タグ

SEOに関するagechuのブックマーク (34)

  • SEO内部対策/外部対策完全チェックリストが公開されてしまっている。 | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム

    フィリピンのSEO/デジタルマーケティング会社「leapfrogger」が「The Ultimet SEO Checklist」(ザ・アルティメット・SEO・チェックリスト)を公開しています。 SEO対策において必要なチェック項目を、 リサーチ ページ内のSEO ページ外のSEO その他 の4項目に分けてインフォグラフィック形式でまとめています。ちなみにかなり縦長の画像でちょっと載せきれないため、リンク先で確認してください。 SEO対策で結果を出すためにはやることがたくさんありますが、このチェックリストを見れば抜け漏れが無いかザッと確認する事ができます。 中には海外でしか通用しないノウハウも含まれていましたが、普通に全国共通でチェックすべき項目を日語で紹介させてもらいます。 こういうSEOのタスクをチェックリスト化したインフォグラフィック、僕もいつか作りたいなと思っていたのですが、こっち

    SEO内部対策/外部対策完全チェックリストが公開されてしまっている。 | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム
    agechu
    agechu 2015/05/21
  • コンテンツマーケティングはWebサイト制作の本質。小手先のSEOのように丸投げで済むと思うな! | 生田昌弘の「Web担当者に喝!」

    「これからはコンテンツマーケティングだ! コンテンツSEOだ!」とWeb担当者は言うけれど「コンテンツSEO」とは、ユーザーニーズに最適化されたコンテンツによってSEOを行うことである。 「コンテンツマーケティング」は、それよりもう少し広く、自社コンテンツのメディア化やブランディング、コミュニティ作りなども含まれる。しかしどちらも、お客さまに有益なコンテンツを提供することでビジネスにつなげるという質は同じだ。それは、Webサイトを作ることそのものと言える。 そして、これは今に始まった話ではない。 実はこれまでも、コンテンツSEOやコンテンツマーケティングこそが一番重要だったはずなのだ。しかし、そのことを考えなくても、もっと簡単に集客する方法があった。そもそも、お客さまの問題を解決するつもりのないWebサイトを制作している人にとっては、コンテンツ作りは手間のかかる面倒な仕事でしかなかった。

    コンテンツマーケティングはWebサイト制作の本質。小手先のSEOのように丸投げで済むと思うな! | 生田昌弘の「Web担当者に喝!」
  • 【保存版】CSS Nite LP37「選ばれるECサイト」参加レポートまとめ #cssnite_lp37

    【保存版】CSS Nite LP37「選ばれるECサイト」参加レポートまとめ #cssnite_lp37
  • SEO 戦略からみたコンテンツマーケティング設計の手法(後編-2:公開周期) [インターネットコム]

    さて、3回にわたり掲載したコンテンツマーケティング設計の手法について、最終回となる今回は、後編-1「編集方針」に引き続き、「記事公開と更新の周期」を中心に解説しよう。 さて、3回にわたり掲載したコンテンツマーケティング設計の手法について、最終回となる今回は、後編-1「編集方針」に引き続き、「記事公開と更新の周期」を中心に解説しよう。 前回までのおさらいとして、SEO 視点でのコンテンツ施策をまとめると、 ・検索ユーザーの情報ニーズに応じたコンテンツラインナップによる対話 ・ユーザーの気付きと判断または決断の材料となる情報や商材提案 ・ユーザーにとって価値のある編集方針の定義と競合との差別化 ・編集方針の明文化による競合との差別化 ・編集方針の明文化によるスムーズな運用体制と仕組み化 となる。繰り返し述べている通り、ごく当たり前の Web サイト運営の一貫として推進すべき内容である。もちろん

    SEO 戦略からみたコンテンツマーケティング設計の手法(後編-2:公開周期) [インターネットコム]
    agechu
    agechu 2014/06/20
  • 【小ネタ】関連検索わらしべ長者

    わらしべ長者とは、わらを持っていた貧乏人の男が出会う人と物々交換していくことにより最終的にお家を手に入れて大金持ちになる、というお話。 それが関連検索でできないか試してみました。 ルール 至ってシンプル。 通常検索結果の一番下の部分にある関連検索を辿って、「わら」から最終的にお家を手に入れるというもの。 それではどうぞ! 最初は「わら」から 「わら」 「わら 販売」 「藁の購入」 「藁の」 ここで家ができましたが、お金持ちとは言いがたいのでもうちょっと頑張ってみます。 「藁の家」 「わらの家」 木の家になりました。比較的お金持ちに近付いてきましたね。 「木の家」 「無印 木の家」 「無印木の家平屋」 「無印良品平屋」 「無印住宅」 注文住宅へーーーーーーー!! 感想 当は「読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュース」に掲載しようかと思ったのですがあまりに長すぎるので個別にしまし

