ブックマーク / toyokeizai.net (12)

  • 「恋愛弱者」の中年独身男性が増える残酷な原因

    「働きアリの法則」というものがあります。 これは、アリの集団を「よく働く・普通に働く・働かない」に分類したときに、よく働くアリが2割、普通に働くアリが6割、働かないアリが2割に分かれるという研究に基づくもので、別名「 2:6:2の法則」とも呼ばれます。 この法則のおもしろいのは、たとえ「上位2割の働くアリ」だけを取り出してグループ化しても、その2割の中で従前のように2:6:2に分かれてしまうというところです。逆に、働かない2割の下位群だけを抽出しても、その中から働く2割が生じるということでもあります。 変わらない「恋愛強者3割の法則」 同様のことは、人間の恋愛においても再現されます。 私は、以前より「恋愛強者3割の法則」と言っていますが、いつの時代でも、どこの地域でも、何の集団であっても、恋愛においてモテる層というのは大体3割程度であるというものです。厳密にいえば、恋愛強者3割、中間層4割

    「恋愛弱者」の中年独身男性が増える残酷な原因
    ao8l22
    ao8l22 2024/02/12
    男性の「30歳までは遊びたい(結婚せず恋愛市場にいたい)」という感覚(これは記事で言う居残りとして)、どういうタイミングで形成されたのか気になる。バブルのころ?
  • 「おもちゃとジェンダー」老舗メーカーが挑む難題

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「おもちゃとジェンダー」老舗メーカーが挑む難題
    ao8l22
    ao8l22 2022/08/08
    面白い。家庭もそうなんだけど保育園・幼稚園での影響がめちゃくちゃでかいという感覚がある
  • わざと「丸見え換気」、店舗の常識どう変わる? | ダイキン工業 空気で答えを出す会社 | 東洋経済オンライン

    コロナ禍で換気への関心が高まった今年。10月から「Go To Eatキャンペーン」が始まったことで、飲店における換気にさらなる注目が集まっている。空調を効かせて快適、そして省エネを維持しながら換気するにはどうしたらいいのか──。多くの人が関心を寄せるこの問題に対して迅速に答えを出すべく、空調専業メーカーのダイキンが急ピッチで企画・開発した新商品がある。9月初旬に発売された業務用の換気設備「全熱交換器ユニット 露出設置形 ベンティエール」(以下、露出形ベンティエール)だ。ダイキン経営陣が直々に、今年度の「戦略商品」と位置づけたこの商品。はたして、店舗型ビジネスの救世主となるか。 普通は天井裏にある換気設備を「あえて見せる」新発想 連日の猛暑にうんざりした夏に続き、寒さと乾燥に耐える冬も、換気は大きな社会課題だ。求められるのは、部屋の温度を快適に保ちながら換気すること。窓開け・ドア開け換気で

    わざと「丸見え換気」、店舗の常識どう変わる? | ダイキン工業 空気で答えを出す会社 | 東洋経済オンライン
    ao8l22
    ao8l22 2020/10/17
    これPR記事か!うまいですね(商材もいいし記事の出し方もうまい)
  • 稼ぎが少ない夫が家事を放棄する「深い理由」

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    稼ぎが少ない夫が家事を放棄する「深い理由」
    ao8l22
    ao8l22 2018/06/18
    詰んでる感があるけど相談者さんがんばってほしい
  • パナと三菱電機のCMがこんなにも違う理由

    目指すべきは理想の夫婦か、等身大の夫婦かーー。結婚式のスピーチのネタではなく、白モノ家電の広告宣伝の話だ。 ここで取り上げるのは、パナソニックと三菱電機。ともに日を代表する電機メーカーだが、両社がCMで描く夫婦像、家族像は大きく異なる。 家事を完璧にこなす夫 まずはパナソニック。俳優の西島秀俊さんと女優の奥貫薫さんが演じるのは見るからに幸せそうな共働き夫婦。そこで大活躍するのは西島さんが扮する夫だ。週末にはと一緒に料理を作り、平日も自身が先に帰宅すれば手早く料理を作ってしまう。 【2月24日15:30追記】初出時、奥貫薫さんの敬称が抜けていました。お詫びして訂正します(編集部) いまや共働きであろうとなかろうと夫が家事をするのは当たり前。とはいえ、現実には“お手伝い感”が抜けない夫に、が不満を募らせるということが多いのではないか。

    パナと三菱電機のCMがこんなにも違う理由
    ao8l22
    ao8l22 2018/02/27
    この記事面白かった!やっぱりCMって面白いしテレビ見ないとわかんないことってあるな~と改めて思う
  • 職場で「童貞いじり」する男性たちの深層心理

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    職場で「童貞いじり」する男性たちの深層心理
    ao8l22
    ao8l22 2017/11/20
    男しかいない職場でこういうのが発生するのは悲しいけどよく聞く。そしてそういう場だと女性も自然最適化した振る舞い(「え~やだ~!」や「風俗行ってきなよw」など)をしてしまう悲しさがある。
  • USJ再生の森岡氏が新会社「刀」を作った理由

    を代表するマーケッター、森岡毅氏が動いた。米P&G退社後、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)で再建を主導、緻密な需要予測などを基にアニメやゲームとの斬新なコラボで驚異的ヒットを連発。年間入場者数700万人台で低迷していた「瀕死の映画テーマパーク」は在籍6年半で同2倍増となり、いまや世界有数のエンターテインメント空間へと生まれ変わった。金字塔を打ち立てUSJを卒業した森岡氏は、このほど自ら会社を設立。企業名は、ズバリ「刀」。いわば「チーム森岡」が一丸となってマーケティングノウハウを顧客企業にカスタマイズしながらライセンス、再生を請け負う企業だ。設立の背景や、コンサルタントとの違い、今後の目標などについて、森岡氏に聞く。 「USJ再生」のなかで、見えてきたこと ――なぜ会社設立に至ったのですか。背景も含めお聞かせください。 実は、P&Gを退社してUSJに入社したときと、動機は太いと

