タグ

webとseoライティングに関するsucombuのブックマーク (2)

  • 売れないモノでも売るブラック・テキスト芸 基礎編 | Web担当者Forum

    鼻が曲がるほど臭く、吐き気を覚えるほどに苦く、色は黄土色。しかも大きめのタブレット状で飲み込みにくく、肝心のダイエット効果が乏しい健康補助品。ハッキリ言って、売れるモノではありません。しかし、あなたがWeb担当者として、この商品を売らなければならないとしたらどうするでしょうか。マーケティング的回答なら、不味さを逆手にとり、 といった企画を逆転の発想で立て、耳目を集めるのも正解の1つですが、味覚オンチの社長の趣味で作られた商品で、口が裂けても「不味い」という言葉を使えないとしたら。 こんな時に役立つのが「ブラック・テキスト芸」。ちょっとした工夫で、与える印象を操作し、時に売れないモノでも売れる方向に導く文章術です。悪用すれば「詐欺」にも使えるという警告から「ブラック」としています。今回はその「基礎編」。 突然ですがクイズです。一見すると派手すぎる装丁の「赤色のスマホ用保護カバー」をコンテン

    売れないモノでも売るブラック・テキスト芸 基礎編 | Web担当者Forum
    sucombu
    sucombu 2011/09/21
    テキストライティングだけじゃなくて、SEOにもなる手法。Google先生は言い換え表現が大好き。
  • アメブロSEOの効果とYahoo!SEOの経過を公開します - SEO薬箱

    SEOは効果測定が大切です。 「Google検索「アメブロ SEO」で10位以内にランクイン!」 コレってホントにスゴいことでしょうか? ひとつ前のエントリー「アメブロのSEO(サブディレクトリの弱さ)」の、経過と結果を報告いたします。 前のエントリーで、私がねらったキーワードは「アメブロ seo」だけではありません。 「アメブロはSEOの集客とアクセスアップに強い?弱い?」 6つのキーワードをタイトルに入れて、クリックされやすいよう、検索ユーザーに興味を持っていただけるフレーズにしました。 アメブロのSEOに関係するGoogle検索のランキング 検索したときのパソコンの環境です。 Googleアカウントはログアウト Googleのクッキーは有効 ウェブ ブラウザーはFirefox 2010年3月28日 13:30~13:40頃に検索 「アメブロ seo」でGoogle検索 アメブロは1位

  • 1