並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 72件

新着順 人気順

CREの検索結果1 - 40 件 / 72件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

CREに関するエントリは72件あります。 エンジニアdevelopment開発 などが関連タグです。 人気エントリには 『Satoshi / PM 🇺🇸 on Twitter: "今朝は冷え込んだのでシートヒーターつけようとしたら$300ドル払わないと起動できない仕組みになってる。セコいアップセルしかけてくるな。 https://t.co/CRe4p5HsUz"』などがあります。
  • Satoshi / PM 🇺🇸 on Twitter: "今朝は冷え込んだのでシートヒーターつけようとしたら$300ドル払わないと起動できない仕組みになってる。セコいアップセルしかけてくるな。 https://t.co/CRe4p5HsUz"

    今朝は冷え込んだのでシートヒーターつけようとしたら$300ドル払わないと起動できない仕組みになってる。セコいアップセルしかけてくるな。 https://t.co/CRe4p5HsUz

      Satoshi / PM 🇺🇸 on Twitter: "今朝は冷え込んだのでシートヒーターつけようとしたら$300ドル払わないと起動できない仕組みになってる。セコいアップセルしかけてくるな。 https://t.co/CRe4p5HsUz"
    • Kyashの現状の課題とCRE募集ページの解説 - Kyash Product Blog

      Kyashで開発をしている@konifarです。 先日、KyashでCRE(Customer Reliability Engineering)の募集を開始しました。 open.talentio.com CRE*1って何ぞや?という人も多いですよね。仕事内容や募集要件は簡潔に記載していますが、もう少し現状の課題や働き方のイメージを伝えた方が興味を持ってもらいやすいと思うので、より噛み砕いて説明します。 言い換えると、「もっと多くの人に興味を持ってもらえるように詳しく解説するよ!興味がわいたら応募してくれ頼む!」という趣旨の記事です。よろしくお願いします。 なぜCREチームが必要か 募集ページの仕事内容を見てみましょう。 CRE(Customer Reliability Engineering)チームは顧客の信頼の最大化がミッションです。決済や送金サービスを開発・運営しているKyashでは、顧

        Kyashの現状の課題とCRE募集ページの解説 - Kyash Product Blog
      • 写真からアニメ背景を生成するAI『Anime Art Painter』| cre8tiveAI

        アニメ背景を創る Anime Art Painterとは?Anime Art Painter(アニメ背景生成AI)とは、写真をアニメ風に変換するAIです。 一般的に、アニメは1話あたり200枚〜300枚の美術背景が使われています。 短い納期の中でクオリティの高い背景を制作する必要があるため大変な仕事です。 Anime Art Painter は、アップロードするだけでアニメ風の背景に変換できるため アニメ制作を効率化できます。1回の変換で4種類のアウトプットを提供しており、 アニメだけでなく広告の素材、挿絵や漫画等、様々な用途でご活用いただけます。 様々な種類の写真を精度高くアニメ風に変換できます

          写真からアニメ背景を生成するAI『Anime Art Painter』| cre8tiveAI
        • CREのいる開発スプリントの風景 - Hatena Developer Blog

          こんにちは。MackerelチームでCRE(Customer Reliability Engineer)をしている id:a-know です。今年の7月から、岡山県倉敷市よりフルリモートで働いています(そして現在は半育休期間中です)。 はてながCRE職を新設したのが2017年8月。それから約2年たち、同じようにCRE職を立ち上げる企業の数も増えてきたように思います。その様子を見て最近思っているのは、「CRE職に求められていることや在り方は、企業ごとに結構違いそうだなぁ」ということです。というわけで今回は、「はてな(Mackerelチーム)のCREと開発チームとの関わり合い」にフォーカスして、その様子をご紹介できたらと思います。 Mackerel の開発について Mackerel の開発チームでは、スクラムのプラクティスを部分的に取り入れた開発をおこなっています。"プロダクトバックログ" "

            CREのいる開発スプリントの風景 - Hatena Developer Blog
          • MackerelのCREがカスタマーサクセスをいま学ぶ理由─3年間の試行錯誤をぜんぶ話そう - Hatena Developer Blog

            こんにちは。Mackerel CREサブディレクターのid:missasanです。 はてなにCRE(Customer Reliability Engineer)という職種が誕生して3年3ヶ月、私がCREとしてジョインしてから2年半が経ちました。 当時は2人だったCREも、今では5名体制になっています。 その間、私たちにとって大きな変化がいくつもありました。 CREのような新しい職種が一つの企業の中でどのように変化しているか? それを新鮮なうちにシェアしておくことは、CREを立ち上げようと考えている方や、今まさにCREで業務やチームの改善に励んでいる方、これからCREになろうという方の参考になるかと思い、この記事で紹介させていただきます。 また記事の後半では、世界そして日本でどのようにCREが広まってきたかを振り返り、さらに企業でCREの導入に取り組んでいる方に向けたヒントをまとめました。こ

