ご意見ご感想や追記してほしい事などありましたらリプなりIssueなり頂けると私が小躍りします。 心構えこのページにはプレイヤー体験を向上させる、つまるところ「プレイヤーがやってて楽しいと思えるシナリオ」を作る上でやってはいけない事を列挙している。正確には「使いどころが難しいから安易に手を出してはいけない」事が書かれている。 主役はプレイヤーである事を忘れてはいけないTRPGというのはGMとプレイヤーが一体となってひとつの物語を作りあげるゲームである。そのためゲームを進行する上で一番重要なのは以下の二つである いかにプレイヤーと GM が円滑にコミュニケーションをとれるかいかにプレイヤーがそのセッションを楽しむ事ができるかその上でプレイヤーが「やってて楽しい」と思えなければそれはシナリオか GM 回しのどこかに欠陥がある。一昔前までは GM とシナリオ作者が同一である事の方が多くその責任分担