CGに関するRosylifeのブックマーク (14)

  • 国土交通省が東京23区の3Dモデルを公開 全国56都市分も追って公開へ

    国土交通省が東京23区の3Dモデルを公開 全国56都市分も追って公開へ 国土交通省は、3D都市モデル整備プロジェクト「Project PLATEAU(プロジェクト・プラトー)」の成果として、全国56都市の3Dモデルを開発しました。作成された3D都市モデルはオープンデータとしてG空間情報センターにて順次公開されます。先んじて、東京都23区の3D都市モデルが公開されています。 Project PLATEAUは、測量した3Dの建物・地形情報と2Dの地図情報、そして調査から得られた現況利用情報を追加した、3D都市モデルを作成。誰でも利用可能なオープンデータとして公開するプロジェクトです。 Project PLATEAUの2020年度の取組では、全国56都市の3D都市モデルとユースケースを開発。今回の開発で得た知見をまとめた3D都市モデル導入のためのガイドブック10編も公開しました。 公開された3D

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    Rosylife 2021/03/30
  • 無料で全講座を老舗オンライン講座サービスが公開、閉鎖のため

    コンピューターグラフィックス(CG)やプログラミング、ゲーム開発などのオンライン講座を提供していた「3DBuzz」が閉鎖しました。同サイトは閉鎖に伴って、所有していたコンテンツを全て公開しました。 3Dbuzz https://www.3dbuzz.com/ 3DBuzz Shut Down And Release Content For Free https://www.gamefromscratch.com/post/2020/01/06/3DBuzz-Shut-Down-And-Release-Content-For-Free.aspx 2002年に開設された3DBuzzは、プログラミング言語C++Pythonの講座や自作AIに関する学習講座に加えて、ゲームエンジンのUnity・Unreal Engine 4、3DCG作成ソフトウェアの3ds Max・ZBrush、画像編集ソフトウ

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    Rosylife 2020/01/15
    3dsmaxの講座見てみようかな。
  • 世界初!画期的な競馬CGアニメーションをついに公開しました!

    ついに公開しました! これを公開してしまっていいのでしょうか?! こんな誰トクな動画を! ぜひご覧ください。 前から作ってみたかったんです。 第72回ダービーの勝ち馬ディープインパクト。 第71回ダービーの勝ち馬キングカメハメハ。 歴史的な名馬2頭のダービーの勝ちタイムは2分23秒1でまったく同じです。 でも、レース展開は大きく違っているんです。 なので、「これはCGで実際に走らせてみたら、面白くなるかも?僕も見てみたいし、競馬ファンなら見てみたいと思うんじゃないかな?」ということで作ってみました。 不思議な気持ちです。 これまでは「これは見たら絶対面白いっていうはず!」という自信があったけど、今回ばっかりはまったく自信がありません。 思った以上に地味でした。 でも、こんなものを作っちゃうのは僕以外にいない!という謎の満足感もあります。 さらに不思議なことに、このアニメーションを作ってる最

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    Rosylife 2019/09/21
    つくったよ。
  • The Blog | Welcome to Adobe Blog

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    Rosylife 2017/10/10
  • 第6回:リギングその①~人体の構造を理解する~

    チュートリアル / CharacterArpeggio~3ds Max 2017 キャラクター作成術~ 第6回:リギングその①~人体の構造を理解する~ ※今回の使用ツール:3ds Max 2017 今回はリギングです。ずっと棒立ちだったキャラクターに骨格やコントローラーを入れ、ポーズやアニメーションを直感的につけられるよう仕組みを作っていきます。 まずは、これから組むリグのコンセプトを決めておきましょう。やることやらないことを先にイメージしておきます。 何にでも対応できる万能なリグにはあまり意味はありません。万能リグが出来たとしても、それと引き換えに扱いやすさが損なわれることがほとんどです。 ・対応力よりも扱いやすさを重視 ・シンプルな仕組みできれいな変形 ・モーションデータの汎用性 ・スケールや特殊なデフォームは考慮しない ・別プラットフォームへの出力は考慮しない 以上のように、扱いやす

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    Rosylife 2017/02/17
  • ファイブスターズゲーム、低コスト・高品質な海外CGスタジオを国内感覚で活用できるCG制作ソリューション『3DCG CROWD STUDIO』の提供開始 | gamebiz

