ブックマーク / www.japandesign.ne.jp (3)

  • テレビ東京が25年ぶりにブランドマークを刷新。赤と青の「テレ東」ロゴに変更 - デザイン情報サイト[JDN]

    テレビ東京が、開局60周年を記念してブランドマークを25年ぶりに刷新。11月13日から変更する。 1998年に策定した現在のブランドマークは英文字表記だが、新しいブランドマークは、視聴者に浸透している「テレ東」という呼び名を採用。「テ」の左下の赤い部分は、数字の「7(テレビ東京のチャンネルである7)」をモチーフにした“矢”で、テレビ東京の想いを乗せて一人ひとりの心に深く届け、「ちょっといい明日」を提供していくことを表現している。 色は、現在のブランドマークの赤と青の組み合わせを踏襲しながら、「心を温かく、時に熱く、一人ひとりに深く届けていくという想い」を込めたテレ東レッド と、「視聴者、パートナーに信頼される存在となるという想い」を込めたテレ東ブルーにすることで、60年の歴史を土台にさらに進化していく意志を表している。 また、新キャッチコピーは「ちょっといい明日のために」を採用。まだ見ぬ「

    テレビ東京が25年ぶりにブランドマークを刷新。赤と青の「テレ東」ロゴに変更 - デザイン情報サイト[JDN]
  • 富士フイルムが個人とチームの生産性を高める新拠点を設立。働き方改革を通じた使用電力の削減と再生可能エネルギーを活用 - デザイン情報サイト[JDN]

    富士フイルムビジネスイノベーション株式会社が、個人とチームの生産性を高める働き方を推進する新拠点を東京・西新宿に設立する。 2009年から「いつでも・どこでも・誰とでも」という働き方をコンセプトに働き方改革に取り組んできた同社。新拠点は、同社が推進する「Activity Based Working」を可能とするオフィス設計を導入し、オフィスにとらわれず、仕事の内容に応じて働く場所を選択できる。 個人が集中できるエリアと、チームで効率良く働けるエリアの両方を設置されており、「個人」の生産性向上はもちろん、コミュニケーションの促進で生まれる「強いチーム力」を取り入れることで、組織全体の生産性向上をめざしている。 同社関係者やグループ会社を含む全8社の約2,100人が、現在のオフィスから新拠点に順次移転し、2023年11月までに入居を完了する予定。これにより、移転前よりも専有面積を約27%(約6

    富士フイルムが個人とチームの生産性を高める新拠点を設立。働き方改革を通じた使用電力の削減と再生可能エネルギーを活用 - デザイン情報サイト[JDN]
  • 日本のアニメを発信する新拠点「アニメ東京ステーション」が池袋にオープン、期間限定企画は『NARUTO』 - デザイン情報サイト[JDN]

    東京・池袋に、日のアニメを発信する新拠点「アニメ東京ステーション」が10月31日にオープンした。同施設は、世界中から訪れる旅行者や専門家、子どもから大人までが集い、過去の名作や最新の人気作品に出会うアニメの世界への出発点として、多くの人たちに楽しんでもらうことを目指している。 同施設のフロアは3つに分かれており、1階は「アニメ総合情報フロア」、2階は「企画展フロア」、地下1階は「アニメ専門のアーカイブフロア」となっている。 1階では、懐かしい作品から最新の人気アニメまで、計118作品のアニメのキャラクターや名シーンで構成されたシンボルディスプレイが設置されている。常設展示は、過去から現在のアニメを検索できる日アニメの総合データベース「アニメ大全」が設置されており、アニメ作品をモチーフとしたカプセルトイが購入可能。今後は各種イベント・ワークショップ・上映会などもおこなうフロアとなる予定だ

    日本のアニメを発信する新拠点「アニメ東京ステーション」が池袋にオープン、期間限定企画は『NARUTO』 - デザイン情報サイト[JDN]
  • 1