エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント253件
- 注目コメント
- 新着コメント
![hyoutenka20 hyoutenka20](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/hyoutenka20/profile.png)
hyoutenka20
還元の大盤振る舞いもそうだけど、自分の住んでる地方ですら使える店舗の広がり方が半端ないような なんだかんだ批判されたり揶揄されたりしながらも、目立つことやっては大きくなってきた会社だし
![addwisteria addwisteria](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/addwisteria/profile.png)
addwisteria
PayPayにとっての山は加盟店手数料導入した時に強みである中小店舗がどれぐらい残るかだと思う。手数料を払ってでも加盟店継続した方が得、と思わせるぐらいの利用率&手数料率であれば、中小向けの王者は確定かなと。
![aburastubo aburastubo](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/aburastubo/profile.png)
aburastubo
Suicaが覇権→展開エリアが東日本のみ、しかも日常的に電車乗る人しか見込めない時点で覇権とか無理ある感 還元終わったらQRかクレカに戻るだけ→現金かPayPayの二択しかない店が少なくない件
![HILOKI-T HILOKI-T](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/HILOKI-T/profile.png)
HILOKI-T
逆説的だがデジタルの覇権はアナログなオペレーションに支えられてる。メルカリはヤマト運輸にそれを外部化できたから成功しており、逆にメルペイや米国メルカリで頓挫してるのはそのドブ板ができていないから。
![nilab nilab](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/nilab/profile.png)
nilab
「登録者数は11月5日時点で約1920万人」「8月初旬(800万人)の2倍以上に急増」「政府のキャッシュレスポイント還元の効果もあり、10月だけで登録者が400万人も増えた」「月次決済回数も前月(9月)の2倍以上となる8500万回
![robeht robeht](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/robeht/profile.png)
robeht
営業力!クレカやSuicaなんかは決済端末や手数料が高いからPayPayが広まりやすかったけど、決済端末が無料で配布され出してるしQRのSuica payとかできたり、PayPayも手数料取り始めると分からんよね。
![sisya sisya](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/sisya/profile.png)
sisya
「エグい」とは言うが、PayPay登場以前に1強体制だったTポイントも、QR決済サービス登場で一気に終わってしまった。現在の還元サービスがなくなったら、より便利なICカード系決済に流れて弱体化してしまうのではないか
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2019/11/06 リンク