タグ

企画とニコニコ動画に関するtakhinoのブックマーク (2)

  • ロッテのニコ厨が本気を出した、「ニコニコ動菓」開発秘話 (1/4)

    11月30日、「ニコニコ動画」をモチーフにしたチョコレート菓子「ニコニコ動菓 ウエハースチョコ」(公式サイト)が発売された。商品を手がけるのは大手菓子メーカー・ロッテ。期間限定で、全国のコンビニなどで購入できる。 おまけとして、ニコ動内で使われている言葉をカード化した「ニコ単カード」が付いてくる。絵柄は「うp」や「みwなwぎwっwてwきwたwww」など、全部で36種類を用意。 カードのオマケがついたウエハースチョコというと、すぐに思い浮かぶのは同じロッテの「ビックリマン」シリーズだが、コレは一体どういった背景から生まれてきたものなのだろうか? ロッテで中心となって商品化を進めた商品開発部ノベルティ企画室室長の高田基位氏と、ドワンゴ側でこの企画を担当したニコニコ事業部アライアンス事業部部長の岡村裕之氏に話を聞いた。

    ロッテのニコ厨が本気を出した、「ニコニコ動菓」開発秘話 (1/4)
  • 『恋は戦争』野良REMIXコンピ企画:『恋は洗脳』概要記事|重箱の隅

    【追記】 NEW! 10月31日をもって恋洗ツアーは終了いたしました! みなさんありがとうございました! 【10/16 追記!】 恋洗ツアーの期間を10月31日まで延長いたしました! またみなさん、しばらくよろしくお願いします! 【10/1追記】 動画を製作する上で当然のマナーですが、 改めて告知する必要があるため追記いたしました。 恋洗企画に参加される動画に、自ら用意した素材以外を使う際は Piaproでアップされている動画素材として使用可能なイラストや 恋洗企画に参加されているイラストやロゴなど、著作権的に 使用可能な配慮がなされているものを使うようにしてください。 また、企画外部のイラストや動画素材を使用したい場合は それぞれの素材の製作者の方に使用の許可を取ってから 各自の動画の中で使用するようにしてください。 (この場合は、その許可された旨を動画説明文上に必ず記載してください。)

    『恋は戦争』野良REMIXコンピ企画:『恋は洗脳』概要記事|重箱の隅
  • 1