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ゲームと哲学に関するdaysleeeperのブックマーク (2)

  • Re: ゲームとは何か? - 最速配信研究会(@yamaz)

    ゲームとは何か?というエントリを読んだ. 私が持つ「ゲームとは何か?」の答えは 「アクションをすると何かしらの反応が返ってきて,その反応が楽しいと思えるもの」 というものだ. この定義に従うと,下記はゲームになる. コントローラの操作というアクションを通じて,何かを楽しむテレビゲーム おしゃべり 子供と一緒にすりガラス越しに手を合わせあう 植物菜園 また下記は楽しいけど,ゲームではおそらくない(インタラクティブ性がないから?) 映画観賞 事 また下記などは楽しいと思えるかどうかでゲームだったりなかったりしうる 仕事 掃除 漢字ドリル これは任天堂の岩田社長か,宮さんが基調講演か任天堂の決算説明会の時かなにかで話していた言葉なんだけど,えらく質を突きすぎていて,感動した覚えがある.こんな目線で世の中を見続けていれば,DSやWiiが出てきたのも納得いくし,そりゃおもしろいゲームを作れるは

    Re: ゲームとは何か? - 最速配信研究会(@yamaz)
  • 任天堂が勝っている理由はただ一点「宮本システム」にしかない - ハックルベリーに会いに行く

    任天堂が勝っている理由について、色んな人が色んな分析をしているようだけど、それらはどれも上辺だけのものに過ぎない。任天堂が勝っているただ一つの理由は、「宮システム」を生み、これを育て、また堅持したことだけにしかない。全てはこれで説明がつく。 任天堂の平均給与がなぜ安いかなんて、理由は一つしかない。宮さんの給料が低いからだ。ただそれだけだ。宮さんの給料が低いから、みんな誰も給料を上げろとは言えないのだ。世界で一番の富を生み出した人が、非常識なまでの安い給料で働いているから、誰も文句を言えないのである。 任天堂がなぜ儲かっているかと言えば、これも理由は一つしかない。宮さんが面白い遊びを提供し続けてきたからだ。宮さんには、ハードとか、ソフトとか、あるいはゲームという枠組みさえも関係ない。彼にあるのはただ一つ「遊び」というカテゴリーだけだ。彼はこれまで面白い遊びを提供することだけに集中し

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