paiza独自のプログラミングスキルチェックにより、 スキルレベルを 6段階で 可視化。 Java、 PHP、 Ruby、 Python2、 Python3、 Perl、 C、 C++、 C#、 JavaScript、 Objective-C、 Scala、 Go、 Swift、 Kotlin に対応
一昔前にCanvasが実用段階になった頃、JSのゲームエンジンが大量に出てきたことがありました。それらは大抵DOM/CanvasのFallbackを持っていたのですが、今現在の状況は、実際には非効率なメモリ消費やモバイルのブラウザのフラグメント化で実用に足るものがなかった、という辛い現状があります。 そんな中pixi.jsという描画ライブラリが台頭してきました。このエンジンは webglとcanvasの fallbackを持ち、(いくらかのバグはありつつも)DOMを切ったことで現実的なパフォーマンスの課題をクリアできるのでは?という期待感が高まっています。 Pixi.js - 2D webGL renderer with canvas fallback http://www.pixijs.com/ そして 2015年、RPGツクールMVが発表され、ブラウザ吐き出し対応がアナウンスされました
要約 JavaScript、難しいと思いませんか? プログラミングなんて、やったことがない。難しくて分からない。そんな人の為に書きました。 01 はじめに この記事は、ツクールMVに適したJavaScript入門を紹介します。主に以下の人が対象です。 プログラミングって何だか分からない。if文? for文?? 何ですかそれは??? これからJavaScriptを学ぼうと思っている ツクールMVでJavaScriptプラグインを作ってみたい でも、何を揃えれば良いのか、踏み出し方がわからない ツクールMVでJavaScriptプラグインに触れるにあたり、いちばん簡単な説明書のつもりで書きました。JavaScriptプログラミング学習前の、必要な前提知識・ツール・書籍を紹介します。 02 奥深きJavaScript界への第一歩 RPGツクールMVには、JavaScriptプラグイン機構が搭載
【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 編集部:TAITAI カメラマン:増田雄介 123→ 4Gamerが任天堂取締役社長(当時)岩田 聡氏と,カドカワ(当時はKADOKAWA・DWANGO)川上量生氏の対談を掲載したのは,ちょうど一年前の12月末のことだった。 任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 連載の最後を飾るにふさわしいラスボス的なゲーマーは,岩田氏以外ないというお願いを快諾していただき実現した対談では,岩田氏自身の経営哲学からプログラマー時代の豪腕ぶりがうかがえるエピソードまでが本人の言葉で語られ,大きな反響を呼んだ。 岩田 聡(いわた・さとる):1959年北海道生まれ。1982年に
週末に世界各地の会場に集まって、ゲームをつくろう Innovation. Collaboration. Experimentation. Game Jamは、ゲーム開発を行うハッカソンです。 その中でも、Global Game Jam (以下、GGJ) は、ギネス記録を持つ世界最大のGame Jamです。 全世界にハッカソン会場が設けられており、全世界で同じ日に同じテーマでゲームを開発します。 Global Game JamとIGDA Global Game Jam( http://globalgamejam.org/ )はIGDA(国際ゲーム開発者協会)の主催で2009年に第一回目が開催され、2013年より国際非営利団体GlobalGameJamに運営が移管されました。 Global Game Jamは各会場責任者が主催し、各々の責任において企画・運営を行います。会場の中には国際ゲーム開
要約 RPGツクールMV発売まで、あと2週間。楽しみですね!! アドベントカレンダー1日目という事で、ツクールMVの全体像を紹介します。「ツクールMVを採用するかどうか」「開発に必要な技術情報は何か」「ツクールMV開発の問題点は」を書いています。 はじめに RPGツクールMV、ついに体験版が公開されましたね。予約特典も発表され、発売まであと約2週間。楽しみですねー!!😆。 ツクールMV発売にあわせて、RPGツクールMV Advent Calendar2015が始まりました。アドベントカレンダーとは、12月1日~12月25日まで、順番にブログを書いていくリレー企画です。私(トモタカ)は1日目と25日目を担当します。よろしくお願いします。これとは別に、完全初心者向けの初心者の為の、ツクールMV Advent Calendar 2015も作りました。まだ1日目の原稿すら書いていませんが、海外時
※この記事はNewData/js/pluginsのプラグインをある程度読めるくらいって人向けです。多分。 英語力皆無ですが、RPGツクールMV(Steam版)買いました。 今作からはRGSSがなくなり、JavaScriptのコードをプラグインとして扱う方式になりました。 では、早速ですが、コードを見てみましょう。 (function() { // セーブ時になんかする var _Scene_Save_onSaveSuccess = Scene_Save.prototype.onSaveSuccess; Scene_Save.prototype.onSaveSuccess = function() { _Scene_Save_onSaveSuccess.call(this); /* なんか処理 */ } })(); めんどくさ…… prototypeとかprototypeとか、打ちたくないで