              MackerelのCREがカスタマーサクセスをいま学ぶ理由─3年間の試行錯誤をぜんぶ話そう - Hatena Developer Blog
            • あなたの会社のオンライン社内勉強会に、Mackerel CRE がお邪魔します! - Mackerel お知らせ #mackerelio

              こんにちは!Mackerelチーム CRE の井上(id:a-know)です。 先日はMackerel初のオンラインセミナーの開催をお知らせしましたが、 mackerelio.connpass.com それと似た新しい取り組みとして、「あなたの会社のオンライン社内勉強会に、Mackerel CRE がお邪魔します!」というものを開始します!無償です! この取り組みについて、以下にその内容をご紹介します。 そもそも "CRE" って、どんな人? CREとは Customer Reliability Engineer の略称で、はてな のCREは「お客様に寄り添い、お客様が抱える真の課題にフォーカスし、その課題を技術を軸としてお客様と共に解決を図る」ことをミッションに掲げ、日頃の活動をおこなっています。 はてなの CRE チームは、私も含め、エンジニアリングのバックグラウンドを持つメンバーで構

                あなたの会社のオンライン社内勉強会に、Mackerel CRE がお邪魔します! - Mackerel お知らせ #mackerelio
              • 〇〇社用みたいなコードは生み出さないように はてなCREがユーザーからの要望ではなく背景を大事にする理由

                2013年から始まったJuly Tech Festaは、ITエンジニアに情報交換と人脈構築の場を提供するとともに、ITに係るエンジニアの知的興味を満足させるための祭典です。セッション内容はIoT、AI、機械学習、クラウド最新事情、コンテナ技術、DevOpsなど多岐に渡ります。missasan氏は、CREの役割、実務、経験から得た学びについて発表しました。 CREはスペシャリストとジェネラリストの要素を持つ仕事 missasan氏(以下、missasan):私は株式会社はてなで、MackerelチームCREをしています、三浦と申します。はてなidがmissasanなので、インターネット上で話かけていただく時はぜひmissasanと呼んでいただければと思います。新卒で入った会社はSIerの企業で、そこでインフラエンジニアを経験した後、MSPの企業でテクニカルセールスをやっていました。2018年

                  〇〇社用みたいなコードは生み出さないように はてなCREがユーザーからの要望ではなく背景を大事にする理由
                • ログラスでCREを立ち上げた背景とこれから

                  株式会社ログラス エンジニアの山﨑(@zaki___yama)です。 ログラスではフロントエンドエンジニアとしてプロダクト開発を担当する傍ら、CRE(Customer Reliability Engineer)というロールも兼務しており、業務時間のうち一定割合をこの CRE としての活動に充てています。 本日はこの CRE というロールを立ち上げた経緯と、立ち上げにあたり具体的にどんなことをやってきたのか、そして今後取り組みたいことを紹介します。 CRE 立ち上げの経緯 ログラスにおいてカスタマーサクセスは非常に重要な要素です。 ログラスが扱う「経営管理」という領域は非常に複雑なドメイン知識が求められます。弊社のカスタマーサクセス(CS)チームには、元々お客様と同じ経営企画業務を経験していた者も多く、単なるプロダクトの使い方にとどまらずお客様の業務に踏み込んだ支援を可能にしています。経営企

                    ログラスでCREを立ち上げた背景とこれから
                  • はてな の CRE の今 - えいのうにっき

                    ウオオオオオオ!!! はてなのCREが新たなステージに突入するぞ!! https://t.co/itwjrAu9ae— a-know | Daisuke Inoue (@a_know) 2020年2月5日 上記の引用リツイート元のツイート主である id:syou6162 は、社(はてな)の同僚なのですが、この2月から、僕と同じ職種・CRE(Customer Reliability Engineer)になってくれることになりました。 元のツイートにある通り、彼はこれまで、はてなのアプリケーションエンジニアとして、Mackerelのサービス開発、特にロール内異常検知に代表されるような機械学習アルゴリズムを活用した機能開発を担当していました。そんな彼が、CREという職種に魅力や可能性を感じてそこにベットしてくれたこと、大変うれしく思うと同時に、はてなでのCREという職種の立ち上げに携わった者とし

                      はてな の CRE の今 - えいのうにっき
                    • 画像を漫画やアニメ用の線画に変換する『Line Drawer』| cre8tiveAI

                      線画がサクサクGETできる Line Drawerとは?Line Drawer(線画化AI)とは、写真を線画化することができるAIです。 写真をトレースして線画を起こす作業は大変な作業です。 Line Drawerは、写真をアップロードするだけでAIが高速に写真を線画化します。 デザインや漫画の背景に利用しやすいような線画になるように学習しているので、 ダウンロードしてすぐに使うことができる線画をGETできます。 漫画の背景やデザイン向けの線画化ができる

