日本とフランスの架け橋を担うフランス人。16歳からゲームライターをしながら、通訳、日本のプロレスの実況、漫画編集など、フランスのエンタメ業界に日本を紹介するベテラン。1999年からファミ通グループの多数の雑誌に寄稿し、欧米のゲーム情報から、日本が知らない海外の日本好きぶりまでを紹介している。自称「ハンサムなオタク」。 【過去の記事例】パリ在住ライターから、テロとゲームについて少し 昨今の時代の流れに従い、東京ゲームショウ(TGS)に取材しに来る海外のメディアは、試遊レポートを書くより、動画でレポートすることが多くなりました。そのためクルーが最低でもふたり必要になり、近年では海外メディアの人数はトータルで増えています。 そのクルーの面々は、もちろんアメリカのE3やドイツのgamescomなど、世界のゲームショウにも何度も行っているわけですが、彼らは久しぶりにTGS会場に着くと必ず、「相変わら
女優の本田翼さんが10月5日、J-WAVEのラジオ番組「AVALON」に出演。大きな話題となっているゲーム実況の裏話を語った他、ゲーマーらしい“YouTuberデビュー”の理由も明かしました。 ラジオ番組でゲーム実況について語った本田さん(画像はJ-WAVE「AVALON」公式サイトから) 芸能界きってのゲーム好きとして知られる本田さんは、9月22日にサバイバルホラーゲーム「Dead by Daylight」の生配信でYouTuberデビュー。同時間帯の視聴者数が世界1位を記録するなど圧倒的な人気を見せつけ、公式チャンネル「ほんだのばいく」の登録者数は、第2回配信を待たずしてミリオン目前の92万人を突破しています。 同番組のナビゲーターを務める本田さんは、冒頭のフリートークで“YouTuberデビュー”について言及。一部メディアでは“YouTubeで年収1億円”といった見出しの記事も出てい
[TGS 2018]「日本のゲーム配信は多様性が顕著」。拡大し続けるTwitchのキーパーソンに現状とこれからを聞く ライター:徳岡正肇 カメラマン:田井中純平 「配信」というエンターテイメントは,配信する側にとってもそれを見る側にとっても,ごくごくありふれたものになってきている。そしてその一方で実況コンテンツの収益化手段からバーチャルなアバターを用いた実況配信まで,「配信」を囲む環境は劇的な変化をし続けている。 そんななか,世界有数の巨大プラットフォームであるTwitchは,「配信」という文化をどう考え,どうサポートしていこうとしているのだろうか。東京ゲームショウ2018に合わせて来日した同社のMichael Aragon氏とKendra Johnson氏,Chase氏,Twitch日本法人のJon Anderson氏に話を聞いてみた。 左からKendra Johnson氏(GM, Gl
『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』バディシステムでは登場キャラも仲間にできる【TGS2018】 “東京ゲームショウ2018(TGS2018)”内スクウェア・エニックスブースより生配信された“チョコボの不思議なダンジョン&クリスタルクロニクル スペシャルLIVE!”で、『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』と『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』の新情報が公開されました。 番組は2部制で進行し、『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』のコーナーでは、本作に登場するキャラクター“シロマ”と“クロマ”や13種類のジョブが存在することが発表。 さらに、モンスターやキャラクターを仲間にできる“バディシステム”が実機プレイとともにお披露目されました。バディはもう1人のプレイヤーが操作可能で、“シロマ”と“クロマ”もバディにできるとのことです。 『フ
「FIFA 18」の販売本数が全世界2400万本以上を達成。シリーズ全体では全世界2億6000万本で,スポーツビデオゲームにおける最多販売本数に 編集部:簗島 エレクトロニック・アーツは本日(2018年9月7日),サッカーゲーム「FIFA 18」(PC / PlayStation 4 / PlayStation 3 / Xbox One / Nintendo Switch / Xbox 360)の販売本数が,全世界で2400万本以上に達し,さらに「FIFA」シリーズ全体の販売本数が,全世界で2億6000万本に到達したと発表した。これは,スポーツビデオゲームにおける最多販売本数になるという。 2017年9月29日に全世界同時発売となったFIFA 18は,発売から1年弱で「FIFA」シリーズの中でもっとも多い2400万本以上を売り上げたとのこと。これまで70億回以上の対戦が行われ,170億点以
