1954年、東京にゴジラが上陸して以降、戦後日本は映画やテレビで怪獣の襲来を受け続けてきた。だが本来人間の敵であり、恐怖の対象であるはずの怪獣はいまなお、多くの人に愛されている。モンスターともエイリアンとも異なる「KAIJU」の特別な存在感――。怪獣の棲(す)む国、ニッポン。誕生当時の作品群を振り返り、いまにつながる人気の原点を探る。「最高の作り話」に込めた哀しみ東京・新橋の「怪獣酒場 新
生涯にわたって子供を持たない人が2005年生まれの女性(23年に18歳)の場合で、最大42%に達すると推計されることがわかった。男性はさらに多く5割程度になる可能性がある。先進国でも突出した水準だ。子供を持たない人の増加は少子化による人口減少を招くだけでなく、家族による支え合いを前提とした社会保障制度にも変更を迫る。人口学では50歳時点で子供を持たない女性を「生涯無子」と見なす。男性は女性と比
東京電力福島第1原発事故で被災した福島県双葉町で3日、ファミリーマートの店舗がオープンした。町に居住登録する人は1日時点で86人。居住者だけでなく町内で働く人や観光客らを含めて来店を増やし、採算確保を目指す。原発事故後、町内でコンビニエンスストア開業は初めて。飲食店やオフィスが入る複合ビル1階の約150平方メートルの店で約2000種類の商品を扱う。営業は午前7時〜午後8時。近くに産業団地や東日
お酒を飲まない若者が増え、シメの需要が変貌している。夜アイス専門店やシメパフェの店は夜8時ごろを過ぎると行列ができる人気ぶり。あまり飲まないからこそ、サウナで2次会という若者も……。「2次会といえば居酒屋かバー」という時代は終わろうとしている。自由度を増す今どきのシメの姿を追った。7月上旬の土曜日、東京都世田谷区。紫色のネオンが光る店の前に夜8時ごろから若者が列を作り始めた。バーでもナイトクラ
厚生労働省は1日、「つながり・支え合い」をテーマにした2023年の厚生労働白書を公表した。孤独感が「常にある」と評価されたのは30代の男性で10.4%、20代の女性で11.2%で、この年代がそれぞれの性別で最も多かった。60代以降に比べ20〜50代が高く、会社など社会と接点が多いはずの現役世代で孤立感が強くなっている。調査は「人とのつきあいがないと感じることがありますか」など「孤独」という言葉
「大人消費」の存在感が増している。東京都心の人流や消費データを年代ごとに分析したところ、ほぼすべてのエリアで50代の「大人」の人出が増え、外食や買い物など消費の主要な担い手となっていることがわかった。とくに若者の街のイメージの強い渋谷や池袋といったエリアで人出の増加が目立つ。人出回復、 エリアでばらつきドコモ・インサイトマーケティング(東京・豊島)の携帯位置情報データをもとに、新型コロナウイ
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