                        画像を漫画やアニメ用の線画に変換する『Line Drawer』| cre8tiveAI
                      • CREのおしごと〜エンジニアチーム編〜 - Link and Motivation Developers' Blog

                        はじめまして、新卒からCREグループに配属されて2年目のWakaです。 この記事では、CREのエンジニアチームが「日々取り組んでいること」と「心がけていること」をご紹介いたします。 そもそもリンクアンドモチベーションのCREとは? エンジニアチームって何しているの? プロダクト対応 仕様確認 障害対応 イレギュラー対応 顧客が迷わず利用できるようにするための改善 プロダクト改善 ヘルプページの更新の依頼 CSのケイパビリティ向上 CREエンジニアとして、心がけていることは? お客様のお困りごとを想像すること 技術で解決することに誇りをもつこと そもそもリンクアンドモチベーションのCREとは? チームでは、「顧客の信頼性を最大化する」をミッションに掲げ業務をしております。 具体的な業務は、得意な領域により以下のような役割分担で対応をしています。 アプリケーション開発・改善を通して、顧客の不安

                          CREのおしごと〜エンジニアチーム編〜 - Link and Motivation Developers' Blog
                        • Go言語ビギナーのCREが、Mackerelの途切れ監視プラグインを開発して正式リリースした話 - Hatena Developer Blog

                          こんにちは、Mackerel CREの id:kmuto です。 9月25日に、Mackerelのエージェント用チェックプラグイン「check-mackerel-metric」をリリースしました。 github.com このプラグインは、クラウドインテグレーションを利用した場合など一部標準の機能ではできない、ホストメトリックの途切れ監視を実現するものです。たとえばcheck-mackerel-metric -H <hostId> -n "custom.ecs.running_task.batch-cluster.count -w 30 -c 60という指定をしておくと、ホストID <hostId>のメトリックcustom.ecs.running_task.batch-cluster.countについて、現在から30分前までの間に何も投稿されていなければWARNING、60分前までの間に何も

                            Go言語ビギナーのCREが、Mackerelの途切れ監視プラグインを開発して正式リリースした話 - Hatena Developer Blog
                          • 「各社CREチームのサポート体制と独自の取り組みについて【はてな|freee|アンドパッド】」参加メモ - dackdive's blog

                            参加しました。 動画 ハッシュタグは #hatena_freee_andpad 以下メモです。 テクニカルサポートをプロダクトの強みにするMackerel CREの取り組み サポートのフロー CRE内にテクニカルサポートとカスタマーサクセスがある 今日はテクニカルサポートの話が中心 どう対応しているか すでに情報があるもの:セルフサービス化 独自のセルフサービススコアという指標で、お客様がどれぐらい自己解決できたかをモニタリング FAQの検索語監視君 FAQで検索したけど検索結果が0件だったものを、検索回数が多い順に定期的に Slack に流す 定形の回答がないもの CREによる調査:環境の情報提供、ソースコード確認、アプリケーションログ CREでもだめならエスカレーション。開発チームにもサポート担当がいる 応用的な活用方法の提案 課題 ヘルプとFAQのプラットフォームが異なるので相互にサ

                              「各社CREチームのサポート体制と独自の取り組みについて【はてな|freee|アンドパッド】」参加メモ - dackdive's blog
                            • CREがエンジニアリングで業務効率化をおこなった話 〜Datadogから異常に重いリクエスト数を自動集計〜 - ANDPAD Tech Blog

                              こんにちは。CREの山本です。 今回はCREがエンジニアリングで業務効率化をおこなった話について書こうと思います! 私は誰か 今回初めてブログを書きますので簡単に自己紹介させてください! 2022年にアンドパッドへ入社し約1年半の間、ANDPAD施工管理を担当しています。 前職では自社開発のデータベースの監査アプリケーションやデータベース移行補助ツールなどのテクニカルサポートをおこなっていました。 常日頃「プロダクトと顧客」の間に立つものとして、課題に対して技術的に向き合っています。 大工一筋の父親のもとで育ちましたので、私なりに建築・建設業界の役に立ちたいとアンドパッドで充実した日々と共に業務に励んでいます! 前提 アンドパッドのCREは、外形監視として利用しているDatadogを活用して異常に重いリクエストの確認、集計を行なっています。 そして検知回数、遭遇ユーザー数、全体のログ数など

                                CREがエンジニアリングで業務効率化をおこなった話 〜Datadogから異常に重いリクエスト数を自動集計〜 - ANDPAD Tech Blog
                              • 爆速対応を実現したい!CREが課題克服のためにやってきたこと - ANDPAD Tech Blog

