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コミュニケーションに関するan-ironic-manのブックマーク (6)

  • 成功するチームの特徴は「短く活発なコミュニケーション」と「グループ外との話し合い」 | ライフハッカー・ジャパン

    英ガーディアン紙の記事で、Tim Adams氏は、グループ内外での定期的なコミュニケーションが成功を増大させる理由について調べました。Adams氏は、英サウスハンプトン大学のAlistair Shepherd氏の研究を引用し、下記のように述べています。 データを分析すると、チームの成功はメンバーの経験や教育・性別・性格はほぼ関係なく、1つの要因と密接に関係していることが分かりました。それは「全員がお互いと話すか」ということです。 理想的にはこれは活発で短い会話で、しっかり聞いている姿勢が伝わり、信頼が深まるような会話です。反対に、長いスピーチの多くは好ましくない結果と相関関係がありました。また、クリエイティブなグループの場合、成功をもたらした要因の1つは、グループ以外の人々ともたくさん話しているか、ということでした。 マサチューセッツ工科大(MIT)のメディア芸術科学の専門家であるAlex

    成功するチームの特徴は「短く活発なコミュニケーション」と「グループ外との話し合い」 | ライフハッカー・ジャパン
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    an-ironic-man 2014/05/29
    “約40%の原因は、「メンバーがお互い話しているか」と「グループ外の人と話しているか」”
  • SEの教科書 - ながたかブログ

    「SEの教科書」というを読んだので、まとめます。 今回学びたかったのは、要件定義〜仕様策定〜開発のなかで「個人」がどのように行動するべきかということについて。 この部分以外にも、仕事術やMTG、スケジュール、マネジメントのことなどでも勉強になったが、今回はテーマがそれるので割愛します。 SE の教科書 ~成功するSEの考え方、仕事の進め方 (技評SE新書001) 作者: 深沢隆司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/01/19メディア: 新書購入: 6人 クリック: 58回この商品を含むブログ (56件) を見る 業務システム開発に関与する人々 業務システムを開発するにあたり、どんな関係者がいるのかを把握する。なるべく全員がwinとなる選択をすることが開発プロジェクトの成功につながるので、関係者を把握しておくことはとても重要。 顧客側 顧客企業の経営者 オペレーター(ユーザー

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    an-ironic-man 2012/03/26
    関係者の把握、開発成功のためにやるべきことをすべてやる、相互理解、信頼関係。システム開発の仕事ってずっとPCに向かって1人でやってるイメージありがちだけど、コミュニケーションがかなり大事。まとめ感謝!
  • 「タスク」を軸にメールの再発明を目指す MailPilot

    複雑な問題にはえてしてシンプルな解答があるものです。MailPilotは、メールの受信箱という化物のような問題に「タスク」という答えを与えることを目指します。 MailPilot はまだ製品化されていない、出資を募っているKickstarter プロジェクトですが、何をどのように解決しようとしているのでしょうか?### 1. すべてのメールは「未完了」として扱う いまのメールソフトは、すべてのメールを「読んだか」「読んでいないか」という軸で整理しますが、MailPilotは「メールのタスクを完了したか、していないか」という軸に整理します。 読んでいたとしても、対応すべきことが残っているメールについてはチェックボックスが埋まらないですし、しかもメールを届いた順番ではなく、「タスクの期日」「優先度」などで整理できるわけです。 2. メールを GTD 的なレビューシステムにする ではタスクがメー

    「タスク」を軸にメールの再発明を目指す MailPilot
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    an-ironic-man 2012/03/02
    タスク管理×コミュニケーション。うまく融合させられたらいいシステムになりそう。
  • IIBC|一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会

    an-ironic-man
    an-ironic-man 2011/08/24
    NRN => No Response Needed (or necessary) => 返事はいりません。文脈からそういうことだろうとは思っていたけど、何の略かは知らなかった。
  • 質問の型をいくつか持っておくと便利 - 発声練習

    はてな匿名ダイアリー:詳細よりもまず大枠をつかみたい、という事をわかってくれない先輩 会社に入って半年、研修を終えて3か月の新人です。配属先で私の教育係に割り当てられた先輩と、どうも相性が悪いみたいです。この先輩は私が質問すると、いきなり詳細な内容を説明してきます。私がわからないと言うと、「わからないのは詳細を説明してないせいだ」と思うのか、説明がどんどん深い方向に進んでしまいます。 例えば専門用語が分からなくて質問すると、こんな感じ。 「先輩、この『パイ』って何ですか?」 「パイ?それは 3.14 のことだよ」 「うーん、よくわからないですね」 「わからない?つまり 3.141592 のことなんだよ」 「うーん、それはべ物と関係ありますか?」 「関係ないよ。要するに 3.1415926535 のことだよ」 「もしかして、おっぱいのことですか?」 「違うよ。全然違うよ。3.1415926

    質問の型をいくつか持っておくと便利 - 発声練習
    an-ironic-man
    an-ironic-man 2011/05/21
    フレームワークみたいなもので、質問の型を持っておくと便利なのは間違いない。「何を聞きたいのかわからない」状態で質問するのは回答の質も下げることになってLose-Lose。
  • 「なんでも質問する」姿勢と「ググってから質問する」行動 - 発声練習

    まとめ 「なんでも質問する」姿勢は重要! 適切な答えは適切な質問からしか得られない。 適切な質問をするのは簡単ではない。たくさん質問をしてみるということだけが適切な質問を得るための唯一の方法。 「他人に向けて発するのは適切な質問だけ」という内部規定を作るとまったく質問できなくなる。 「ググってから質問する」という行動をとると回答を得やすい 誰もが常にどんな質問にでも答えてくれるわけではない。 多くの人にとって、何度も同じことについて答えるのは嫌だし、自分が苦労して得た情報にはそれなりの対価を払ってもらいたいと思っている。 質問に対する答えを効率良く得るという観点から見ると、質問者は、回答者が「答えたくない」と思う理由を極力減らすべき。 今の自分にとって最大限の努力の結果として「わからなかった」ということを回答者に伝えた方が回答者は答えおよび答えにつながるヒントを教えてくれる確率が上がる。

    「なんでも質問する」姿勢と「ググってから質問する」行動 - 発声練習
    an-ironic-man
    an-ironic-man 2011/05/21
    質問に対する姿勢。自分が質問を受けるときは、「適切な質問をすることは容易でない」ことを意識しないといけない。
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