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Audio_Unitsに関するcachicoのブックマーク (7)

  • Audio Unit:音楽ファイルを再生する

    Audio Unit音楽ファイルを再生する 前回のサイン波の再生に続き、今回は音楽ファイルの再生にチャレンジします。 音楽ファイルのアクセスにはAudio Toolboxの中のExtended Audio File Serviceを利用します。このサービスのAPIを使えば様々な音楽ファイルの形式(WAV, mp3, AAC等)を意識することなくプログラムで扱いやすいリニアPCM形式としてアクセスできます。(形式の変換はAPI側でやってくれます) 作成したプログラムの画面は以下の通りです。 ●音楽ファイルのオープン Extended Audio File Serviceを利用して音楽ファイルをオープンします。 オープンした後は読み込み時の形式をExtAudioFileSetPropertyのkExtAudioFileProperty_ClientDataFormatで32bit浮動小数点の

    cachico
    cachico 2012/04/10
    ロードファイル→バッファの参考にした。
  • Audio Unit:音楽波形表示

    Audio Unit音楽波形表示 いよいよ音楽ファイルの波形データを表示するプログラムです。 画面は以下の通りです。 苦労したのは先日書いたスクロール時座標軸も一緒にスクロールされてしまうことと、再生中に停止ボタンをクリックするとアプリがハングアップしてしまう不具合でした。 最初の不具合は先日書いたようにScroll Viewの設定で"Copy On Scroll"のチェックを外すことで解決しました。 次の不具合は調査に難儀しましたが、Audio Unitのコールバック関数からdelegateのメソッドを直接呼ぶのではなくperformSelectorOnMainThread:withObject:waitUntilDone:メソッドで完了を待ち合わせずに呼び出すことで解決しました。コールバック関数がどのスレッドで動作しているか調べて見たところメインスレッドとは別スレッドで動作しているこ

    cachico
    cachico 2012/04/10
    iOSじゃないけどこれは参考になる
  • Using RemoteIO audio unit

    I’ve had nasty old time trying to get some audio stuff going on the iPhone, no thanks to Apple’s lack of documentation. If you’re an iPhone developer interested in getting RemoteIO/IO Remote/whatever it’s called working on the iPhone… Do I have good news for you. Read on. Wanna skip the Core Audio learning curve and start writing code straight away? Check out my new project: Update: Thanks to Joel

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    cachico 2012/04/10
    3DMixerがない以外は素晴らしい
  • iPhoneアプリ開発と留学 : iPhone開発

    2010年12月27日02:46 カテゴリiPhone開発iPad開発 [iPhone 開発][iPad 開発] aurioTouch サンプルプログラム解析 (4) 今回は取得した音入力のioDataをどのようにディスプレイ表示しているかを説明します。 - 波形モード(aurioTouchDisplayModeOscilloscopeWaveform) 前回の続きで、aurioTouchAppDelegate.mmの「PerformThru」から進めます。 if文で分岐(if (THIS->displayMode == aurioTouchDisplayModeOscilloscopeWaveform))しているのですが、重要な部分は以下にしめします。 int i; SInt8 *data_ptr = (SInt8 *)(ioData->mBuffers[0].mData); for (

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    cachico 2012/04/10
    AudioUnitのサンプルプログラム解析
  • My Codex Leicester

    [Codex] いろいろ告知 2008/9/13 04:36:59 いろいろ告知です. おおがきビエンナーレのカフェでトーク まだ決まりじゃないので,どうなるか分かりませんが 9/21 14:00~,城さんと(もしくはSWOのメンバーと)カフェでトークします. ゆるい感じでだらっと話す + お客さんに突っ込み入れてもらう てな感じだと思います. 場合によってはいつか〜公開録音になるかも. 場所:竹島会館(1F入口入ってすぐの左手の10帖の和室) 9/27 Audible Realitiesが,DeMOSAに出ます. 何をお見せするかはお楽しみ. 僕も行きます. 日時: 9月27日(土)14:00〜18:00(13:30開場/入退場自由/途中休憩あり) 会場:東京ミッドタウン「インターナショナル・デザイン・リエゾンセンター」 (東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワ

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    cachico 2012/02/03
    iOS標準のAudioUnitについてかなり詳しく載ってる。
  • CGGeometry Reference

    cachico
    cachico 2012/02/03
    iOSデベロッパー AudioUnitについて
  • RemoteIO の使い方 - It_lives_vainlyの日記

    以前、iPhone のサウンド再生に関するエントリーを書きました.(id:It_lives_vainly:20081207) このときには、 AVAudioPlayer の使い方を書いたのですが、実際の(ゲーム)アプリでサウンド周りを実装してみると色々と不都合があることが分かったので、その時のまとめを軽くしておこうかと思います. ...AVAudioPlayer は便利だけれども、結局のところ(やはりというか)遅くて使い物にならなかったり、ちょっとしたバグがあったりして、レスポンス良くSEを鳴らす等と行った用途には、使い物にならないことがわかりました. また、 AVAudioPlayer では非力だったため、AudioQueueService を利用したテスト実装なんかを行ってみたんですけど、こちらも AVAudioPlayer と同じ不具合が出てしまったので、使い物になりませんでした.

    RemoteIO の使い方 - It_lives_vainlyの日記
    cachico
    cachico 2012/01/17
    RemoteIO の使い方…サンプルコードはありがたいけどちょっと長い。
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