                                こんにちは!CREのmayuzo(@nanaka1103)です。 ANDPADのブログに寄稿するのも3回目となりました。 今回はCREがこの半年で取り組んできたことについて書いていきます! CREの今の状況は? 明らかになってきた課題 課題に対応するために取り組んできたこと 1. 現状を可視化し目標を定めた 計測のための準備 結果分析→目標設定へ 2. 調査ナレッジを溜める(簡単に!かつ便利に!) 3. 仕様FAQを作成する 4. CRE以外が調査できるダッシュボードを公開する おわりに CREの今の状況は? 基本的には、2020年に記事に書いた時と変わらず、問い合わせ業務を中心に行っています。 ユーザーが困ったことに遭遇すると、まずはCX(カスタマー・エクスペリエンス。以前のカスタマーサポート)やCSS(カスタマーサクセス)などの担当者宛に問い合わせが発生します。このうち開発に確認したい

                                  爆速対応を実現したい!CREが課題克服のためにやってきたこと - ANDPAD Tech Blog
                                • 「CSM」と「CRE」の2職種を新たに設けた背景や舞台裏 |Autifyブログ

                                  こんにちは!カスタマーサクセスエンジニア改め、カスタマーサクセスマネージャーの井上です。Autify には昨年・2021年3月の入社で1年ちょっと在籍しているのですが、こちらのブログでは初めまして!となります。ちなみに前職では、サーバーモニタリングSaaSの「カスタマーリライアビリティエンジニア」としてお仕事をしていました 😃 このたび Autify では、これまでの「カスタマーサクセスエンジニア」職を「カスタマーサクセスマネージャー(CSM)」と「カスタマーリライアビリティエンジニア(CRE)」という2つの職種に生まれ変わらせる、という決定をしました。今日はその背景や舞台裏のようなお話を、こちらでご紹介します。 「カスタマーサクセスエンジニア」とはどのような職種だったのか 「カスタマーサクセスエンジニア」職だった私達は、主に以下のような業務に取り組んでいました。 カスタマーサクセス業務

                                    「CSM」と「CRE」の2職種を新たに設けた背景や舞台裏 |Autifyブログ
                                  • minne CREを紹介します - Pepabo Tech Portal

                                    はじめに minneでWebエンジニアをしている hikari です。 minneでは2020年7月にCREチームを立ち上げました。CREとは Customer Reliability Engineering(顧客信頼性エンジニアリング)という、2016年にGoogleによって提唱された専門職を指します。 Google Cloud Platform Japan 公式ブログ: Google の新しい専門職 : CRE が必要な理由 ペパボでは2018年にEC事業部がCREチームを立ち上げておりHRブログでも発足以降の取り組み・歴史が紹介されています。minne事業部のCREチーム発足から約1年近くが経過しましたので本記事で実績と今後の取り組みについて紹介します! はじめに minne CREとは? やってみてうまくいったこと Redash Alertモニタリング活用によるサービス健全性の強化

                                      minne CREを紹介します - Pepabo Tech Portal
                                    • 次世代のエンジニア職だからできた「CRE」の定義。アンドパッドのCREは誰よりも「ANDPAD」を愛している。 | ANDPAD_Engineers

                                      2016年にGoogleが提唱したCRE (Customer Reliability Engineering、顧客信頼性エンジニアリング)という新しい専門職。技術的な知識・スキルを持ち、顧客の不安をゼロにすることを目的として生まれました。その後、各社でCREチームが立ち上げられましたが、その内容は会社によって異なります。 アンドパッドがこれからCREチームを創っていくタイミングで入社したメンバーの一人に、杉本 麻由香さんがいます。今回は彼女に、CREチーム立ち上げ時のエピソードや、「アンドパッドのCRE」ならではの仕事の喜びについて語っていただきました。無限大に広がる「アンドパッドのCRE」の可能性をお届けします! 杉本 麻由香 前職では社内SE(システムエンジニア)として、社内のシステム開発と海外プロジェクトのコーディネーターを兼務。2020年5月にアンドパッド入社し、CREチームに参画

                                        次世代のエンジニア職だからできた「CRE」の定義。アンドパッドのCREは誰よりも「ANDPAD」を愛している。 | ANDPAD_Engineers
                                      • サポートに留まらない。テックタッチCSE(CRE)の仕事と魅力を紹介 - Techtouch Developers Blog

                                        はじめに CSE とはなにか? 3年前からテックタッチCSEの役割はどう変わった? もうすこし整理する もっと業務の詳細を紹介してみたい! テックタッチにおける不具合対応とは? 拡張機能の一括配布って何をするの? 最後に、CSE の魅力とは CSE チームでマネージャーをしている kirai です。 生まれてから35年間住んだ東京を離れ、埼玉に引っ越す事になりました。新たなライフステージを、埼玉で翔んで楽しみたい思っています! はじめに 2021年に 「CSE って何だ。Techtouch の Customer Success Engineer 職を紹介してみる」 という記事を執筆しました。 あれから3年が経過し、当時とチーム状況や役割の変化、他社でも CRE(Customer Reliability Engineer) や Customer 系エンジニアと、名前は違えど同様の職種の記事や

