タグ

MASASCIANTEのブックマーク (2,088)

  • ガンダムからあの花まで――西武鉄道&アニメの地域活性化戦略

    動画協会と協力して「アニメのふるさとプロジェクト」を2007年にスタートし、数々のアニメとのコラボを展開している西武鉄道。『機動戦士ガンダム』『銀河鉄道999』『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などと行った取り組みを、ヒューマンメディアの小野打恵社長と西武鉄道の野田政成氏が解説した。 鳥取県境港市の『ゲゲゲの鬼太郎』、埼玉県鷲宮町(現久喜市)の『らき☆すた』など、アニメを活用した町おこしを行う例が近年目立つようになっている。 町おこしでは自治体や商工会議所が主体となることが多いが、それらと並んで関わることが多いのが鉄道事業者。中でも、沿線にアニメ制作会社が多いことから、熱心に町おこしに取り組んでいるのが西武鉄道である。 2007年に日動画協会と協力して「アニメのふるさとプロジェクト」をスタートし、数々のアニメとのコラボレーションを展開している西武鉄道。プロジェクトに深く関わ

    ガンダムからあの花まで――西武鉄道&アニメの地域活性化戦略
  • 【小田嶋隆】興奮か冷静か?応援と競技を楽しむ姿勢の狭間にある「ファン」の観戦態度|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva|小田嶋隆 「二次観戦者の帰還

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら。 https://aebs.or.jp/新しいウィンドウで開く

    【小田嶋隆】興奮か冷静か?応援と競技を楽しむ姿勢の狭間にある「ファン」の観戦態度|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva|小田嶋隆 「二次観戦者の帰還
    MASASCIANTE
    MASASCIANTE 2011/11/25
    その闘莉王とかいう奴の悪癖の所為でドログバのワールドカップが台無しになりそうだったんだけどね。
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • AKB48で売上36%アップ、カゴメ『野菜一日これ一本』のPR戦略

    今夏、AKB48のメンバーたちが野菜のコスチュームを着て、『野菜一日これ一』を宣伝した広告を覚えている人も多いのではないだろうか。口コミでの波及も広がった結果、7~9月の売り上げが前年同期比36%増と大きな効果をあげたPR戦略の裏側をカゴメの鶴田秀朗氏が解説した。 テレビやインターネット、店頭などで日々展開される商品やサービスの広告。特に多くの人が利用する消費財の場合、さまざまなメディアを使って大々的に行われることも少なくない。 そんな大規模キャンペーンの代表例が今夏、AKB48を“AKB48野菜シスターズ”として広告塔に起用したカゴメ『野菜一日これ一』のキャンペーンだ。AKB48のメンバーたちが野菜のコスチュームを身に付けて登場するテレビCMや店頭POPなどを目にしたことがある人も多いのではないだろうか。 結果的に『野菜一日これ一』の売り上げ(7~9月)を前年同期比36%増と大きく

    AKB48で売上36%アップ、カゴメ『野菜一日これ一本』のPR戦略
  • これからのコミュニティーに必要なものって? イベントから見えた体験 | Learn by doing

    先日、2つのイベントに参加させていただき、これからのコミュニティーに必要なものが見えてきました。ソーシャルメディア時代に重要なコミュニティー、リアルイベント、そこに必要な「あるもの」とは? 1.PeaTiX Live! Vol.2 〜 イベント企画のノウハウからファンコミュニティ醸成まで 〜 このイベントはイベント企画のwebサービスをされているpeatixさんのイベント。仲良くしていただいている市川さん、大垣さん(かつお~さん)がお話されるので聞きにいきました。 時間の都合で市川さんのパートは少ししか聞けなかったのですが、かつお~さんのコミュニティー論がすごくよかった。 そして、ストンと府におちました。(お二人の講演資料は勉強になります。市川さんがこちら、大垣さんがこちらです。) かつおさんから学んだ言葉は。。。 これからのコミュニティーは、Co-experienceを共有することが重要

