【今日の10ページ】世界の終わりにエロ本と先生と。 優しい内臓 10Pの短編マンガがパッと楽しめるコーナー、「こんな連載があったらいいな!」の連載トレーラー部門!エッチな本に興味津々、でも恥ずかしくて言い出せないJK・睦月。世界が滅んでしまったので人目を気にせずエロ本を読める……と思いきや、生存者である担任の矢部先生に遭遇してしまい!?
新卒向け研修資料「テスト文字列に”うんこ”と入れるな」を公開しました 代表の松井です。 弊社インフィニットループでは、近年「新卒ファースト」を合言葉に社内教育に力を入れています。 先日、主に新卒向け(それ以外の参加者も多くいましたが)に、「テスト文字列に”うんこ”と入れるな」という講義を行いましたので、その資料を公開します。 なぜ人は入力欄に「うんこ」と入れてしまうのでしょうか。 それはどういう経路で社外に漏れ、防ぐには何をすべきなのでしょうか。 タイトルはアレですが、内容は至って真面目に書いています。 悲しい事故を防ぐために「仕事中にはふざけないこと」など、新社会人に必要なメッセージを強く込めたつもりですので、ぜひ本資料をあなたの会社での研修にも役立てていただければと思います。 ツイート
こんにちは。 今回は「タッパーの自己言及式 (Tupper's self-referential formula)」を取りあげようと思います。 (記事タイトルを AI が生成してくれるようになったので、さっそく使ってみました。) 例のごとく、少し前にこんなツイートを見かけました。 Tupper's self-referential formula is a formula that visually represents itself when graphed at a specific location in the (x, y) plane. pic.twitter.com/QVxB3fozpe— Fermat's Library (@fermatslibrary) 2022年10月14日 (Fermat's Library は理系的な雑学のツイートが多く、知見が広がるのでよく見ていま
オンラインゲームを作ろう!と思ったことがある方は、 こちらの講演記事を1度は見たことがあるのではないでしょうか。 www.4gamer.net こちらの講演は、具体例を交えながら非常に分かりやすくオンラインゲームの主な同期方式が説明してあり、 2024年現在でもオンラインゲームの基礎を学ぶ資料として真っ先に名前を上げる最高の資料です。 しかしながら講演は2010年のものであり、オンラインゲームはこの10年余りで進化しています。 この辺りの進化の話を簡単にまとめつつ、オンラインゲームの同期方式の選び方を紹介します。 (上記講演記事の知識/用語を前提としているため、先に上記記事をお読みください。) オンラインゲームの民主化について 技術の話をする前に。 近年、「マルチプレイヤーゲーム」と聞いてオフラインの画面分割ゲームを想像する人はいないと言って良いほど オンラインゲームは民主化されてきました
医療工学科および看護学科の2015年度後期化学講義で登場する有機化合物の構造と名称を紹介します. 化学講義第21回目以降で有機化学反応を説明するときには,原則としてここに出て来る化合物を引っ張り出します. また,後期試験の有機化学関連問題を解く際に「名前と構造」がセットでわかっていなければならないものは,最大限,ここに挙げられている100個だけです. PDF版 有機化合物の正式名称や構造式の丸暗記に労力を注ぐことは,化学の本筋ではない.また,有機化合物の名称を見て構造式を正しく描く方法とか,構造式を見て国際ルールに従って厳密に名称を答える方法*1とかも,化学を専攻しない大学1年生が今から習得したところで,今後の人生において役に立つことはない*2. しかし,医療に携わる職業人として最低限知っておかないと困る有機化合物とか,それらを理解するために知っておかないと困る有機化合物というものもある.