    ファイブスターズゲームは、1月30日、海外の低コスト・高品質なCGスタジオを国内制作会社と同じように利用できるサービス「3DCG CROWD STUDIO」を開始した。 同社では、創業よりCG制作事業を行っているが、その中で培ってきた海外制作ネットワークを活用し特にニーズの高い3DCGに特化した制作サービスになるという。従来、海外スタジオへのCG発注は外国語ができる制作スタッフが必要なことや、相手との契約や送金、為替レート変動などの課題が多く、小~中規模ゲームスタジオではその利点を理解しつつも実際に活用できるスタジオは限られていた。 サービスの概要は以下のとおり(プレスリリースより)。 ・契約や支払いはすべて当社とのお取引で完結します。 ・品質・制作進行・納品に関してまして当社がすべて一元管理し、海外取引で生じるリスクを意識せず発注が可能です。 ・制作進行、品質管理、フィニッシュは国内で行

    ファイブスターズゲーム、低コスト・高品質な海外CGスタジオを国内感覚で活用できるCG制作ソリューション『3DCG CROWD STUDIO』の提供開始 | gamebiz
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    Rosylife 2017/02/01
  • CG業界は一見華やかだけどお金は無い。|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

    最近株をやりだして僕が読んでる漫画。ドラゴン桜で有名な作者のインベスターZを読んでいますが、そこで面白い事が書かれてました。 “日映画市場はたった1900億円 ”たったと言われても1900億円もあるなら凄いよね!と思いますが、 “なんとこれは牛丼の市場規模の半分。紅しょうがだけでも100億円あることを考えるとたいした市場ではない。” な、なんてこった^^; 市場が小さいから、掛けれる予算は限られていて、いくら頑張ろうが映画は儲からないよという事ですね。下請けのCG業界となれば更に予算が減るのは考えられる事。いくら大ヒット記録中と言えど、徹夜残業、短納期で作り上げた所で入ってくるお金はそんなに多くないんです。 現に28歳の僕が転職活動中に提示された給料の額は平均して手取り¥19万円程。僕が20歳の新卒で入ったデザイン系会社よりもお給料は少なく、皆どれくらいのお金を貰って働いてるのだろうか

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    Rosylife 2016/02/10
  • 今から3DCGの仕事に就職しようとしてる人へ。お金持ちにはなれませんよ。 | 日々クリエイターの欲求記

    俺は誰よりもやる気があってこれから頑張っていくんだ! 学生時代に僕が考えてたのは安易な考えでした。努力をすれば上に行ける。やる気だけで頑張れる!しかし、そんなやる気があるなら、あなたが一番苦手だと思う作品を徹夜をして作ったらいいと思います。徹夜をすると眠くて集中力も切れてやる気がごっそり無くなり、とても疲れます。それでもいいものを作りたい!という思いが無くならないなら3DCG系の仕事が向いてると思いますからね。 要は楽しくてそれが辛いと思わない心があるかどうかという事です。僕は寝ないで働くとか無理だからそこまでの気力が無いという事ですね^^; 3DCG系の仕事は”俺の仕事どうだ!”この作品すごいでしょ!”と、寝ないで働くの大好きな人がする仕事です。同年代よりお給料が安くても、やりがいがあって幸せなんだと思う人がする仕事。 学校の課題を作るのは自分が好きな題材を見つけて作ってるから寝ないで没

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    Rosylife 2016/02/10
  • 個人でゲームを作りたい人に是非読んで欲しい!スマホ用RPG「ダンジョン999F」のメイキングが公開。素材作成やバランス調整など - テラシュールブログ

    999階を目指して突き進むスマホ用ゲーム、ダンジョン999Fのメイキング記事が公開されました。 ダンジョン999F - 開発ノート 記事の内容はデータの作り方やプロトタイプからの変化試行錯誤の様、個人開発ゆえの素材の割り切りと拘り、バランステストや開発以外に必要なものなど、多岐にわたります。 キャラクターはモデリングしスプライトアニメーション化。表情は手書きで、そのほうがアニメ的に豊かな表現が出来るんだとか。 素材の大量生産。色変えバリエーションは個人開発にとって頼もしい見方ですね。 ゲームバランスはExcelでは無くGoogle Drive。何処でも操作出来るのが良いとか。 最近良く見るようになったTrelloで進行管理 バランス調整でゲームを繰り返しプレイするのが面倒なので追加した「自動戦闘システム」。使ってみたら面白いのでゲームに組み込んだそうな。 内容を軽く紹介しましたが、記事で

