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千葉県船橋市の駅頭。 ビラ配りをしていたのは… なんと前の総理大臣、野田佳彦さん(61)です。 真偽のほどは分かりませんが、野田さんいわく「日本一ビラはけがいい」のだとか。 お昼になって訪れたのは地元の事務所近くにある弁当店。 国会議員になる前から30年以上通っているなじみの店だそうです。 「店のご主人は、昔から自分の成長を知ってくれているし、お店も成長してきている。お互いの成長過程を見てきた感じがありますから、『同志性』を感じますよね」 あれ、買うのは1人分じゃないんですね。6人分くらいありませんか。 事務所に戻って、政治活動を支える地元のボランティアの人たちと一緒にランチ。 お弁当は、みなさんの分だったのですね。 野田さんが買ったのは「おまかせ弁当」で540円。 この日は、そぼろごはんに、さんまのしょうが焼き、なすのはさみ揚げなど、ボリュームもたっぷりです。 「『おまかせ弁当』は低コス
米国のアイコンともいえる2つのブランドが、いま、大きな転換期を迎えている。マクドナルドとコカコーラは、20世紀の、とくに第二次世界大戦後の米国の繁栄を象徴するブランドであり、米国の覇権が世界に広まるとともに世界市場に広まっていった。だが、21世紀の新しい環境のなかで、変化に対応することの難しさが表面化している。 日本市場を例にとれば、たしかに、日本のマクドナルドの売上が急落したきっかけは、2014年7月に、中国工場で期限切れの鶏肉の使用が発覚したこと、ついで、追い打ちをかけるように、2015年初めにチキンナゲットにビニール片が入っていたといったような異物混入の苦情があいついだことにある。だが、こういったことは、消費者が納得するかたちで問題がすみやかに解決され、消費者の信頼を取り戻せば、一時的な売上減少ですむ可能性もある。 しかし、マクドナルドの問題は、もっと根本的なところにある。消費者の食
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