:53 喜多野土竜 ⋈ @mogura2001 承前)例えば食いしん坊という設定でキャ
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