    【小ネタ】関連検索わらしべ長者
  • WEBプログラマの私が開発現場で学んだSEOを一挙公開! - 文系プログラマによるTIPSブログ

    2014-05-22 WEBプログラマの私が開発現場で学んだSEOを一挙公開! SEO 誰もが悩むSEOですが、私が沢山のWEBサイトを開発してきた中で、これさえ対応すればSEOは問題無いよ!というものをまとめたので、公開してみようと思います。SEOは Search Engine Optimize の略で、言葉通り検索エンジンに対する最適化です。決してユーザビリティの向上等、ユーザへの施策では無い事を理解しましょう。(プログラマーなら)最低限SEOをやっておくべきであり、その後にマーケティングやユーザビリティ向上を目指しましょう。 では早速見ていきます。 ちょっと長いですが、頑張っていきましょう!! ■ htmlタグ titleタグ 対応しないとどうなるか titleタグが無い場合や「無題ドキュメント」等となっている場合、検索エンジンが頑張って自動的にタイトルを表示してくれます。すると

    WEBプログラマの私が開発現場で学んだSEOを一挙公開! - 文系プログラマによるTIPSブログ
    agechu
    agechu 2014/05/24
    直帰率の高低は評価指標に使えないってGoogleが言ってるから、スマホのリダイレクトの説明は正確でないと思う。リダイレクト自体はした方がいいけど。
  • 「キーワード単位ではなく、情報単位で考える」 ことの意味 | SEO初心者向け ::SEM R (#SEMR)

    「キーワード単位ではなく、情報単位で考える」 ことの意味 | SEO初心者向け SEO は、キーワードの順位を上げるテクニックだけを考えていても上手くいきません。検索を通じて、ユーザーに情報を届ける、彼/彼女らが知りたいことを必要なタイミングで提供する、それを繰り返していくことで、サイトの信頼や支持を気づくことが出来るのです。こうした前提を踏まえておけば、Google 検索アルゴリズムの変更にいちいち振り回されることもありません。 公開日時:2014年04月02日 10:39 「(2013年9月にGoogleから発表された)ハミングバードの導入で SEO の方法をどう変えたらいいのですか?」という問いに対して、私はいつも「(ごちゃごちゃ細かいこと気にせず)普通に文章を書けばいいんですよ」という回答をしています。少なくとも一般的な事業会社のSEO担当者であれば、細かな仕様変更に振り回されずに

    「キーワード単位ではなく、情報単位で考える」 ことの意味 | SEO初心者向け ::SEM R (#SEMR)
    agechu
    agechu 2014/04/10
  • 【実録】ランディングページ制作が失敗する10のパターンとその対処法|MarTechLab(マーテックラボ)

    そのランディングページ、失敗パターンにハマっていませんか? . LPO研究所所長の鎌田です。 今回は、弊社が過去800を超えるランディングページを制作してきた中でわかった、 縦長ランディングページ(一枚完結型のページ)を安易に作ってはいけないケースをご紹介します。 弊社では月間で50件ほど「ランディングページを作りたい」というお問合せを頂きますが、そのうち実際に制作するのは4件程度で、こちらから制作をお断りしているケースも数多くあります。 なぜお断りしているかというと、ただランディングページを作っても失敗することが分かっているからです。 正直な話、我々も過去何度となく失敗をしてきました。 だからこそ、今回は皆様が弊社と同じ過ちを繰り返さぬよう、縦長ランディングページの制作が失敗しやすいパターンとその対処法について、全てお伝えしたいと思います。 それではまいりましょう。 目次 集客のための

    【実録】ランディングページ制作が失敗する10のパターンとその対処法|MarTechLab(マーテックラボ)
  • Screaming Frog SEO Spider Website Crawler

    What can you do with the SEO Spider Tool? The SEO Spider is a powerful and flexible site crawler, able to crawl both small and very large websites efficiently, while allowing you to analyse the results in real-time. It gathers key onsite data to allow SEOs to make informed decisions. Find Broken Links Crawl a website instantly and find broken links (404s) and server errors. Bulk export the errors