    これからのコミュニティーに必要なものって? イベントから見えた体験 | Learn by doing
  • 「思想地図β2」に対する坂上秋成さんの感想と反響。

    坂上秋成 @ssakagami7776 思想地図β2、半分くらい読んだ。ベタだけど東さんの巻頭言よかったですよ。彼の震災後のいら立ちや切実さが真剣なものとして伝わってきた。東さんのツイッター発言は色々誤解されてるから、これ、頃合い見て巻頭言だけでも公開した方が絶対にいいですよ。 2011-09-04 02:05:06 坂上秋成 @ssakagami7776 正直、TLで見る東さんの呟きは結構支離滅裂で矛盾もしているように見えたけど、巻頭言でかなりその質は整理されていたように思う。僕はまた違う考えを持っているけど、震災で一つになるどころかバラバラなのが明らかになったという主張は説得力あったですよ。 2011-09-04 02:07:44 東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma ナチュラル上から目線でびっくりした。RT @ssakagami: 思想地図β2、半分くらい読んだ。ベタだ

    「思想地図β2」に対する坂上秋成さんの感想と反響。
    MASASCIANTE
    MASASCIANTE 2011/11/04
    「思想」じゃなくて「正義」の押し売りっぽい。そういう意味で「思想地図β2」って宗教系出版社の雑誌みたいなもんだと思えばいい。
  • いま顧客を満足させている会社はここだ:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて サービス産業生産性協議会が年4回実施しているJCSI(日版顧客満足度指数)調査をベースに、日の顧客満足度がどう変化しているかと読み解く。JCSIは日のサービス産業の生産性向上を進めるための指標で、欧米の研究をベースに、様々なサービス経験を指数化して比較できる。年間で10万人以上の利用者からの評価を統計的な調査手法で入手しており、満足度を指数化しているだけでなく、様々な付属情報で分析できるのも特徴。 サービス産業生産性協議会:http://www.service-js.jp 記事一覧

    いま顧客を満足させている会社はここだ:日経ビジネスオンライン
  • 朝日新聞デジタル:【重要なお知らせ】働く女性向けサイト「ジョブラボ」は「朝日新聞デジタル&w」に統合しました

    朝日新聞社が運営してまいりました、働く女性のためのキャリア×ライフスタイルサイト「ジョブラボ」は、サービスを終了し、朝日新聞デジタル内に誕生いたしました女性向けのウェブマガジン「朝日新聞デジタル&w【アンドダブリュー】」に発展統合されました。 長年のご愛顧、ありがとうございました。 「&w」は、オンもオフも充実させたい女性の皆様に向けた、さまざまなコンテンツやサービスを展開しております。ジョブラボから移管したアンケートプレゼントなども、「&w」でご利用いただけます。 (http://www.asahi.com/and_w/) 「朝日新聞デジタル&w」は、忙しい日々の中でも、自分らしい生き方をするために情報へのアンテナを張る30〜40代の女性にむけて発信するウェブマガジンです。ファッションやカルチャーへの情報感度が高く、また、暮らしについても、自分の足元からじっくりと考えたい、というニーズに

    MASASCIANTE
    MASASCIANTE 2011/10/25
    「若い男の子を誘いたい?ぜんっぜんかまいません。(中略)相手がノーと言えないオヤジのセクハラと違って、相手はイヤならついてこないだけです」とかシレっと言ってるからダメなんだよ、フェミは。
  • 『日本の異能 岩崎夏海氏「ベストセラー作家から炎上ブロガーへ。転落+復讐こそ作家の歩むべき道」 - ハックルベリーに会いに行く』へのコメント

    暮らし 日の異能 岩崎夏海氏「ベストセラー作家から炎上ブロガーへ。転落+復讐こそ作家の歩むべき道」 - ハックルベリーに会いに行く

    『日本の異能 岩崎夏海氏「ベストセラー作家から炎上ブロガーへ。転落+復讐こそ作家の歩むべき道」 - ハックルベリーに会いに行く』へのコメント
  • 郵便局とユニクロが日本をあたためる郵便「あたたかめーる」を開始します - UNIQLO ユニクロ 