                                          サポートに留まらない。テックタッチCSE(CRE)の仕事と魅力を紹介 - Techtouch Developers Blog
                                        • CREというお仕事の抱負を登山アプリから考えた - ROBOT PAYMENT TECH-BLOG

                                          ごあいさつ CREとはなにか? とある登山アプリの話 弊社のCRE業務の話 抱負。CREとして、顧客が迷わないですむように ごあいさつ こんにちは。サブスクペイのCREをしているHori_Kです。入社してもうじき1年になろうとしています。CREとはどんなお仕事か、今日は自分なりの言葉でお話したいと思います。 CREとはなにか? まずは検索してわかりやすかったこちらの記事から引用します。 runteq.jp CREとは、「Customer Reliability Engineering」の略称で、日本語にすると「顧客信頼性エンジニアリング」となります。 CREの役割は、顧客が抱く自社サービスへの技術的な不安や不満を解消してカスタマーサクセスを実現し、自社への信頼を保つことです。 広義のカスタマーサポートとも言えますが、その中でも特にテクニカルサポートに特化しているという部分が特徴的です。 技

                                            CREというお仕事の抱負を登山アプリから考えた - ROBOT PAYMENT TECH-BLOG
                                          • ROBOT PAYMENTのCREを考えてみた - ROBOT PAYMENT TECH-BLOG

                                            こんにちは、株式会社ROBOT PAYMENT(以下、ロボペイ)でCREを担当している山下です。 私が所属するCREチームは発足してもうすぐ1年が経過し、手探りではありますが少しずつ存在意義が明確になってきました。 そこで今回は、ロボペイのCREチームについて書いていきたいと思います。 ■CREってなに? ■ロボペイのCREのはじまり ■目指すCREの形 ■最後に ■CREってなに? そもそもCREとは何か・・・。 (CREチームが発足した当初、 メンバーみんなでCREについて考えたのを思い出します笑) CREとは、Googleから始まった専門職で、 Customer Reliability Engineer(顧客信頼性エンジニア) 『お客様の基幹アプリケーションにおける主要な要素を、コードからデザイン、実装、運用手順に至るまで綿密に調査します。そこで見つけたものを取り出し、アプリケーショ

                                              ROBOT PAYMENTのCREを考えてみた - ROBOT PAYMENT TECH-BLOG
                                            • 株式会社はてなに入社してCREになりました - つかろぐ

                                              5月から 株式会社はてな で Mackerel の CRE として働きはじめました。 mackerel.io 入社エントリ書かないの?みたいなプレッシャーを感じたり感じなかったりするのと、1ヶ月経ったら書こうと思っていたので、入社(してました)エントリを書いてみようと思います。 誰? 西山 (id:tukaelu) と申します。社内では「つかさん」と呼ばれてます。 前職ではECサイトをいくつか運営する会社でWebエンジニアとして採用され、色々ありインフラエンジニアとして勤務していました。 ちなみにtwitterを始めた2008年からずっと nsymtks というIDだったのですが、発音がよくわからないなーと思って新しく tukaelu というIDを作って今に至りますが「使える」という意味ではありません! 入社の経緯みたいなもの 上で触れた通り、前職ではインフラを担当していたわけですが、入社

                                                株式会社はてなに入社してCREになりました - つかろぐ
                                              • プロダクトを成功させるため、はてなのCREがやっていること~成功を導く3つのドッグフーディング

                                                はてなでは2017年8月にCRE(Customer Reliability Engineer)という職種を設置し、活動を続けてきました。本稿では、はてなの「Mackerel」とプロダクトの事例を通して、CREがカスタマーやプロダクトの成功について、どのように考え、活動しているかを紹介します。(編集部) はじめに 井上大輔(@a_know/GitHub: a-know)と申します。株式会社はてなでCRE(Customer Reliability Engineerの略称、詳細は後述)という職種として業務に従事しています。担当プロダクトは、サーバー監視サービスのMackerelです。 現在の所属に至るまでの間、製造業のシステム子会社やいくつかのWeb系企業でのシステム開発・運用業務を経験してきました。いわゆる"Webサービス"が好きで、余暇の時間で趣味のサービスを作ったり、そのためのインプットを

                                                  プロダクトを成功させるため、はてなのCREがやっていること~成功を導く3つのドッグフーディング
                                                • Enpainterを動画で解説「人工知能・AIと気軽に触れ合える!!」写真が有名画家風アートに変身!? AI絵師のオリジナル・イラストも!!【cre8tiveAI】 | シンギュラリティで待ってます。

                                                    Enpainterを動画で解説「人工知能・AIと気軽に触れ合える!!」写真が有名画家風アートに変身!? AI絵師のオリジナル・イラストも!!【cre8tiveAI】 | シンギュラリティで待ってます。
                                                  • 画像・動画の編集加工AIツール:cre8tiveAI(クリエイティブAI)

