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可視化とアルゴリズムに関するZAORIKUのブックマーク (3)

  • 最短経路を見つけるアルゴリズムをビジュアルで見る「PathFinding.js」

    カーナビやスマートフォンのマップアプリなど、目的地への最短ルートを一瞬で割り出してくれるサービスのお世話になっている人も多いと思いますが、その仕組みがどうなっているのかを知っている人はほとんどいないはず。その処理には、ルート探索専用のアルゴリズムが用いられているのですが、そんなアルゴリズムの動作する様子や、種類の違いによる結果の変化をわかりやすく見せてくれるサイトが「PathFinding.js」です。 PathFinding.js http://qiao.github.io/PathFinding.js/visual/ このサイトでは、スタート地点からゴール地点までの最短ルートを発見するさまざまなアルゴリズムを、自分で設定を変えながらインタラクティブに体験できるようになっています。2点の間に障害物を配置することも可能で、以下のムービーでは画面左下の緑色の地点から右上にある赤い地点までのル

    最短経路を見つけるアルゴリズムをビジュアルで見る「PathFinding.js」
  • Fruchterman, Reingold のグラフ描画アルゴリズム - 私の図書館

    はしがき 1991 年に発表されたグラフ描画アルゴリズムです。 こちらが掲載されている論文も今日現在で Google Scholar 調べの引用数が 1592 と凄いです。 アルゴリズム このアルゴリズムも Kamada, Kawai の方法と同様に、最初に頂点の位置を決定し、その後、頂点同士を結ぶ直線で辺を表す形のアルゴリズムです。 頂点の位置は、次の二つの原理に従うように決定されます。 頂点同士が近過ぎない。 隣接する頂点がそれなりに近い。 より具体的には、各頂点の初期位置をランダムに決定した後、アルゴリズムはある回数だけ次の過程を繰り返します。 各頂点に働く斥力をヒューリスティックに計算する。 各辺の端点同士に働く引力をヒューリスティックに計算する。 引力、斥力、温度を元に各頂点の次の位置をヒューリスティックに計算する。 描画領域からはみ出した頂点の位置を修正する。 温度を下げる。

    Fruchterman, Reingold のグラフ描画アルゴリズム - 私の図書館
  • 数列辞典

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    数列辞典
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