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大阪市営地下鉄が公営の地下鉄としては全国で初めて民営化され、1日から「大阪メトロ」としてスタートしました。 しかし、事業を多角化し、経営基盤を強化するため公営の地下鉄としては全国で初めて1日から民営化され、大阪市高速電気軌道株式会社が運営する「大阪メトロ」としてスタートしました。 1日朝は、大阪市の隣の堺市にある御堂筋線のなかもず駅で、始発電車の出発式が行われ、河井英明社長が「きょうから大阪の地下鉄は『大阪メトロ』として新しくスタートします。安全と安心を第一に社員一同一丸となって取り組みたい」とあいさつしました。 そして、午前5時すぎ、「大阪メトロ」の新しいロゴのマークが先頭に取り付けられた電車は、駅長の「出発進行」の合図とともに、鉄道ファンらを乗せて動き出しました。 民間の鉄道会社になった「大阪メトロ」は、今後、駅構内でのいわゆる「駅ナカ」事業を拡大するほか、ホテルや福祉施設の運営など、
トップページ 代表メッセージ 緊急発表 (平成30年2月8日午前) 全国の地域公共交通を守るために、敢えて問題提起として赤字路線廃止届を出しました。 両備グループ 代表 兼CEO 小嶋光信 (両備ホールディングス株式会社 代表取締役) (岡山電気軌道株式会社 代表取締役) まずはじめに、両備バスおよび岡電バスをご利用頂いているお客様、関係者の皆様にご心配をおかけしていることをお詫びいたします。 なぜ、今この時に、両備グループが赤字となっているバス路線の廃止届を中国運輸局へ出したのか、御不審に思われていることもあるかと思います。 以下、本件に関する私ども両備グループの想いを書かせて頂きましたので、ご一読いただければと思います。 両備グループの両備バス、岡電バスでは創業以来108年にわたり岡山駅から西大寺に至る伝統的バス路線を育て、また、お客様の需要に対して応えるべく十分な運行を行ってきました
阪堺電気軌道は1月31日にダイヤ変更を実施する。同日付で上町線住吉~住吉公園間の軌道事業が廃止され、住吉公園停留場発着の電車は我孫子道停留場発着に変更。あわせて阪堺線・上町線それぞれの利用状況に応じた運行本数・時刻とする。 上町線住吉~住吉公園間は現在、朝7~8時台に平日5往復・土休日4往復のみ運行。住吉停留場付近の平面交差や住吉公園停留場構内のポイント部などの設備が老朽化し、数億円規模の抜本的改修が必要とされ、経営への影響も大きいことから、軌道事業を廃止せざるをえないとの決断に至った。同区間の運行最終日は1月30日を予定している。 翌31日以降、現行の住吉公園停留場発着の電車はすべて我孫子道停留場発着となり、住吉鳥居前停留場(住吉公園停留場から東へ70m)をはじめ、細井川停留場・安立町停留場・我孫子道停留場から天王寺方面の乗車機会が増加する。我孫子道停留場発着の電車は、現行の平日上下17
12日、走行中に雷が落ちた小田急線の電車は、詳しい点検の結果、落雷の電流が電気系統に流れ、動力に関わる装置の一部が焼け焦げて故障していたことが分かりました。 この電車は、12日午後7時前、多摩川に架かる鉄橋を走行中に雷が落ちた10両編成の準急電車です。 雷は、屋根に取り付けられた「避雷器」という機器を通じて地上に流れたとみられ、乗員乗客にけがはありませんでしたが、先頭車両から6両目までが動かなくなり、残る車両の動力で最寄りの駅まで移動しました。 小田急電鉄では、故障した車両を相模原市にある整備工場に運んで点検していました。 その結果、故障の原因は、雷による電流の一部が電気系統に流れ、電車の動力のために電圧を変換する装置などの部品が焼け焦げたためだと分かったということです。小田急電鉄大野総合車両所の細野光司助役は「20年以上勤めていますが、こんなことは初めてです。制御装置などが壊れましたが、
京成電鉄は戦前からの歴史を持つ「行商専用車両」を3月いっぱいで廃止した。地元の新鮮な農産物をぎっしり背負った行商の人が東京方面に向かう姿は早朝恒例の風景だったが、高齢化とともに利用者が減少。「最近は多くても1日20人程度にとどまっていた」(京成電鉄)最後まで運行を続けた専用車両は芝山千代田駅(千葉県芝山町)7時46分発の京成上野駅行き。各駅停車の最後尾1両で、平日のみの運行だった。4月以降は「
土佐電鉄(高知市)の竹本昭和社長(72)が男性株主に対し、元暴力団組長(死亡)と面識があることを告げた問題で、同社は16日、内部調査結果を公表した。約30年前に引退した元組長は「一般人」だと強調。竹本社長の言動は「脅迫」にあたらず、竹本社長と県議の西岡寅八郎会長(77)の辞任理由はあくまでも「道義的責任」との見解を示した。(安恒勇気) 調査は、取締役、監査役、外部から招いた弁護士の8人で構成する委員会が実施。関係者への聞き取りと、竹本社長らと株主のやり取りとされる動画投稿サイトの映像の検証結果と合わせ、報告書をまとめた。 報告書では、元組長は西岡会長と同郷。竹本社長は2007年5月、会長に紹介されて高知で初めて顔を合わせ、08~09年には名古屋市でも会った。 株主とは昨年5月8日に本社で面談。同社が保有する航空会社の株主優待券の融通と、自身が発行する機関誌への広告掲載を執拗に要求された。
10月末でバス事業を廃止した井笠鉄道(笠岡市笠岡、資本金1億5千万円、関藤篤志社長)は2日、岡山地裁に破産手続きの開始を申し立てた。民間信用調査会社の帝国データバンク倉敷支店によると、負債総額は約32億3600万円の見込み。 同支店などによると、同社は1911年に創業し、軽便鉄道を運行。バス事業は25年に参入し、鉄道事業から撤退した71年からはバス専業となり、「井笠バス」の名称で岡山県西部から広島県東部をカバーしていた。 しかし、マイカー普及や沿線の過疎化などで利用客が減少。1997年3月期に約22億3200万円の売り上げ(営業収入)は、2012年3月期は約9億円まで落ち込み、10月12日に中国運輸局岡山運輸支局へバス事業廃止届を提出。従業員155人は同31日付で解雇した。 路線バス廃止を受け沿線自治体は中国バス(福山市)などに依頼し、11月から来年3月末まで71路線のうち53路線で代替運
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