                                                    写真やイラストなどの画像を美しく高画質化(超解像・アップコンバート)することができるAI。ピクセル数(Pixel)を縦、横4倍に拡大して16倍に変換することができます。

                                                      画像・動画の編集加工AIツール:cre8tiveAI(クリエイティブAI)
                                                    • 日本通運、自社ビル建設でCRE戦略を強化 | 自社ビルのススメ

                                                      日本通運(以下、日通)は先日、2021年に東京・神田に自社ビルを建設し、本社を移転することを発表しました。新社屋の敷地面積は7,303.32平方メートル(2,209.25坪)。 都内複数オフィスに散らばっていた本社機能を集約し、ワンストップ化を図るそうです。一方で、汐留にある旧本社は賃貸し、CRE戦略を強化するといいます。 「陸海空のワンストップ体制」をオフィス内で構築 日通が現在本社を構えるのは、汐留の「シオサイト」と呼ばれる商業・オフィスエリア。同社の発祥にもゆかりの深い、日本最古の鉄道駅である新橋駅に隣接する地区です。 日通は2015年5月、53年ぶりとなる大規模な組織改正を行い、陸海空それぞれの事業領域でのワンストップ体制を構築しました。真のグローバルロジスティック企業となる狙いがあります。 神田に建設中の新本社社屋には、現在の汐留本社ビルに入居している本社の各部門や支店、グループ

                                                        日本通運、自社ビル建設でCRE戦略を強化 | 自社ビルのススメ
                                                      • CRE のおしごと - Link and Motivation Developers' Blog

                                                        はじめまして、CRE グループの宮崎です。 …はい、わかってますよ?この業界特有のよくわからない略語が出てきましたよね?(ご存じだったらごめんなさい) まずはこの略語の説明をさせていただきつつ、私たちがどんなミッションを追っているのかを少しご紹介したいなと思います。 そもそもCRE とは? 「CRE」とはCustomer Reliability Engineering(顧客信頼性エンジニアリング)の略語です。 一言で表現をすると「エンジニアとテクニカルサポートとカスタマーサクセスのハイブリッド」です。 まだ日本国内だと「知る人ぞ知る」役割になっているかなと思うのですが、既にメルカリさんやはてなさんでは CRE が存在しています。 日本でその存在が(おそらく)一番最初に紹介されたのは以下の GCP の日本公式ブログです。 https://cloudplatform-jp.googleblog

                                                          CRE のおしごと - Link and Motivation Developers' Blog
                                                        • これができたら一人前!アンドパッドCREへの期待値と業務での工夫 - ANDPAD Tech Blog

                                                          はじめに 一人前のCRE? 大事なのは「要約と言語化」 CRE内で相談する段階 チームを超えて相談する段階 回答する段階 まとめ おわりに はじめに お久しぶりです。Customer Reliability Engineer (CRE) のmayuzoです。 前回の記事アンドパッドのCREチームを紹介します! - ANDPAD Tech Blogを書いてから1年が経ちました。早いものです。 おかげさまでCREというチームも成長し、1年前に比べると人数も倍になりました! その間、サービスや利用者数もかなり増えているので、CREの仕事や守備範囲も増えてきました。 最近は採用面接もを担当しているmayuzoですが、先日こんな質問をもらいました。 「アンドパッドのCREとして求められることや客観的な期待値を知りたいのですが、何か発信しているものはありますか?」 おおお!ありませんね!!!! 残念な

                                                            これができたら一人前!アンドパッドCREへの期待値と業務での工夫 - ANDPAD Tech Blog
                                                          • CREのおしごと~サポートデザインチーム編~ - Link and Motivation Developers' Blog

                                                            はじめまして、リンクアンドモチベーション CREグループの渡辺です。 CREグループは、「顧客の信頼性を最大化する」というミッションを掲げ、3つのチームで構成されています。 今回はサポートデザインチームで行った、システム変更を通したカスタマーサポート生産性向上PJTのご紹介と学びを共有できればと思います。 CREのチームとミッション サポートデザインチーム カスタマーサポート全体の品質向上とROIを最大化する UXライティングチーム サポートコンテンツ・プロダクトのライティングを通して、顧客への提供価値を最大化する エンジニアチーム アプリケーション開発・改善を通して、顧客の不安を取り除き、サービスへの信頼を最大化する 他チームの取り組みは以下の記事をご参照ください。 CRE のおしごと - Link and Motivation Developers' Blog CREのおしごと〜エンジ

                                                              CREのおしごと~サポートデザインチーム編~ - Link and Motivation Developers' Blog
                                                            • Mackerel CRE の仕事の4軸と私がカスタマーサクセスに重心をおくに至った経緯について - missasan's notebook