来年国体eスポーツ サッカー協会も主催 実施競技は「ウイイレ」
[gamescom]全力で走っていたら5周年を迎えていました。「ファイナルファンタジーXIV」吉田直樹氏と祖堅正慶氏への合同インタビューをお届け 編集部:YamaChan 2018年8月27日にサービス開始から5周年を迎える「ファイナルファンタジーXIV」(PC / PS4 / Mac)。ドイツのケルンで開催されたgamescom 2018では,現地時間の8月23日に,本作のプロデューサー兼ディレクターを務める吉田直樹氏と,サウンドチームを率いる祖堅正慶氏への合同インタビューが行われた。 今までの5年とこれからの5年,gamescom,「光の戦士が選ぶ楽曲総選挙」についてなど,いろいろな話を聞くことができたので,その模様をお届けしよう。 吉田直樹氏(左)と,祖堅正慶氏(右) ――今年のgamescomの印象はいかがですか。 吉田直樹氏(以下,吉田氏): 人の入りは例年に比べてすごいですね。
2018年8月25日、スクウェア・エニックスの齊藤陽介氏が『ドラゴンクエストX』のプロデューサーを退任することが発表された。 齊藤氏は、2012年8月からサービスが開始された『ドラクエ』初のオンラインRPGである『ドラゴンクエストX』(以下、ドラクエX)のプロデューサーとして、開発初期からずっと同作に携わり続けてきた。 『ドラゴンクエストX』 それだけでなく、2017年7月に発売された『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(以下、ドラクエXI)でも再度、『ドラクエ』ナンバリング作のプロデューサーを務めている。 『ドラクエX』のプレイヤーにとって、齊藤氏は「よーすぴ」の愛称でおなじみだ。オンラインRPGという作品の性質もあり、齊藤氏は同作の公式ニコ生やイベントなどに“出たがりおじさん”と呼ばれるほど頻繁に出演している。 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』 その意味で、齊藤
『ファイナルファンタジーXV』でリードゲームデザイナーを務め、同作の“CXデザイン”に深く関わったサン・パサートウィットヤーカーン・パサート氏(文中ではサン氏)は、聴講席に質問を投げかける。 CX(キャラクター・エクスペリエンス/キャラクター体験)とは、文字通り“ユーザーがどのようにキャラクターを体験したか”を意味する造語だ。キャラクターを作るうえで大切なのは、制作者の中にある設定ではなく、実際に受け手(プレイヤー)が彼らをどう捉えるかであるという考えかただ。
任天堂・宮本茂氏が語った「スマホ対応への苦悩」:「マリオラン」なぜ1200円?(1/4 ページ) 任天堂の宮本茂 代表取締役フェローが「CEDEC 2018」の基調講演に10年ぶりに登壇。10年で最大の変化は「スマホ」だったと明かし、「スーパーマリオラン」の開発などで苦労した過去を語った。 任天堂の宮本茂 代表取締役フェローが8月22日、ゲーム開発者イベント「CEDEC 2018」の基調講演に10年ぶりに登壇した。「どこから作ればいいんだろう?から10年」をテーマに、「Wii U」「Nintendo Switch」といったハードや、数多くのソフトを世に出してきたことに触れながら、「自分の中にある感覚を大切にし、流行に流されず、何を作りたいのか考えてきた」とこれまでの歩みを振り返った。 「スーパーマリオ」「ゼルダの伝説」といった大ヒットシリーズの生みの親として知られる宮本氏は、近年の取り組み
技術力が高すぎて「大手企業がバックにいるのでは?」と噂されていたVTuber集団、実は『ドラクエX』『ニーア』のスクエニ齊藤Pによるバーチャルアイドルグループだった──「GEMS COMPANY」珠根うた含む各メンバー総まとめ 2018年現在、一時期猛威を振るったアイドル戦国時代は落ち着きを見せている。 アイドルグループの解散や結成による絶対数の増減はあるものの、現在のアイドルという形がひとつの文化として定着し、メジャーシーンとインディーシーンそれぞれ、今後も消えることなく続いていくであろうと感じ取ることができる。 そんな中、新たにゲームメーカーがアイドルシーンに一石を投じることが明らかになった。スクウェア・エニックスの「GEMS COMPANY」だ。 スクエニ発のアイドルグループはVチューバー 「GEMS COMPANY」のメンバーたちはVチューバ―のような活動をしており、まずは「珠根う