    ~あなたのあたたかいメッセージとともに、ヒートテックをお届けします~ 株式会社ユニクロ(代表取締役会長兼社長 柳井正)と郵便局株式会社(代表取締役会長 古川洽次)は、大切な人に冬のご挨拶を送る郵便商品として、「あたたかめーる」を新提案いたします。ユニクロ冬の定番アイテム「ヒートテック」に、メッセージが記入できる送付専用シールと切手を貼り、ポストに入れるだけでそのまま送れる「あたたかめーる」。主要郵便局20局と全国のユニクロにて10月20日(木)より展開を開始いたします。衣料品の販売は、郵便局でも初めての試みとなります。 遠方に住んでいるご家族やお友達への1年の感謝のご挨拶、節電中でも暖かく快適に過ごしてほしいという気持ちなどを、送り主の心のこもったメッセージとともにお届けし、大切な人の心も身体もあたためます。 「あたたかめーる」で日をあたためる 3月11日に発生した東日大震災直後から、

    郵便局とユニクロが日本をあたためる郵便「あたたかめーる」を開始します - UNIQLO ユニクロ 
  • 烏賀陽弘道氏と葛田徳之氏のツイートのまとめ

    いざこざに関係ありそうなのをまとめました。 ※自由に編集できるので、ツイートを自由に追加してください。

    烏賀陽弘道氏と葛田徳之氏のツイートのまとめ
    MASASCIANTE
    MASASCIANTE 2011/10/15
    あの蛙のアイコンは自らが井の中の蛙だということの暗喩であることから秀逸。
  • オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと

    最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」でDropwaveの城氏によって「ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプランナーの基礎知識」と題した講演が行われました。 「まずは自ら課金して廃人になるまでやりこむべし!」ということで、顧客生涯価値(LTV)の最大化を目的としたオンラインゲームの設計、開発および運用法について、城氏自身の制作経験を踏まえて、講演というレベルを超えて微に入り細に入り赤裸々に経営哲学や制作理念が語られました。 城: 公演の趣旨を説明させていただきます。コンシューマゲームの開発者の視点から、オンラインゲームの開発、運営について話したいと思っております。 公演の対象者ですが、何年も家庭用ゲームソフトを作ってきてゲーム作りには自信があるのに、会社の命令で無料ゲームを作れといきなり言われて非常に困っていて、いやいやながら作らなくてはならない方

    オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと
    MASASCIANTE
    MASASCIANTE 2011/09/29
    なるかどうかは別として。
  • 無題ドキュメント

    Apalog読者の皆様 アパレルウェブのブログ「Apalog」は以下のページに移転いたしました。 https://blog.apparel-web.com/ 今後とも「Apalog」をどうぞよろしくお願いいたします。 Apalog運営事務局

    無題ドキュメント
  • 東京:電車の手すりがライトセーバーに

  • 「小室哲哉 X 吉田拓郎」 非音楽対談 : 80年代後半~90年代前半を回顧するブログ

    「小室哲哉 X 吉田拓郎」 非音楽対談 2011年9月15日 21:37 『TK MUSIC CLAMP』は1995年~96年に小室哲哉がゲストを招いて、その人の内側を引き出す深夜番組である。 イエスマンである自らのファミリーを多くゲストに迎える一方、普段メディアに露出しないアーティストもまれに出演していた。 中でも、岡村靖幸、松山千春、吉田拓郎の回はホスト側が受け手となる完全アウェイな内容であった 岡村靖幸は以前紹介したので、番組史上、最も血が飛び交った吉田拓郎の放送の回を紹介する。 もはやこれはフォーク世代という類(たぐい)からの刺客ではなく、モノノケの類であり、確実にホストを仕留めにやってきていた。 <1995/07/26 fujiTV OA> ・まず95年はTK全盛期であり、趣旨としてはフォーク世代との小室サウンドとの世代間の音楽対談を予定。 ・小室側が吉田拓郎に憧れを持っており、

  • 勝手にリデザイン:新宿高層ビルの館内施設案内板

    勝手にリデザイン:新宿高層ビルの館内施設案内板 新宿のとある高層ビルの館内案内標識が話題に。後学のために、仕様・問題点を整理、改善案の作成を行ってみました time2011/09/08 hatenabookmark- Twitterで、あるサイン(案内板)のことが話題になっていました。新宿のあるビルの案内図のようですが、わかりづらいことが問題になっているようです。 …確かにこれはわかりません。トイレを探している時に遭遇したら結構辛いと思いますね。でも、なぜわかりにくいのか、どういう改善案が考えられるのか、もう少し考えてみることにしました。 仕様 まず、この図から読み取れる情報だけでは何が「正解」かわからないので、実際の現場に足を運んでみました。 そして、館内をぐるっと見学してみて、大体の施設の配置を把握してきました。(ちなみに、ビルの中をウロウロしてると普通に不審者だと思うので、警備員の方

