ブックマーク / www.rieti.go.jp (2)

  • 個人情報保護法の課題と立法政策

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    about42 2014/09/24
    固有端末IDは個人情報なのか?
  • RIETI - 消費インテリジェンス-ビッグデータで消費を科学する-

    ビッグデータ時代の到来は、消費データの戦略的な活用を通じてマーケティングに根的な変化を起こす可能性があり、企業にとって消費者理解の総合力(消費インテリジェンス)が問われる時代になる。他方、これまで日企業はシェア重視で、結果的に安値競争に陥ってきた。今後はマーケティングを重視し、消費者のセグメンテーションとターゲティングを行うことで、より収益と顧客発のイノベーションを重視する戦略に転換する必要がある。これは、いわば「ミクロの脱デフレ」の実現でもある。 今般、経済産業省の「消費インテリジェンスに関する懇談会」において、こうしたビッグデータ時代における企業の戦略転換の必要性と、国全体として「消費を科学する」ためのエコシステム、競争政策面での規制緩和等について議論し、報告書をとりまとめた。講演では、この報告書について、担当審議官である西山圭太氏が解説する。 ビッグデータの時代の中で、消費のと

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    about42 2013/08/29
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