タグ

コードと技術に関するthree_beeのブックマーク (3)

  • 中日新聞:自動車工場のガロア体 QRコードはどう動くか

    その誕生を地元新聞も経済新聞も記事にしなかった。2年後、『コードの情報を白黒の点の組み合わせに置き換える』と最下段のベタ記事で初めて紹介された時、その形を思い浮かべることができる読者はいなかった。いま、説明の必要すらない。QRコードはなぜ開発され、どう動くのだろうか。 QRコードは、自動車生産ラインの切実な要請と非自動車部門の技術者の「世界標準の発明をしたい」という野心の微妙な混交の下、1990年代前半の日電装(現デンソー)で開発された。 トヨタグループの生産現場では、部品名と数量の記された物理的なカンバンが発注書、納品書として行き来することで在庫を管理する。そのデータ入力を自動化するバーコード(NDコード)を開発したのがデンソーだ。 バブル全盛の1990年ごろ、空前の生産台数、多様な車種・オプションに応えるため、部品も納入業者も急激に増え、NDコードが限界を迎えていた。63桁の数字しか

  • ガチ勢のケーブル保護チューブを導入したら、大嫌いなケーブル整理が快感に変わった話|山下義弘/ドケットストアの人

    「電気の配線がごちゃごちゃになってるよ」 そう。 そんなことは、言われなくてもわかっている。 気づいたらいつの間にか、ケーブルはお互いに絡みに絡んでごっちゃごちゃになっている。 別に絡ませたいわけでもなく、絡ませるよう努力したわけでもなく、誰かが触ったわけでもないのに・・・。 小売チェーン店で働いていたときには、「スパイラルチューブ」なるものを使って複数の配線をまとめなさいと上司から指示を受けては、最寄りの百均なんかに買いに走った。 でも、このスパイラルチューブというのが曲者で、グルグルとコードに対して巻けば確かに綺麗にまとまるのだけど、まあとにかく1m巻くのにも時間がかかる。 おまけに、途中で配線を増やすとか、途中で枝分かれさせようとか、綺麗にしようとしだせば・・・もう思い出しただけでもうんざりするくらい手間がかかる。 でも、配線あるところそんな悩みはどこまでも付いてくる。 お店で家電の

    ガチ勢のケーブル保護チューブを導入したら、大嫌いなケーブル整理が快感に変わった話|山下義弘/ドケットストアの人
  • ドレスシューズ・革靴・ビジネスシューズ(メンズ) - 海外通販のBUYMA

    検閲システムや専門スタッフが24時間体制で商品を監視し、偽物流通防止に取り組んでいます。 詳細は「偽物販売防止の取り組み」をご確認ください。 届いた商品にご不安がある場合は無料の鑑定サービスもご利用いただけます。また、万が一の場合はBUYMAにて全額補償いたします。詳細や利用条件につきましてはこちらをご確認ください。監視と補償の両面から、偽物撲滅に向けた取り組みを行っておりますので、ご安心ください。 「返品補償制度」を使えば、サイズやイメージが合わなかった際に商品をBUYMAに返品することができます。返品補償が適用されると、商品代金分がBUYMAポイントで付与されます。 返品補償制度の利用には「あんしんプラス」への加入と、購入商品のカテゴリが返品補償制度対象カテゴリであることが条件となります。詳細につきましてはこちらをご確認ください。

  • 1