日本貿易振興機構(JETRO)が、調査レポート「中国コンテンツ市場調査 2022年版」を3月に発表した。 中国の「動画配信」「映画・テレビ」「アニメ」「音楽」「出版」「ゲーム」に関する市場調査、およびメタバース市場におけるプラットフォーマーに関する動向調査が、399ページに渡りまとめられている。 レポートは日本貿易振興機構の公式サイトでPDF形式で公開されており、誰でも無料でダウンロードすることができる(外部リンク)。 アニメ、音楽、ゲーム……中国のコンテンツ産業を俯瞰 日本貿易振興機構は、2003年に日本貿易振興機構法に基づいて設立された独立行政法人。 アジア地域などとの貿易の拡大および経済協力の促進を目的としており、その一環として海外ビジネスについて調査を実施し、レポート・報告書の体裁で発表している。 中国のコンテンツ産業に関する市場調査は、これまで2005年版、2008年版、2009