Webアプリのデバッグやチューニングに役立つ、Chrome Developer Toolsの主要機能を、スクリーンキャプチャ中心で簡潔に紹介。2014年10月に最新情報に改訂。 モダンブラウザーの中でGoogle Chromeは最後発ながら、その機能の潤沢さ、便利さ、高速さからシェアを大きく伸ばしている。そして、今やほとんどのブラウザーではWindowsの場合F12キーを押すことで(Macの場合はCommand+Option+Iキーで)手軽に各ブラウザー搭載のデベロッパーツールを利用できるが、特にChromeのデベロッパーツールは、非常に機能が豊富なため、利用している人もかなり多い。 本稿では筆者がよく使う機能や、使うと便利な機能を中心に、Chromeのデベロッパーツールについて紹介していく。なお、本書は執筆時点で、最新のChrome 38を使用している。 機能ふかん 残念ながら、Chro
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間~言葉集めの冒険譚~」 ハートフルRPG「地図の時間」 地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」 リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」 現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」 ドラマティックRPG「バンドワゴン」 ビジュアルノベル「日向と香水」 ノベル×ADV「ストーリーテラー」 プロフィール/制作環境(3) 制作記(609) ニュース(ツクールMV)(222) 技術情報(ツクールMV)(203) JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9) プラグイン情報(ツクールMV)(11) 素材情報(ツクールMV)(15) アップデート情報(ツクールMV)(45) トラブル&解決情報(ツクールMV)(18) ツクール製作品(ツクールMV)(42) 関連情報(ツクールフェス)(2) 投稿イベント情報(ツクールMV)(4) 関連情
描画はPixi.js、ゲームエンジンをrpg_core.js(ツクールMV)が担っています。 公式ページでは「Android/iOS/Windows/Mac対応」と書かれていますが、実際はAndroidはPython + Javaでapkパッケージを作成。iOSはCordovaを用いてipaパッケージを生成します。 Windows/Mac版は NW.js で出力しています。これはRPGツクールMV側で最後までパッケージングしてくれます。 HTML5 + JavaScript + JSONで元データは作成されており、元データ = HTML5版となっており、アップロードするとそのままブラウザで遊べます。 「HTML5版」と言いつつも、フォルダ構成はCordovaのそれと酷似しています。 つまりスマホ版は外部ソフトをインストールして、自分でHTML5版→スマホ版に変換。というわけです。 マニュア
海外で話題沸騰のRPGツクールMV(RPGMaker MV)ですが、 まだ、日本語版はベータテスト中とのことです。 今回は、このRPGツクールMVのプラグイン開発環境の作り方を簡単に紹介したいと思います。 このRPGツクールMVのすごい所は、なんといっても、 一回作ったら Windows, Mac, Android, iOS, Webのアプリとして ゲームを出力する所もそうなのですが、 それよりも今回は、 Node.js で作られていることもあって、 プラグインが作りやすく、 ぶっちゃけなんでもできる!という所が本当にすごい所です。 こんなゲームをすぐ作ってWeb公開することができます。 このRPGツクールは、 Node.jsの nw.js がベースとなっており、 描画エンジンは、Pixi.js、両方のAPIをある程度調べれば 普通のデスクトップアプリから、RPG以外のジャンルのゲーム、ネ
ついに発売しました! RPGツクールMV!!!ということで早速触ってみました。 http://store.steampowered.com/app/363890/ (日本語版は12月。何故か英語版の方が発売が早い・・・) ちなみに、ツクール触るのは2003ぶりです。 RPGツクールMVって? RPGツクールの最新作。 今回はWindowsの他に、Mac, iOS, Androidそしてhtml5にも出力できちゃいます。 https://tkool.jp/mv/ あと、オンラインゲームとか作れちゃうみたいです。 GitHub Pagesって? GitHubには、GitHub Pagesというリポジトリをそのままwebサイトとして公開できる便利な機能があります。 https://pages.github.com/ そして、RPGツクールMVのプロジェクトは、 「アップロードすればwebサイト上
名前もねぇ!チャットもねぇ!鯖もそれほど動いちゃねぇ! 他の人と位置同期しているだけ のゲームです。 ゲームなのか・・・? 百聞は一見にしかず というので、まあまずは遊んでみてください。 http://kyubuns.net/MMOM iPhoneでも動きます!たぶんAndroidでも動きます! 人いないときは2窓してみてください。 RPGツクールMVって? RPGツクールの最新作。 今回はWindowsの他に、Mac, iOS, Androidそしてhtml5に出力できちゃいます。 https://tkool.jp/mv/ 英語版が先週発売、日本語版は12月発売。 http://store.steampowered.com/app/363890/ やりたかったこと RPGツクールを使ってオンラインゲームが作れるか という実験プロジェクトです。 ネットワーク部分はsocket.ioに丸投げ
