インターネット通販大手のアマゾンジャパン(東京)が7月に実施したセールに絡み、一部の配達員への報酬支払いが当初予定より1カ月以上遅れていたことが28日、分かった。複数の配達員が「アマゾンは迅速な対応を怠った」と主張。アマゾン側はシステム障害によるもので、支払いは終えたと説明している。 アマゾン配達員の負傷、労災認定 個人事業主でも補償対象と労基署 労働問題に詳しい弁護士からは「配達員は安定した収入が得づらい立場にあり、対価を所定の期日に支払うのは当然だ」との声が出ている。 アマゾンは「プライムデー」と称するセールを7月11、12日に開催。セール前後の2週間程度、通常報酬とは別の追加報酬を「アマゾンフレックス」と呼ぶ個人事業主の委託先ドライバーに支払い、注文の増加などに対応するケースがあった。 男性ドライバーによると、アマゾンから8月上旬に予定されていた追加報酬の支払いがなかったため問い合わ