2月9日、自ら「ホラー嫌い」と公言する作者が8年かけて制作したホラーゲーム『アクアリウムは踊らない』が、公式Xアカウントにて完成したことが報告された。正式リリースについては近日発表される予定で、前編が無料で公開されている。 完成したよ…蒸発した4人見てるか… https://t.co/j46ijOvEb4 — アクアリウムは踊らない🐠ホラー嫌いが作るホラゲ (@aqua_dance_) February 9, 2024 公式Xアカウントの投稿によると、本作は友人4人を含めた5名で制作される予定であったが、作者の橙々氏の情熱が友人のやる気をはるかに上回ってしまい、一人取り残されてしまったという。その結果、橙々氏が8年もの間、約4000時間を費やして本作を完成させた。 この投稿には、「創作モンスター」、「素晴らしい」、「制作過程がホラー。完成おめでとう」と、一人で完成までこぎつけた作者を称賛
1月8日、VRChatユーザーのひつぶさんはMantis LOD EditorのNDMF化ツールをBOOTHにて公開しました。 公開されたツールは、ポリゴン削減を削減できるツール「Mantis LOD Editor」を非破壊で動かす枠組み「Non-Destructive Modular Framework (NDMF)」で動かせるようにしたものです。 非破壊のため、アバターのデータそのものに変更を加えず、後からも修正が効く形になります。 非破壊でアバターのポリゴンを削減できるツール出しました! Mantis LOD Editorが必要です。#VRChat #booth_pm https://t.co/1BZumfatWQ — ひつぶ (@hitsub_vrc) January 8, 2024 ポリゴン数の削減は、アバター最適化ツールで知られている「AvatarOptimizer」においても
以下はVRChatのAvatars3.0に関する公式ドキュメント(https://docs.vrchat.com/docs/avatars-30)よりの非公式翻訳です。情報の正確性には留意しましたが、読みやすさを優先して逐語訳よりは意訳・超訳に近いものになっています。自己責任でご参照下さい。元のドキュメントは2021-4-24の状態のものとなっています。画像はVRCSDK3-AVATAR-2021.03.22.18.27_Publicでのものになっています。 State Behaviors アニメータービューで特定のステートを選んで State Behavior というものを付与することが出来ます。State Behavior はステートにつけられるコンポーネントのようなもので色々な機能を持つものがあります。色々試してみると使い方が分かりますよ! Animator Layer Contro
この記事はHoudini Apprentice Advent Calendar 2023の23日目の記事です。 初めまして、ねむり木です。普段VRChatで色々な創作をしています。 最近は別のアバター向けに作成された衣装を自分のアバターに半自動で着せ替えるHDAをちまちま開発しています。今日はこのHDAについて書こうと思います。 はじめに 現在、BoothではVRChat向け衣装が多く販売されています。これらのVRChat向け衣装は特定のアバターの体型に合わせて制作されており、自分の使っているアバターに対応していない衣装を着たい(着せたい)と思う場合がよくあります。 多くのユーザーが衣装を着せるためにUnityやBlenderを使って衣装の形状の調整を行いますし、制作者側で複数のアバターの対応作業を行ってから衣装を販売するケースも一般的です。このどちらの場合でも作った衣装を別のアバターの体
Prefab Variantのマテリアル版的な「Material Variant」がUnity2022.1で追加されるみたいなので、使ってみましたという記事です。 その他2022.1で追加される機能は下記のリンクから確認できます。 Unity - Manual: New in Unity 2022.1 環境 Material Variantとは Material Variantを生成 Material Variantの設定を変更してみる 変更したくないパラメータをロックする MetalicとSmoothnessを変えてみた おわりに 環境 WIndows 10 Unity2022.1.0f1 Material Variantとは Unity - Manual: New in Unity 2022.1の説明をサクッと読んでみました。 どうやらほぼ同じ設定のマテリアルの、ごく一部のパラメータだ
