ブックマーク / ainow.ai (1)

  • BERTは本当に人間を超えているのか?自然言語処理の実態と本当の活用方法 | AI専門ニュースメディア AINOW

    Google AI Languageチームが2018年10月に発表した自然言語処理のモデル「BERT」は、質疑応答や自然言語推論といったさまざまな自然言語処理のタスクにおいて先行する言語モデルを凌駕する性能を実現しました。 国内では、2019年2月にチャットボットシステムを展開する株式会社サイシードが、「BERT」を文章の類似度を算出するためのキーワード抽出を自動で行う『sAI FAQ Builder』のサービスをリリースした他、株式会社ABEJAが2019年5月に「BERT」を活用したコンタクトセンター向けの新サービス「ABEJA Insight for Contact Center」をリリースするなど、徐々に活用が進んでいます。 今回取材したのは、ストックマーク株式会社のCTO 有馬 幸介氏です。ストックマークは、組織の情報収集の活性化ツール「Anews」や営業活動をAIを活用して効率

    BERTは本当に人間を超えているのか?自然言語処理の実態と本当の活用方法 | AI専門ニュースメディア AINOW
    chemical0918
    chemical0918 2019/05/31
    BERTどんだけ学習モデルつくるんだよ問題。
  • 1