    MASASCIANTE
    MASASCIANTE 2011/09/10
    これって情報を(イラストレーターで)綺麗に整頓しただけでデザインはされてないと思うんだけど。
  • シャッター通りだった高松丸亀商店街の再生プロジェクト

    ちょっと前の記事でも話題にしましたが、こちらが高松丸亀町商店街です。ガラス張りのドームで、日差しが入ってきて明るく開放的な商店街です。 シャッター通りだった商店街の再生に成功した数少ない商店街で、中小企業庁:がんばる商店街77選にも選ばれており、これが以前テレビの「ルビコンの決断」で取り上げられました。 ルビコンの決断の内容は以下のブログに詳しくまとめられているので、詳しくはそちらを見ていただきたいのですが、まずこの再生プロジェクトは、丸亀商店街の一人の店主と、「まちづくりコンサルタント」の西郷真理子さん主導で行われました。 プランニング倶楽部:高松丸亀町商店街再生に学ぶ、シャッター通り商店街再生のプランニングヒント – livedoor Blog(ブログ) 当時の店舗構成は、50%がファッション関連のお店で、飲店は2%しかありませんでした。また、金融機関が多いのも特徴的でした。  以前

    シャッター通りだった高松丸亀商店街の再生プロジェクト
  • ナイキが想うソーシャルメディア戦略:日経ビジネスオンライン

    ナイキジャパンが5月から6月にかけて、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「mixi」で展開したソーシャルバナー広告を展開した事例は大きな成功を収めたのは記憶に新しい。ソーシャルバナー広告は聞き慣れない言葉だが、SNS内でつながる友人や知人の関係をつたって、ユーザー自身が広げていく広告を指す。国内でソーシャルバナー広告に取り組んだのはナイキジャパンが初めてだが、想定を超える結果をたたき出した。広告のクリエーティブは素材、デザインなど自由にカスタマイズできるサービス「NIKEiD(ナイキアイディー)」で、mixiのユーザーが自由にカスタマイズして作った“マイモデル”のシューズデザインを広告として配信し合ったことで、大きな反響を集めた。 期間中、ナイキジャパンがmixi内に設置したキャンペーンページ「NIKE FRIEND STUDIO」の来訪者数は213万人に及び、その8割はユー

    ナイキが想うソーシャルメディア戦略:日経ビジネスオンライン
  • 小沢G議員「輿石幹事長はいやらしい人事だ」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「党内融和」を最優先に掲げた民主党役員人事が決まった31日。党内はかけ声とは裏腹に、野田新内閣でのポスト獲得に向け、むき出しの思惑が交錯した。 党内最大の小沢一郎元代表グループ(約120人)では“異変”が起きている。ポスト獲得に向けた動きが鈍っているのだ。 単に代表選で敗北したからだけではない。最大の要因は、元代表に近い輿石東参院議員会長が幹事長に就いたことだ。 「ポストで無理を言うと、結局、輿石さんに迷惑がかかる。動きにくい」。元代表グループのメンバーはこう打ち明けた。別の中核議員は「『輿石幹事長』は、いやらしい人事だ。党運営に文句が言いにくい」と複雑な表情だ。 渦中の野田新首相は31日、午後2時半過ぎから4時間近く、東京・赤坂の議員宿舎にこもって人事構想を練った。この間、菅グループの荒井氏が議員宿舎に立ち寄ったことから、党内は「荒井さんが抜け駆けしているのでは」と一斉にざわついた。荒井

    MASASCIANTE
    MASASCIANTE 2011/09/01
    Gってゴキブリのことでしょ。
  • アトリエキウト / Qiuto

    小出麻紀子 1976年生まれ。 2003年より二貝清一氏に弟子入り。 2008年帰京。 2010年アトリエキウトオープン。 器が好きで、普段使いのちょっとほっこりする器、 料理を盛りたくなる器を目指して日々作陶してます。 また、ゆる〜い感じの陶芸教室も開講中です。

    アトリエキウト / Qiuto