「LINE」「livedoorニュース」「R25」など経験したという方の本『MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体 』に、興味深い記述があります。 メディアには3つの軸があり、それぞれ良い・悪いという単純なベクトルではなく、複雑に混ざり合っているという話です。 1. ストック型とフロー型長く読まれる記事をストック型、そのとき限りのニュース性のある記事・一発屋的記事をフロー型といいます。 もっといえば、検索サイトからアクセスされるのがストック型、SNSやRSSリーダーがキッカケで読まれるのがフロー型かもしれません。 このブログで言えば、以下はGoogleなどの検索サイトからよくアクセスされています。 1年たっても3年たっても、価値のある記事です。ストック型といえます。 見てて楽しい!クリエイティブでオシャレな名刺デザイン100選 いっぽう以下のようなフロー型の記事は、そのときに