    Screaming Frog SEO Spider Website Crawler
    agechu
    agechu 2014/01/23
    metaタグ一括抽出
  • 最新グーグルSEO要因と順位の関係7つのポイント、サイバーエージェントと京都大学が共同研究 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2013 Autumn

    取得したデータを基にした分析手法では、上位のサイトのデータ項目の傾向を機械学習させ、そのアルゴリズムを用いて順位を予想し、実際のGoogleでの順位との誤差でアルゴリズムの信頼度を決めている。また、これらの分析結果を解説する前に木村氏は、相関関係があるからといって必ずしも因果関係があるわけではないこと、相関が大きければよいわけではないこと、定量データ以外は計測できていない(今回のデータがすべてではない)ことを注意点として示している。 インデックス数が最も高い相関を示す続いて、ランクとの相関が大きい要素として圧倒的に大きかったのが「インデックス数」であったことを示す木村氏は、物理的にURLの配下にあるページ数がランクとの相関が大きいと説明する。 また、ディレクトリトップやサイトトップのインデックス数も相関が大きい要素として挙げられている。被リンク数に関連する要素(被リンク総数、被リンクサイト

    最新グーグルSEO要因と順位の関係7つのポイント、サイバーエージェントと京都大学が共同研究 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2013 Autumn
    agechu
    agechu 2014/01/17
  • Googleマット・カッツが語る検索の今と未来 #PubCon Las Vegas 2013

    [対象: 全員] この記事では、PubCon Las Vegas 2013のセッションレポートをお届けします。 米GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏のキーノートスピーチです。 Matt Cutts氏は次の6つのテーマに分けてスピーチしました。 まず昨年の状況について3テーマです。 Moonshot Change 核になるクオリティの変更 コミュニケーション 続いて次の3テーマです 検索の未来 ウェブスパムのトレンド アドバイス 順に解説します。 Moonshot Change Larry Page(ラリー・ペイジ)が「大きく考えろ、不可能なことについて考えろ」と言った変革を実施した。 (“Moonshot”は「月面探査ロケットの打ち上げ」の意。) ナレッジグラフ 人やモノゴトのような、世界に存在するエンティティを理解する。 同僚のAmit Singhal(アミット・シン

    Googleマット・カッツが語る検索の今と未来 #PubCon Las Vegas 2013
    agechu
    agechu 2013/10/30
    “スパムネットワークのリストを持っていて、次はどれを潰すか投票してもらっている。”楽しそうだw
  • 自然リンクを狙ってSEOの成果を出せる人は普通にスゴイと思う、という話と将来的なSEO事業の向かう先について | 天照SEOブログ

    天照SEOブログ > 真面目なSEO記事 自然リンクを狙ってSEOの成果を出せる人は普通にスゴイと思う、という話と将来的なSEO事業の向かう先について これから会社でやってるSEOブログとかFacebookページの方を頑張っていこうと思っているのでこっちのブログはこんな感じのゆるーい駄文をつらつら書こうと思います。まあ何が言いたいわけでもないんだけど一旦考えていることの整理とかそんな感じで。 人工的なリンク施策に関する環境の変化 人工的なリンク施策自体はご存知の通り成功率は次第に低くなっており、それに伴い市場の需要自体にも徐々に変化が出てきています。最近の動きを見ていると、今後は更にその流れは加速していくものと思われます。 ちなみに人工的なリンクが効果がなくなった、とかじゃないんですよね。機械的な評価としては未だに全然加点され得るものなんですが、「ペンギン」等のアルゴリズムによる機械学習

    自然リンクを狙ってSEOの成果を出せる人は普通にスゴイと思う、という話と将来的なSEO事業の向かう先について | 天照SEOブログ
    agechu
    agechu 2013/10/22
    “「推奨されている方法」と「ビジネス上の成果が出る方法」のギャップはだいぶ縮まってきている”
  • 米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?

    ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)

    米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?
  • JavaScriptで読み込むCSSファイルをまるっと[7korobi8oki.com]

    代表中山陽平 ブログ「苦手意識を無くせばWeb活用はうまくいく」弊社では「がんばる中小企業」のWeb活用をサポートしています。今の時代、第3者である、制作会社や代理店におまかせでは勝てません。同じような商品・サービスが溢れる中、選んでもらうためのコンセプトを立て、それを実現するためにネットもリアルも総動員しながら戦う必要があります。 みなさんが世の中に・自社の従業員に実現したい幸せや提供価値を、しっかりと実現していくためには、みなさん自身が主役になり、私達のような専門会社が側面支援するのがベストです。 このブログでは御社が中心となってウェブ活用できるヒントを配信しています。お悩みの方はお気軽に問い合わせフォームからご相談ください。 最新の記事一覧