EVO会場に隣接する世界最先端のeスポーツ施設「Esports Arena Las Vegas」フォトレポート。マネージャー Bear氏へのインタビューも ライター:タケヤマ カメラマン:大須 晶 北米時間2018年8月5日に閉幕した「Evolution 2018」(以下,EVO2018)。会場となったMandalay Bay Resort&Casinoに隣接するホテル,Luxorでは5月にeスポーツ施設「Esports Arena Las Vegas」がオープンしたばかりだ。EVO期間中もさまざまな催し物が行われていた。 取材陣の滞在先から徒歩数分の距離ということもあり,EVO取材の合間に足を運んでみた。また,Esports Arena Las Vegasのeスポーツマネージャーを務めるBear氏に話を聞く機会を得たので,その内容もお伝えしよう。 カジノとeスポーツ施設がホテル内にあるL
『Detroit: Become Human』は日本のアドベンチャーゲームの文法に興味がない──イシイジロウ氏が感じた葛藤と、自身の限界 「アドベンチャーゲーム」。このジャンル名を聞くと、「テキストと絵と音楽があるゲーム」とか、「アクションアドベンチャーにおける冒険要素」などといったイメージを頭に思い浮かべる読者もいるかもしれない。 しかし正確には、アドベンチャーゲームとは「コンピューター(ゲーム)から提示される情報をもとに、プレイヤーが行動を決定し、ゲーム側と対話するジャンル」である。 たとえば『かまいたちの夜』のようなアドベンチャーゲームなら、ゲーム側が文章とグラフィックでプレイヤー側に、現在進んでいる物語の状況や背景を説明する。プレイヤーはそれを読んで選択肢を選び、コンピューター側はまたその答えを受け取って先の物語を語り始める。 アドベンチャーゲームは場面ごとに課題を提示する進行型ゲ
「ニコニコプレミアム会員」が18年6月末で200万人となり、3月末から7万人のマイナスだった。新バージョン提供などのテコ入れを図り、減少ペースは緩やかになったものの、増加はならなかった。 カドカワが8月9日発表した2018年4~6月期連結決算によると、傘下のドワンゴが運営する「ニコニコ動画」の有料会員「ニコニコプレミアム会員」が18年6月末で200万人となり、3月末から7万人のマイナスだった。 動画を優先的に視聴できる特典などがある同会員からの収入(税込月額540円)は、ニコ動を含む「niconico」サービスの屋台骨となっていたが、会員数は16年12月末から減少に転じていた。 減少に歯止めをかけるため、ドワンゴは18年にフルHD画質(1080p)への対応、動画の非ログイン視聴への対応、新バージョン「(く)」(クレッシェンド)のリリース――などを相次いで行ってきた。 その結果、18年3月末
インターネットの動画配信サービスを通じて、世界にアニメなどを発信する日本企業を資金面で支援する活動を、官民ファンドや民間企業などが共同で始めることになりました。 関係者によりますと、官民ファンドの「クールジャパン機構」は、ことし秋から通信会社や出版社など4社と合わせて50億円余りを出資した新たなファンドから、日本の制作会社への融資を始めるということです。 将来的にはファンドの規模を100億円に拡大させる予定だということです。 クールジャパン機構をめぐっては、ことし4月、会計検査院から去年3月末時点でそれまでの投資の結果、44億円の損失が生じたことから運営の見直しを求められていました。 機構としては、この分野は将来性があり、今回は採算が見込める企業に絞っていることから、出資を決めたということです。 インターネットの動画配信サービスは、アメリカの「ネットフリックス」や「アマゾン」など、世界で急
ゲームをゆっくりプレイ? 最速クリアではなく、まったり遊ぶことを意識したチャリティイベント「GGDS」が9月開催 ゲームをリアルタイムにて早解きしていく「リアルタイムアタック」(以下、RTA)。 アメリカではこのRTAをテーマにした大規模なチャリティイベント「Games Done Quick」こと「GDQ」が毎年行われ、年間で数億円を集めているが、その真逆の発想となる”ゆっくりプレイする”を意識したイベント「Great Games Done Slow」(以下、GGDS)の開催が発表された。 (画像はGreat Games Done Slowより) 「GGDS」は9月15日から21日まで開催されるチャリティイベントだ。「Great Games Done Slow」の名前からもわかるように、テーマは「時間の制限なく、プレッシャーもないなかでゆっくりゲームを遊ぶ」というもの。 海外のジャーナリス
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