この記事でのバージョン Unity 2022.3.8f1 はじめに 以前、Hierarchy上のオブジェクトを任意のPrefabと差し替えるエディタ拡張というのを作ったのですが、 なんとUnity2022から同じ事か簡単に出来るようになっていたので、今回はその紹介です! なお、記事中では以下のアセットを使っています。 Low Poly Ultimate Pack | 3D Props | Unity Asset Store Hierarchy上のオブジェクトを任意のPrefabと差し替える Hierarchyに配置されているオブジェクトを選択すると、Prefabが元になっているものは InspectorにPrefabという欄が表示され、これを変更する事で任意のPrefabと差し替える事が出来ます。 (位置、角度、スケールは配置された物の値がそのまま使われる) なお、差し替え時にReplac
インターネット掲示板やSNS、オンラインゲームなどで名乗るニックネームを指す「ハンドルネーム」。人によってはネット上だけでなく、オフ会に参加する時に名乗る必要があり、「第二の名前」とも呼べるものかもしれません。 だからこそ、公に呼ばれてもいい名前を名乗る必要がありますが、中には名付けで後悔してしまった人もいるでしょう。そんな「後悔ハンドルネーム」を集めたら……なんだか面白いことが起こりそうな予感。 そこで、おたくま経済新聞のXアカウント(@otakumatch)で広く呼び掛けたところ、投稿にはなんと600件ものリプライ、1600件もの引用が。初めは「来るといいね」なんて軽い気持ちでいましたが……まさかここまでの反響になるなんて。調査にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。 どれも思わず吹き出してしまうようなハンドルネームばかりで、本来ならば全てを紹介したいところではあるのですが
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「どうすればAIをWebデザインに活用できるだろう」 人工知能AIがこれだけ話題になったいま、Webやグラフィックデザイン、イラストやゲームなどクリエイティブな業務をこなす人なら、一度は考えたことがあるかもしれません。 答えのひとつはずばり、Midjourneyなどの画像生成AIでイメージを具現化すること。 しかし、そうは言っても入力できるプロンプトは無限にあり、実際にどのように入力すれば最高の結果を得ることができるのか、すべて調べるのはあまりにも大変です。 そこでこの記事では、Midjourneyを1年間使い続けて見つけた、Webデザインに使えるMidjourneyプロンプト、小技テクニックをまとめてご紹介します。 具体的なサンプル例とプロンプトを一緒に記載しており、コピペでそのまま利用できます。 「Midjourneyって何?」というひとは、基本の使い方をまとめた以下のガイドを参考にど
前回のブログ記事は、論文紹介という地味なテーマだったにしてはだいぶ話題を呼んだ*1ようで、個人的にはちょっと意外な感があったのでした。確かに、今をときめくTransformerにも苦手なものがあるという指摘は、NN一強の現代にあってはセンセーショナルなものと受け止められても不思議はなかったかと思います。 しかし、それは同時に「データセットが持つ本質的な性質」と「データ分析手法の性質」とのミスマッチと、それが引き起こす問題とについてこれまであまり関心を持ってこなかった人が多いということなのかもしれません。そして、そのミスマッチは冗談でなく古来からある程度定まった類型があり、データ分析業界の古参なら「そんなの常識だよ」というものばかりだったりします。 ところが、最近僕の周囲でもそういうミスマッチが深刻な実問題を招いているケースが散見され、思ったよりもそれは常識ではないのかな?と思わされることが
先日、こちらのポストをお見かけしました。 AI技術開発部の高橋が社内勉強会の資料「時系列予測にTransformerを使うのは有効か?」を公開しました。 論文Are Transformers Effective for Time Series Forecastingの紹介を中心に、時系列予測について解説しています。ぜひご覧ください。https://t.co/LplxTT8b1d pic.twitter.com/nUXb4bGiQ3— GO Inc. AI Tech (@goinc_ai_tech) 2023年9月28日 なるほど、NN全盛というかNN一択の時代にあっては時系列予測もNNでやるのが当たり前になったのだなという感想でした。大昔「沖本本」で古典的な計量時系列分析を一通り学んだ身としては隔世の感がありますが、これもまたNN時代の趨勢なのでしょう。 なお、元論文2点は上記リンクから辿
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