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生物と3Dに関するtakhinoのブックマーク (2)

  • 3Dグラフィックス・マニアックス(96) 3D立体視の解体新書 - 立体視という知覚(1)~単眼立体視(1)

    しばらく間をあけていた連載だが、約1年ぶりに再開をすることになった。 連載で最後に取り上げたテーマはプロシージャル技術だった。その中でもグラフィックスに関連したプロシージャル技術を紹介したのだが、話題の中心は「3D」にはなかった。今回からは、テーマを「3D」に戻したいと思う。 しかし、いわゆる3D(コンピュータ)グラフィックスとはすこし異質の技術を紹介していきたいと思う。 それは「立体視」の「3D」だ。 立体視は、3D(コンピュータ)グラフィックスとは無関係ではないし、しかも近い将来、多くの技術者に深い関わりを持ってくる可能性があるので、連載で取り上げる価値があると判断した。 再び、お付き合い願えれば幸いだ。 なお、コンピュータグラフィックス(CG)としての「3D」と、立体視としての「3D」を区別するために稿では極力「3D」と「立体視」を区別して取り扱っていくことにする。 単体で「

    3Dグラフィックス・マニアックス(96) 3D立体視の解体新書 - 立体視という知覚(1)~単眼立体視(1)
    takhino
    takhino 2012/11/12
    単眼立体視について。
  • 【人工知能】物理エンジンで人工生命つくって学習させた

    運動学習させました。この仮想生物が試行錯誤をして動き方を学習しました。この動画はマルチエージェント進化シミュレータのanlifeを開発していたときに作りました。2020/10/4 追記この後作ったゾンビを宮崎駿監督にみていただいたところが2016年にNHKで放送され一部話題になりました。2016年超会議での超人工生命の生放送企画を経て、ドワンゴにて新たな人工生命を開発することに→ リリース後半年でサービスクローズ人工生命を作る会社を立ち上げました→ https://attructure.com/

    【人工知能】物理エンジンで人工生命つくって学習させた
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