ビッグデータに関するdokucoのブックマーク (1)

  • ビッグデータ界の識者ヤフー安宅氏が語る、「全く新しい市場創造に必要なのはビッグデータではない」 | Biz/Zine

    ビッグデータ界の識者ヤフー安宅氏が語る、「全く新しい市場創造に必要なのはビッグデータではない」 【特別対談】Yahoo!安宅和人氏 ✕ 入山章栄氏 ✕ 佐宗邦威氏:前編 入山章栄氏と佐宗邦威氏がイノベーションとクリエイティビティを包括的にとらえようとする連載。今回のゲストは、ヤフー株式会社チーフストラテジーオフィサー(CSO)の安宅和人氏。マッキンゼーに入社した後、イェール大学脳神経科学プログラムにて博士号取得。再び同社に復帰後は、消費者マーケティングに従事するという、まさに複数フィールドを行き来する「H型」人間だ。その経験から知的生産の全体観を描いた著書『イシューからはじめよ』(英治出版)は12万部を超えるベストセラーとなり、多くのビジネスパーソンに影響を与えた。前編では、20年以上前から従事してきたマーケティング活動にフォーカスし、市場づくりおよびセンスの磨き方までを伺った。 ビッグ

    ビッグデータ界の識者ヤフー安宅氏が語る、「全く新しい市場創造に必要なのはビッグデータではない」 | Biz/Zine
    dokuco
    dokuco 2017/05/27
    安宅和人『商品開発の三つのタイプ』
  • 1