メールの送り先を指定する欄には「宛先」「CC」「BCC」の3種類があることはご存じでしょう。でも正しく使い分けていますか。不要なCCメールは、相手にとって迷惑メールそのもの。また、BCCで受信したメールに対して「全員に返信」をしてしまうと、会社の信用を失うような致命的なミスになりかねません。今回(本連載の第3回)も、汎用性の高いメールソフト「Windows Live Mail(ウィンドウズ・ライブ・メール)」の画面写真を多数参考にしながら、ビジネスメールのマナーを学びます。
会話力の基本 (ちょっとした言い回しで損をしない99のルール) 【本の概要】◆先日、はてなの人気記事にあがっていたのがこちらの記事。 おさえておきたいメールで使う敬語 - かみんぐあうとっ ブクマ2500超って、かなりスゴイことですよ。 内容的には敬語がメインなものの、「言い回し」についても言及されており、そう言えば社会人としてこの手の言い回しが上手な人は、仕事もできる印象が。 そこで今日は、「言い回し」を中心に掘り下げた『会話力の基本』をご紹介。 あなたはNGフレーズを使っていませんよね? いつも応援ありがとうございます! 【ポイント】■1.大人として恥ずかしくないフレーズ「よろしいでしょうか?」 大人のビジネスパーソンを感じさせる言葉はいくつかありますが、その中の代表選手が、この「よろしいでしょうか?」です。相手に確認する際に、「いいですか?」は間違いではありませんが、どこかまだ学生気
ビジネスマナーテストは、3択から選ぶと、すぐに答えがわかる!楽しみながらビジネスマナーが覚えられます。新社会人、就職活動中の学生の方におすすめです!「社会人はマナーに始まり、マナーに終わる」という言葉があるように、「ビジネスマナー」は、ビジネスマンとして常識的に身につけていなくてはならない基本スキルのひとつです。 周囲の人々との関わり方ひとつによって、自分の評価や仕事の結果が大きく変わってくるビジネスシーンにおいて、「ビジネスマナー」は非常に重要です。 社会人として羽ばたき始めたばかりのフレッシュマンの方は、いち早くこの「ビジネスマナー」を身につける必要があるでしょう。 このフレッシュマン向けの「ビジネスマナーテスト」では、初級・中級・上級編それぞれ30問ずつ、合計90問が出題されます。 電話対応や服装など基本的なものから、取引先への訪問時のマナーといった実践的な内容まで網羅していま
まもなく新年度。厳しい就職戦線をくぐり抜けた学生たちが、新社会人としてビジネスの世界に飛び込んで来る。今回は、そのスタートダッシュを円滑なものとするために欠かせないビジネスマナーの特集をお届けする。新社会人は入社研修の予習に、また中堅・ベテラン級のビジネスパーソンは初心を振り返るために役立ててほしい。 ●マナー理解度をゲーム感覚でチェック! まずは、現時点でのマナー理解度チェックに最適なクイズ・テスト形式のWebサイトからご紹介していこう。いずれもゲーム感覚で楽しめるので、マナー入門コンテンツとしてはピッタリ。気軽な気持ちでトライしてみよう。 ■ Find Job! ビジネスマナーテスト http://bm.find-job.net/ SNS「mixi」でおなじみのミクシィが運営する求人情報サイト。全40問のテストはまず面接を想定した設問からスタートするが、以後は取引先訪問や電話、ネット利
ビジネスマナーを学ぶ いまさら聞けない、基本的なことから様々な場面で役立つ応用編まで、社会人としてしっかり身につけておきたいビジネスマナーをご紹介します! よく読まれている記事
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く