    USJ再生の森岡氏が新会社「刀」を作った理由
    ao8l22
    ao8l22 2017/10/19
    こないだ森岡さんの本を読んだばかりなので面白い。本の中に日本刀のエピソードが出ていたので新会社の名前はなるほどですな~と思った
  • 「ヒカキンが目標」痛いユーチューバーの末路

    明暗が分かれた、ヒカキンとヒカル いまやYouTubeに動画をアップして広告収入を得る「ユーチューバー」は、サッカーや野球のプロ選手と並ぶ子どもたちのあこがれの職業だ。つい先日も、ユーチューバーのマネジメント会社「UUUM(ウーム)」が上場し、初値は公開価格の3.3倍がついた。多数の人気ユーチューバーを擁し、2017年5月期の売上高は70億円、経常利益は3億5000万円と、高い収益を上げている。 日人ユーチューバーを語るときに、欠かせない2人がいる。 1人目が「日一のユーチューバー」とも評されるヒカキンだ。私は初めて彼の動画を見たときから、ファンになった。スーパーマリオを口から出す音だけで見事に再現する「ヒューマンビートボックス」は見事だ。現在の再生回数は3950万回。ケタ違いだ。ヒカキンのYouTubeチャンネル” HikakinTV”の登録者数は500万人。ゲーム専門のサブチャンネ

    「ヒカキンが目標」痛いユーチューバーの末路
    ao8l22
    ao8l22 2017/09/12
    お~面白そう!と読み始めて、「おお…」「おお…?」「うーん……」となっていった
  • 熱狂的トランプ支持者は今どうしているのか

    しかし、アメリカという国は巨大で、都市部の多い沿岸地域と内陸では、支持する思想や文化が大きく異なることはもちろんのこと、生活自体がまるで異なる。トランプ政権を支持する若者たちが多く住む中西部や中南部は、とにかく仕事がない。働きたくても働く場所がない苦悩を抱える彼らにしてみれば、アメリカ第一を掲げ、国際世論からたたかれながらも選挙公約を推し進めようとするトランプ大統領は、やはり希望の星なのである。 筆者は現在、リベラル派が優位なワシントン州シアトル近郊に住んでいる。久しぶりに先日、以前暮らしていたサウスキャロライナ州に住む友人と話したのだが、彼女にシアトルやその近郊では、トランプ大統領を支持した地域の人たちの多くが自分の投票を後悔し始めたと思っている人も多いと伝えると、こう返ってきた。 「何を寝ぼけたことを言っているの? 政権が始まってたった半年で、そんなことがあるはずないでしょう。私の周囲

    熱狂的トランプ支持者は今どうしているのか
    ao8l22
    ao8l22 2017/06/20
    “あなたも相当リベラルマインドに汚染されているわね”すごいセリフ
  • DMM社長に34歳外部人材が選ばれた全事情

    年の差20歳以上――。これは、日のインターネット・IT業界を驚かせる人事といえるだろう。1月4日付でDMM.com社長に就任することが内定した片桐孝憲氏(34)はDMMグループの実質的なナンバーツーとなり、これまで創業者の亀山敬司氏(55)が担当していたインターネット関連事業を引き継ぐことになった。 DMM.comは年明けを目途に持ち株会社制に移行し、現会長の亀山氏はDMMグループ全体の会長、現社長の松栄立也氏は持株会社の社長に就任する。持株会社の下にネット事業のDMM.comやFXVRシアターなどの事業会社を配し、片桐氏はインターネット事業を展開するDMM.comの代表取締役社長になる。 なお亀山氏が直接決済する「亀チョク」と呼ばれる新規事業部門は、今後も亀山氏が統括する予定だ。 テクノロジー企業への飛躍を目指す DMMは石川県加賀市のビデオレンタル店からスタート。ビデオの通販やネッ

    DMM社長に34歳外部人材が選ばれた全事情
    ao8l22
    ao8l22 2016/12/06
    マジかーーーーーめっちゃビックリした
  • 高学歴女子にシワ寄せされる社会の過剰期待

    最近、若い女性の「化粧」をめぐって周辺が騒がしい。 9月中旬から展開された、東急電鉄の広告シリーズ『わたしの東急線通学日記』がネットで物議を醸した。車内マナーの啓発を狙ったものだが、「歩きスマホ」や「列の割り込み」「車内でリュックを下ろさない」と並ぶマナー違反の事例の中、女性が電車の中で化粧をする姿を「みっともない」と主観的に評したことに女性からの批判が噴き上がったのだ。 「他者に迷惑をかける明確な理由がある他の事例なら社会生活のマナーとして納得がいくが、なぜ女の化粧が”みっともない”という言葉で批判されるのか」「社会が女に期待する価値観の押し付けでしかないのではないか」――。 中でも「お出かけ前になぜできない」という広告中のコピーには「男性同様に長時間労働をこなし、化粧の時間がない女性もいる」との声があり、特に若い世代の女性の就業率上昇と労働内容の変化といった、時代の反映を感じさせられる

    高学歴女子にシワ寄せされる社会の過剰期待
    ao8l22
    ao8l22 2016/11/02
    コメント欄が地獄だ
  • 時給900円の求人に、なぜママが殺到したのか

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    時給900円の求人に、なぜママが殺到したのか
    ao8l22
    ao8l22 2016/10/12
    京王電鉄と協業!
  • 1