動物の姿に変えられた人物が天の星座になる。男が作った女性の彫像が命を得て男の妻になる。こうしたストーリーの神話が世界のいろいろな文化に伝わっている。空間的にも時間的にもかけ離れた多くの文化に伝わる神話の粗筋が驚くほど似通っているのはなぜなのか? 神話の歴史を解き明かすため,新たな研究モデルが開発された。進化生物学の考え方に基づいた統計的ツールを利用する。系統解析によって作成した系統樹から,個別の神話の“種”が徐々に進化したこと,人類がアフリカから世界に拡散した大規模な移住と軌を一にして広がったことが明らかになった。先史時代の文化を覗き見る窓にもなりそうだ。 著者Julien d’Huy 仏パリ第1大学の博士課程の大学院生。アフリカ世界研究所(IMAF)と共同で行っている彼の学際研究は,神話の比較解析に進化論とコンピューターモデルを利用している。 関連記事 「幸福の手紙に潜む進化のルール」,
id:tadanorih氏がツイッターで紹介していた。 公開されている議事要旨を読んだところ、たしかに3頁目と6頁目にそのような記述があった。 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/nihon_bi_sogoproject/dai1/gijiyousi.pdf https://www.kantei.go.jp/jp/singi/nihon_bi_sogoproject/dai2/gijiyousi.pdf しかし複数の委員から疑義をていされているように、良い案とは思えない。 そもそも、たかだか一王家の支配正当性をうったえるだけのエピソードが、娯楽として海外で消費されるだろうかという疑問もある。もともと他国の文化に興味がある観客が楽しむだけだろう。 また、すでに天孫降臨をモチーフにしたアニメは存在する。NHKで放映されたTVアニメ『火の鳥』の第1話から第4話にあ
出雲神話の舞台として知られる島根県出雲市の砂浜「 薗 ( その ) の長浜」(15・9キロ)で、景観の変化が進んでいる。 約40年前に40メートルほど沖合にあった島は陸続きになり、その南側では海岸線が約80メートルも後退した。原因は砂の堆積や波による浸食で、地元関係者らが気をもんでいる。 薗の長浜は、日本海に面した出雲市西部の砂浜。南北に延びる壮大な様子から、出雲国風土記の「国引き神話」で、 八束水臣津野命 ( やつかみずおみつぬのみこと ) が朝鮮半島などから島根半島を引っ張った綱の名残とされる。 北端の「 稲佐 ( いなさ ) の浜」は、出雲大社の西約1キロにあり、天照大神の使者が大国主神に国を譲るよう迫った古事記の「国譲り神話」の舞台だ。沖に浮かぶ「弁天島」はシンボル的な存在で、観光パンフレットにも登場する。島の周りではボートレースも行われていた。 ところが、県が2014年度、過去の
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