    個人でゲームを作りたい人に是非読んで欲しい!スマホ用RPG「ダンジョン999F」のメイキングが公開。素材作成やバランス調整など - テラシュールブログ
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    Rosylife 2015/05/25
  • UnityやUnrealを覚えないといけない脅迫観念にかられている若者へ

    榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun ちょっと最近少しだけきになってるのがUnityやUnrealの過剰な宣伝。これを覚えたら仕事ありますみたいな事をいって若者を刺激してるのって、当に若者のためを思って言ってる人たちなのかな…。UnityやUnrealは否定しないけど、そこになんとも言えん違和感を感じる今日この頃。 2015-03-04 21:28:34 榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun 私はいつも自分自身の経験からクリエイターの目指すべき道を語ってるつもりだけど、どうも私の言葉よりも若者をい物にしてシェアビジネスを勝ち抜こうとする営業マンの言葉のほうをみんな信じちゃうんだよね。まあ、私は一時的なシェアビジネスには興味ないし長く使えるものがいいと思うがね。 2015-03-04 21:31:05 榊正宗@BlenderQuiz @megamars

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    Rosylife 2015/05/19
  • blenderとMAYA LTの比較考察

    榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun blenderってスタジオよりフリーランス向きだと思う。MAYA LTがあるとはいえ、autodesk製品維持するの大変なので…。ちなみに、いまフリーランスの方にお仕事をたくさんお願いしています。もちろん、メインblenderで! 2014-06-13 12:35:24 榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun さらに付け加えると、ただフリーランスというわけじゃなくて、作家的な活動(同人や自主制作)をやりたいクリエイター志向の人にblenderは向いてる。コスパもいいし、長く使える信頼性も高いです。MAYA LTなんか、今は安くてもすぐ値上げしますよw(信用してないw) 2014-06-13 12:37:11 榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun CG業界は、遊技機やコンシューマーをメインでやってるスタ

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    Rosylife 2015/05/19
  • 3DCG業界にblenderが普及していく根拠

    榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun 映画やコンシューマーゲームは作品の予算を組む時に設備投資の予算が含まれていて、高額ソフトを気軽に導入出来ました。ところが最近は、人件費のみで予算を組む仕事が増加。仕事を受ける為に高額ソフトを準備するのが難しくなってます。この流れはblenderの導入を増加させるに違いありません! 2014-01-31 16:02:23 榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun たとえば、映画では巨額の制作費を使った作品よりも深夜アニメの映画化の方が大きく伸びています。ゲームではハイエンドよりもスマホ向け(Unity)の方が大きな利益をあげています。これらは、設備投資をあまりしない業界です。blenderがスマホとTVアニメ向け3DCGで伸びる根拠です。 2014-01-31 16:07:18 榊正宗@BlenderQuiz @megam

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    Rosylife 2015/05/19
  • 3D CGを背景などに活用してる漫画家さん達の話(blender/メタセコイア版)

    漫画家のヒロユキ先生が漫画の背景などに3D CGなどを活用できないかと苦しんでる姿を見て、「そういえばこのジャンルってやってる人が少ないのかな?」、「それぞれが独自にやってて交流や情報交換って少ないジャンル?」と思ったのでまとめてみました。尚、3D CGも色々なソフトがあって無料のblenderやメタセコイアから、高額な商用3D CGソフトを使う方まで色々いますが、今回はblender(またはメタセコイア)を使ってる方に絞ってみました

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    Rosylife 2015/05/14
  • AfterEffectsで宇宙を作ってみた!! - CGらぼ

    なんとなく宇宙を作ってみました。 予想外に簡単にできましたwww 以下解説 ①テクスチャを入手する 下記のサイトから地球、月、宇宙のテクスチャを入手します。 Planet Earth Texture Maps ②地球を作成する まず、【Earth】という名のコンポジションを作成する。 ≪地球_ベース≫ 地球(日中)のテクスチャを【Earth】に入れ『CC Sphere』を適用し球体にする。 『CC Sphere』の上に『トーンカーブ』を適用しカラコレする。 ≪地球_ライト≫ 地球(夜間)のテクスチャを【Earth】に入れ『CC Sphere』を適用し球体にする。 『CC Sphere』の上に『Starglow』を適用する。 これを[スクリーン]で乗っける ≪地球_雲≫ 地球(雲)のテクスチャを【Earth】に入れ『CC Sphere』を適用し球体にする。 その後、『トーンカーブ』を適用しカ

    AfterEffectsで宇宙を作ってみた!! - CGらぼ
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    Rosylife 2015/05/14
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