                                                              はてなに入って1年がすぎました。 最近、ここ1年くらいでやってきたことをきちんと記録としてアウトプットしておきたいな、というモチベーションが出てきたので、つらつらとブログに残していこうと思っています。 徒然なるままにまとめているので、情報が足りないところやはしょられているところが出てきてしまいそうな気がしますが、質問などはSNSなどから直接いただけたらうれしいです。 はてなのCREでは、カスタマーサクセス担当というような雰囲気で仕事をしている私ですが、ここではそこに至った経緯のようなところを簡単にまとめてみました。 Mackerel のCREでは今、自分たちの仕事を4つの軸で表現しています。 ちなみに、これはあくまで"今"そうなっているだけなので、これからチームやプロダクトの状況によっては変わっていくことももちろんありえます。 カスタマーサクセス テクニカルサポート テクニカルアシスト テ

                                                                Mackerel CRE の仕事の4軸と私がカスタマーサクセスに重心をおくに至った経緯について - missasan's notebook
                                                              • CREを一年やってみたサマリー - satoshihirose.log

                                                                転職して一年経過した CREとしてTDに転職して、一年経過したので今の所感とどんなことやったのかをまとめる。 一人目ロールのCRE 前々職ではAWSインフラに詳しくなって、前職でデータ基盤の開発・運用をした。データ基盤の開発運用は基本的には保守的な活動である。次の職では、会社のKPI改善をより直接サポートできるような領域をやっていきたいと思い、これまでの知見を生かしてデータ基盤の上のレイヤーの活用領域を出来れば良いなと思っていた。TDで募集していたCRE職は、サポートチーム内の一人目ロールで自由度が高く、期待されることも希望に近かったためちょうど良かった。Pre IPOのグローバルSaaS企業の求人はそんなに多くはない。 とりあえずの基本方針として、ICであり特に指示できるメンバーもいないため、各チームのニーズを受けて自分の動ける範囲で手を動かし、まずは短期的に結果が出るタスクに注力した。

                                                                  CREを一年やってみたサマリー - satoshihirose.log
                                                                • プロダクトと顧客をつなぐログラスのCREの取り組み

                                                                  第10回 Customer系エンジニア座談会 の登壇資料です。 https://customer-x-engineer.connpass.com/event/260659/ 2022年8月に書いたブログ:ログラスでCREを立ち上げた背景とこれからhttps://zenn.dev/zaki_yama/articles/cre-in-loglass

                                                                    プロダクトと顧客をつなぐログラスのCREの取り組み
                                                                  • AI x Illustrator SAI+ for full-body illustration creation|cre8tiveAI

                                                                    AI×絵師collaboration "SAI+" is a service that anyone can easily get high quality illustrations through AI and illustrator collaboration. It will be a hybrid service that takes advantage of AI and human characteristics. SAI can produce various illustrations at super high speed. Illustrator can creatively create illustrations based on user requests based on illustrations drawn by SAI. By taking advant

                                                                      AI x Illustrator SAI+ for full-body illustration creation|cre8tiveAI
                                                                    • きみはCREを知っているか?メルカリの安心・安全を支える技術について聞いてきた!

                                                                      テックカンパニーをテックカンパニーたらしめているものはなにか?技術か、人か、それともチームなのか。 連載「Technology Company Internals」では、テックカンパニーの内側で働くエンジニアに、技術に精通したエキスパートが対面で話を聞き、テックカンパニーとは何か?を探るだけでなく、テックカンパニーを目指す企業の指針となることを目指します。 CRE(Customer Reliability Engineering)とは? 白石: 本日はよろしくお願いします。まずは自己紹介からお願いしたいと思います。 kentan: shimada kenta(以下kentan)と申します。CREを担当しているグループのエンジアリングマネージャーを担当しています。 白石: 不勉強でお恥ずかしい限りですが、CREという職種名を初めて聞きました。CREというのはどういうお仕事になるのでしょうか?

                                                                        きみはCREを知っているか?メルカリの安心・安全を支える技術について聞いてきた!
                                                                      • ryot on Twitter: "&gt;三島沼津にはこれといった観光資源に乏しい ( Д ) ⦿ ⦿ https://t.co/a8MIBQ4crE"

                                                                        &gt;三島沼津にはこれといった観光資源に乏しい ( Д ) ⦿ ⦿ https://t.co/a8MIBQ4crE

                                                                          ryot on Twitter: "&gt;三島沼津にはこれといった観光資源に乏しい ( Д ) ⦿ ⦿ https://t.co/a8MIBQ4crE"
                                                                        • 【J-REIT】CREロジスティクスファンド投資法人(3487)から第6回公募増資発表があったので、利回りを確認しました。 - greenの日記

