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Koreaとjapanに関するashigaruのブックマーク (2)

  • 日本は経済沈滞し右傾化 竹島問題で韓国外相 対立の原因、「日本」強調 - MSN産経ニュース

    聯合ニュースによると、韓国の金星煥外交通商相は29日、ソウルでの会合で、竹島(韓国名・独島)の領有権問題に絡み、日社会が長期間の経済不振のため「保守化と右傾化」を起こし、今年から攻勢をかけるようになったと主張した。 韓国は竹島領有権問題が「紛争」と国際社会に映ることを避けるため、日が領有権を主張した時だけ反論する方針をとってきたが、李明博大統領の10日の竹島上陸がその基調を崩し、日に攻勢の口実を与えたとの政府批判が国内で出ている。金氏の発言は、日韓対立の原因が日にあると強調する思惑があるとみられる。 金氏は「日中国の経済規模が逆転するなど日の経済が20年間沈滞し、社会が保守化、右傾化した」ことが対立の背景にあると指摘。日の中で「過去の影響力を失ったのではないかとの憂慮」があり、領土問題で攻勢をかける一因になっているとの考えを述べた。(共同)

  • 朝鮮学校除外は明白な「児童の権利に関する条約」違反 - Whoso is not expressly included

    まず、日政府が1994年に批准した「児童の権利に関する条約」から、2つの条文を紹介します。 第2条 1 締約国は、その管轄の下にある児童に対し、児童又はその父母若しくは法定保護者の人種、皮膚の色、性、言語、宗教、政治的意見その他の意見、国民的、種族的若しくは社会的出身、財産、心身障害、出生又は他の地位にかかわらず、いかなる差別もなしにこの条約に定める権利を尊重し、及び確保する。 第29条 1 締約国は、児童の教育が次のことを指向すべきことに同意する。 (a) 児童の人格、才能並びに精神的及び身体的な能力をその可能な最大限度まで発達させること。 (b) 人権及び基的自由並びに国際連合憲章にうたう原則の尊重を育成すること。 (c) 児童の父母、児童の文化的同一性、言語及び価値観、児童の居住国及び出身国の国民的価値観並びに自己の文明と異なる文明に対する尊重を育成すること。 (d) すべての人

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