水素に関するa1ue0のブックマーク (1)

  • 2026年に「革新的な燃料電池」を実用化、トヨタの水素戦略 水素エンジン、eフューエルの可能性 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車は、「クルマの未来を変えていこう」をテーマにした技術説明会「Toyota Technical Workshop」を報道向けに開催。バッテリーEVの革新技術と並び、トヨタが心血を注ぐのが「水素」を核としたクルマづくり、および水素社会の実現に向けた取り組みだ。同説明会では、航続距離を20%向上した商用向けの次世代燃料電池セルを2026年の実用化をめざし開発中と発表。水素ファクトリー プレジデントの山形光正氏は、「水素を一気に加速させる」と語る。 トヨタは2030年の燃料電池(FC)市場の見通しを1年あたり5兆円と見積もる。その多くを占めるのが、中大型トラックと小型商用車だ。その中でトヨタは大型トラックと小型商用車を合わせ10万台を見込む。また更なる量産を経てコストを半分まで低減した上で、提携を含め20万台にも達すると試算する。これに対応するため、(1)市場がある国での開発・生産、(

    2026年に「革新的な燃料電池」を実用化、トヨタの水素戦略 水素エンジン、eフューエルの可能性 | レスポンス(Response.jp)
    a1ue0
    a1ue0 2023/11/05
    「2026年の実用化をめざし開発を進めている。メンテナンスのインターバルをディーゼル車比で約2.5倍とし、FCスタックのコストは現在の2分の1に、航続距離は同20%向上を見込む」
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