                                                                          こんにちは、難平大好きチキン投資家のgreen 🦆です。 CREロジスティクスファンド投資法人(3487)さんから第6回公募増資発表がありましたので、価格が下がり含み損になりました😢。 難平祭り成功と思わせてからのPO祭りになりましたので、利回りを確認します。 PO祭りに参加できるのか?👶 ちょっと体力がないかも😅 CREロジスティクスファンド投資法人(3487)は6月と12月に権利確定する物流施設のJリートです。 今回の記事では、公募増資の内容、利回り、PO祭りに参加するか確認したいと思います。 株やJリート、インフラファンドなどの投資に興味のある人の参考になればと思います。 この記事の内容として、公募増資の内容、2023年3月24日時点の利回り、PO祭りに参加するのか、最後にまとめの順に書きます。 公募増資の内容 利回り(2023年3月24日時点) CREロジスティクスファンド

                                                                            【J-REIT】CREロジスティクスファンド投資法人(3487)から第6回公募増資発表があったので、利回りを確認しました。 - greenの日記
                                                                          • テクニカルサポートからCREへ - ROBOT PAYMENT TECH-BLOG

                                                                            こんにちは、サブスクペイサービスでCREを担当してますmurakamiCPです。 実はこの名乗り、まだ全然慣れていなかったりします。 そうなんです、最近チーム名が変わりました。 タイトルの通り、「テクニカルサポート」チームから、「CRE」チームへ。 弊社の別サービス、請求管理ロボの方ではすでに結成されているチームでしたが それとってもイイね!うちのプロジェクトでも取り入れようぜ!ってことで テクニカルサポートから進化した形で誕生しました。 CREとは、「Customer Reliability Engineering」でGoogleさんが提唱した専門職ですがうんぬんかんぬんみたいなお話は、弊社の請求管理ロボのCRE担当がこちらのブログで詳しく説明しているので、よかったらこちら読んでくださいね!(宣伝) tech.robotpayment.co.jp なので、私は今までのいわゆる「運用保守」

                                                                              テクニカルサポートからCREへ - ROBOT PAYMENT TECH-BLOG
                                                                            • アンドパッドのCREチームを紹介します! - ANDPAD Tech Blog

                                                                              はじめまして。開発部CREのmayuzoです。 2020年の5月にアンドパッドのCREにジョインし、早いもので半年以上が経ちました。 今回は、そんな私がアンドパッドのCREチームについてご紹介します! CREとは? CREとは、Customer Reliability Engineering(顧客信頼性エンジニアリング)の略で、 Googleが提唱した専門職です。 ここ2~3年で聞かれるようになり、CREをおく企業も増えてきましたね! 「顧客信頼性の向上」を目的にするエンジニアチーム、それがCREではあるのですが、同じCREでもその業務範囲は企業によってさまざまだと私は感じています。 カスタマーサポートに近い業務を行うこともあれば、プロダクト開発に携わってコーディングを行うこともあるようです。 アンドパッドのCREチーム では、アンドパッドのCREチームにはどんな役割があるのかというと、大

                                                                                アンドパッドのCREチームを紹介します! - ANDPAD Tech Blog
                                                                              • ロボペイのCRE業務 - ROBOT PAYMENT TECH-BLOG

                                                                                こんにちは、株式会社ROBOT PAYMENT(以下、ロボペイ)でCREを担当している山下です。 先日に引き続きCREを紹介していきたいと思います。 前回のブログを見ていな方はぜひご覧ください。 tech.robotpayment.co.jp 今回は第2弾ということで、ロボペイのCREの業務範囲について説明していこうと思います。 CREの業務内容 ドキュメント整備/ナレッジ共有 CS/サポートからの調査依頼への対応 パフォーマンス改善 バグの修正 CRE発進の開発/提案等️ その他運用改善 CREの苦悩、なんでも屋からの脱却 CREの業務内容 前回のブログで触れていますが、CREで行っている業務は以下になります。 ドキュメント整備/ナレッジ共有 CS/サポートからの調査依頼への対応 パフォーマンス改善 バグの修正 CRE発進の開発/提案等️ その他運用改善 これは、CREとして設定したミッ

                                                                                  ロボペイのCRE業務 - ROBOT PAYMENT TECH-BLOG
                                                                                • CREの活動の小話 - ROBOT PAYMENT TECH-BLOG

                                                                                  こんにちは、株式会社ROBOT PAYMENT(以下、ロボペイ)でCREを担当している山下です。 過去2回と請求管理ロボのCREを紹介してきましたが、(過去の記事も是非ご覧ください) 今回はその活動の中で行ってきたことや、考えていることについての小話をいくつかご紹介します。 tech.robotpayment.co.jp Redash革命 バグの0を目指した話 手付かずのマイナー要望をやってしまおうという話 テクニカルサポートが欲しいという話 Redash革命 redash.io 活動の1つとして大きかったのはRedashをビジネスサイドで利用できる様にしたことです。 特にカスタマーサクセス(以下CS)/サポートデスク(以下デスク)において業務改善の効果を実感しています。 RedashとはMySQLなどのデータベースをはじめとする幅広いソースと連携が可能なオープンソースで提供されているツー

                                                                                    CREの活動の小話 - ROBOT PAYMENT TECH-BLOG

                                                                                  新着記事