タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

personalとe-Leraningに関するseibe2のブックマーク (3)

  • eラーニング

    eラーニング(e-Learning、イーラーニング)とは、おもにインターネットを利用した学習形態のことです。いままでの集合研修にはない、多くのメリットがあります。 ここではe-Learningの意味や利点、学習教材やLMSシステムについて解説します。 eラーニングとは eラーニング(e-Learning、イーラーニング)とは、おもにインターネットを利用した学習形態のことです。 いままでの集合研修にはない、多くのメリットがあります。 eラーニングまでの道のり 従来の集合研修と呼ばれる学習形態は、 インストラクターと受講者が、同じ場所に長時間いなければならない 受講者の進捗情報などは、すべて人間が行う必要がある などの理由により、時間やコストの面で問題がありました。ビデオ教材などもありましたが、一方的な情報の提示のみで学習者側からのアクションが行えず(非対話型)、学習効果が高いとはいえませんで

    eラーニング
  • eラーニング情報ポータルサイト | 導入ガイド | 第一章 eラーニングの導入決定 | 日本eラーニングコンソシアム

    e-Learningの導入を解説します。問題点、疑問点、などを想定し導入のHow to をStep1〜Step6までシナリオ仕立てで、わかりやすく紹介します。 ■eラーニングって何? 「よし、来年度からうちも新人研修にeラーニングを導入しよう。高山くん、準備を進めてくれ」―― ABC商事の人事部で新入社員教育を担当する高山さんにとって、田中常務の発言はまさに“寝耳に水”だった。 「eラーニング」という言葉なら知っている。最近流行りの、インターネットを使う学習法のことだろう。だが、それ以上のことは何もわからない。 ABC商事では今まではずっと新入社員全員を社に集め、座学中心の研修を行ってきた。それをすべてインターネット学習に切り替えるのか? eラーニングって、そもそも何だ。どんな特徴があり、導入するとどんなメリットがあるというのだろう。 準備期間は約8カ月。途方に暮れた高山さんは、

  • シリアスゲーム - Wikipedia

    シリアスゲーム(英: Serious game)とは、エンターテインメント性のみを目的とせず、教育・医療用途(学習要素、体験、関心度醸成・喚起など)といった社会問題の解決を主目的とするコンピュータゲーム(エレメカも含まれる[1])のジャンルである。前述の用途に専ら用いる意図で開発されたゲームを指し、広義にはシリアスゲームとして利用可能な一般のゲームを含む[2]。シミュレーターとの違いは、ゲームを起源にしている点にある。すなわち、第2目的としてエンターテインメント性が常に存在している。 概説[編集] そのジャンルの特性から、ゲーム内でのゴール(クリア)よりも、ゲーム外でのゴール(能力の習得)の方が最終目的の場合も多く、『えいご漬け』では英語を学習して実生活での能力を高めることが目的である[3]。 シリアスゲームアメリカが発祥であり[4]、アメリカでは2002年頃より、シリアスゲームの語が使

    シリアスゲーム - Wikipedia
  • 1