「名刺を100枚集めてこい」「アポイントが取れるまで、手を受話器にテープで巻き付けてでもかけ続けろ」。1990年代に営業の進め方を学んだ人が受けてきた営業トレーニング方法です。果たしてこの方法は今も効果があるのでしょうか? 「名刺を100枚集めてこい」「アポイントが取れるまで、手を受話器にテープで巻き付けてでもかけ続けろ」。1990年代に営業の進め方を学んだ人が受けてきた営業トレーニング方法です。果たしてこの方法は今も効果があるのでしょうか? 今回は、利益につながる営業の考え方のヒントをご紹介します。 営業の変化をフレームワークで理解する ITがビジネスで一般化するに従って、営業の進め方にも変化が起きています。広告業界でよく使われる、人がモノを買うプロセス(購買行動)のフレームワークに、その変化の大きさが端的に現れているのでご紹介します。 IT普及前:AIDMAの法則 IT普及後:AISA