AdventCalendar前哨戦として投稿します。 ツクールMVかっちゃっていじってます!! さて表題の件についてです。現時点でソリューションは存在しませんが、できるかできないか、できるならどのように、の観点で書きたいと思います。 その前に…… クライアントサイドの暗号化は、かならず破られます。 暗号化は、データの抽出に時間がかかるか、そうでないかの違いでしかありません。やるひとはやります。 よって、リソースの保護という観点では、あまり意味がありません。 それなのになぜ暗号化するのか?理由はプレイヤ側にあると考えてます。 簡単に見えたりいじれると萎える 人間安きに流れます。たとえばラスボスの画像が画像ビューアでみえちゃうとなると、みたくなるのが人情というもの。 また、プロジェクト丸見えなため、敵強すぎー!!って思ったら、ちょちょいといじれちゃいます。Lvもいきなり99です。 これはお互い
投稿日 : 2015/10/25 最終更新日時 : 2016/05/13 投稿者 : chronocat カテゴリー : RPGツクール, ゲーム開発 Steam版 RPGツクールMV を購入しました。 私は、RPGツクール2000以来のツクール購入となります。 ツクールMVはHTML5やスマホ書き出しに対応ということで、気になって買ってしまいました。 ・Steam版 RPGツクールMV ・日本語Winパッケージ版 RPGツクールMV ちなみに私がSteam版を選んだ理由は、以下の理由です。 安い 早く手に入る 1つのライセンスでWin/Mac両方にインストールできる(←これがデカイ!) エディタのインタフェースやヘルプは英語なので、そこだけが心配でしたが、ニュアンスは大体わかるレベルで、ヘルプは画像も多めだったので、思ったよりもストレスはありませんでした。 (MacでRPGツクールが動き
みなさんは何のためにプログラミングをしていますか? 仕事のため、何かをつくるため。 それも良いけれど、「強くなる」ためにプログラミングしてみませんか。 様々なジャンルのプログラミングコンテストとまだ見ぬライバルたちがあなたを待っています。 今回はアルゴリズム/AI/機械学習/セキュリティ等の様々なジャンルのコンテストとその始め方について紹介したいと思います。 ※これはPyConJPでの発表を文字におこしたものです。が、Pythonの話は殆どないです。 プログラミングコンテストとは? すべてのコンテストに共通する、「コンテストに参加する利点」 1. 自分と同じ問題を解いた、他の人の解法を知ることができる 2. 同じコンテストに出ていた、たくさんのライバルと知り合える アルゴリズムのコンテスト 問題1 問題2 TopCoder Single Round Match CodeForces AtC
ここ最近インディーゲーム開発者を対象に、安価や無償で使える開発用ソフトウェアが増えています。その中で使えそうなものを以下にリストアップしてみました。 ゲームエンジン Unity もはや言わずと知れたゲームエンジンとなったUnityです。無料で使えるFree版も元はインディーゲーム開発者向けに199ドルで売られていたものです。年間売上100000ドル未満ならFreeのまま商用利用できますが、実際にはPro版限定の機能を用いるために購入している方も多いでしょう。 Unreal Engine 4 キーボードクラッシャーで有名なUnreal Tournamentシリーズや、Gears of Warなどの世界的ヒットタイトルを手掛けているEpic Gamesが制作しているゲームエンジンです。元々は機能制限版のUnreal Development Kit 3が個人向けでUnreal Engine 3/
■ ご契約の流れについて 評価 ご依頼頂くことで30日間の「無償評価ライセンス」を発行させて頂きます。 30日間を超えて評価頂く場合、またはプロトタイプ開発に合わせて評価を行いたい場合などのご要望により 「有償評価ライセンス」もご用意しております。詳しくは担当営業までお問合せください。 ご導入 ご導入にあたって以下のライセンス契約を締結させて頂きます。 – ソフトウェアライセンス基本契約書 – ソフトウェアライセンス個別契約書(タイトル毎) – 機密保持契約書(NDA) – 反社会的勢力排除に関する覚書 ご延長 ライセンスは有料によりご延長可能です。 ご延長は基本的に自動継続となります。 終了されたい場合はご契約期間終了の1ヵ月前までにご連絡くださいませ。 ■ ライセンス許諾費用について 各ビジネスやご事情に応じて、違いがございますので担当営業までご相談ください。 ■ テクニカルサポートに
ソニー・コンピュータエンタテインメント様のプレスカンファレンスで「ZUN×PlayStation®」が初お披露目されたのがちょうど1年前の2014年9月1日ということで、「Play,Doujin!」プロジェクトはちょうどスタートから1年を迎えることができました。 多くの皆様のご支援に感謝するとともに、節目となる本日、開発者さんを支援する活動として、「DXライブラリ」のPlayStation®VitaおよびPlayStation®4対応を発表いたします! DXライブラリとは? 「DXライブラリ置き場」の説明から引用いたします。 DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。(使用する際はC言語の知識だけで大丈夫です) これによってプ
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