    JavaScriptで読み込むCSSファイルをまるっと[7korobi8oki.com]
  • 情報商材スパマー数珠つなぎ -6♪ | goods and life +

    情報商材スパムを送りつける迷惑人間をウォッチしたった (´・ω・`)♪ もうね、スパムの輪がつながったわ、一周しました。 Google のマット・カッツ氏が「リンクスパムの効果を減らすためのいいアイディアを思いついたったわ、次世代 Penguin と合わせてスパマーとブラックハット SEO の首を絞める、まあ順番は変わるかもしれんけどぬ!(超訳)」というようなことを発言してたのが今年の5月。 New blog post:What to expect in SEO in the coming months goo.gl/fb/atJJX — Matt Cuttsさん (@mattcutts) 2013年5月13日 Matt Cutts: Gadgets, Google, and SEO What to expect in SEO in the coming months 「イベントは夏以降か

  • CSS Nite LP, Disk 29「In-house SEO」へ参加しました #cssnite_lp29

    SEO Imagination!ブログは、札幌で活動するフリーのSEOディレクター伊藤公助のブログです。SEOやSEMなどの情報を配信していきます。 昨年に引き続き、CSS Nite LP, Disk 29に参加しました。 昨年同様、300名以上が参加し、非常に規模が大きいSEOの専門イベントとなっており、大変な盛り上がりでした。 インハウスSEO担当者向けのイベントですが、SEO仕事で携わる方でしたら、多くの方にとって有意義なイベントだったと思います。 早速ですが、セッションの振り返りを行いたいと思います。 住 太陽 氏 理由と経路のマーケティング 最初のお話したのは住 太陽 氏です。 日におけるSEOの草分け的な存在で、個人的には、僕が一番最初に購入したSEO書籍の著者でした。 住さんのお話で非常に印象的だったのは「10年前に比べてSEOは簡単になった」という部分です。 検索エンジ

    CSS Nite LP, Disk 29「In-house SEO」へ参加しました #cssnite_lp29
    agechu
    agechu 2013/10/17
  • あとでまとめ読み!SEOで参考になるSlideShareまとめ | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

  • 【保存版レポート】CSS Nite LP, Disk 29「SEO 2013」に参加してきました。#cssnite_lp29

    【保存版レポート】CSS Nite LP, Disk 29「SEO 2013」に参加してきました。#cssnite_lp29
  • Google卒業生が解説するアドワーズの品質スコアのすべて

    ブラックボックスな品質スコア2005年に、それまでのキーワードステータスから品質スコアのシステムへ変更されて以降、品質スコアはAdWordsを語る上で(良くも悪くも)常に主役にいたように思います。 2009年に Google のチーフエコノミストであるHal Varian 氏が 品質スコアについて解説をしたことで、様々な俗説は一旦落ち着いたように思われましたが、先日(2013年7月末)に発表された品質スコアの表示変更でも、「品質スコアが変わった!」という問い合わせが多かったのか、ブログで再度説明がされるなど、リスティング広告に関わる人にとって、品質スコアは今でも最も敏感になるトピックの一つのようです。 Google卒業生が解説する品質スコア品質スコアについて気になるのは日だけではなく、アメリカでも同様です。 先月(2013年7月)、元Googler の Frederick Vallaey

    Google卒業生が解説するアドワーズの品質スコアのすべて
  • 日本人が海外旅行で気を付けたい5つの事

    人が海外旅行で気を付けたい5つの事を説明してください。 海外旅行の際に日人が気をつけるべき5つの事は以下の通りです。 1.ビザや入国制限の確認 1つ目の「ビザや入国制限の確認」では、現地へ入国するために必要なビザや入国制限を確認することが重要です。特に最近は新型コロナウイルスの影響で入国制限が厳しくなっている場合がありますので、旅行前に確認することが必要です。 思いの他、申請に時間がかかってしまったり、以前は短期の滞在はビザが不要だったが、いつも間に入国するだけでもビザが必要になってたりする場合があるので注意が必要です。 例えば、中国でのビザ申請には、自国の中国大使館または領事館に申請する必要があります。申請には、パスポート、申請書、写真、旅行計画、および必要に応じて健康診断書が必要です。ビザの種類によっては、追加の書類や手続きが必要な場合があります。 コロナ前までは日人ならば15

    日本人が海外旅行で気を付けたい5つの事