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  • 電通、人間の消費行動に強く影響する「11の欲望」最新版を発表 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    電通のプロジェクトチーム「DENTSU DESIRE DESIGN(デンツウ・デザイア・デザイン)」は3月22日、2021年から実施している「心が動く消費調査」の最新結果をもとに、人間の消費行動に強く影響を及ぼすドライバーとなる感情を分析した「11の欲望」を更新・発表した。 「DENTSU DESIRE DESIGN」は、人間の消費行動に強く影響を及ぼすドライバーとなる感情を「欲望」と定義し、消費者が消費に至るまでの動機や行動を研究するプロジェクト。 同チームでは、お金を払って買ったものや体験で、心が満たされたり、テンションが上がったり、感動・刺激を受けたなど、良い気分・気持ちが得られた消費を「心が動く消費」と定義。その背景に人々がどのような「欲望」を持ち、それが人々の消費行動に影響を与え、次の消費にいかにつながっていくかを定期的に調査しているのが「心が動く消費調査」だ。 今回発表されたの

    電通、人間の消費行動に強く影響する「11の欲望」最新版を発表 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    eichannel
    eichannel 2024/03/24
    うーん
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

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    eichannel
    eichannel 2016/01/18
    すご!
  • 商品をほめすぎたら、あかん。 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    企画は、スポンサーじゃなく、世の中に通さんとあかん。 商品をほめすぎてはいけないということについて、もう少し書きます。 かれこれ25年ほど前のことだったと思います。場所は、ある商品のテレビCMの企画打ち合わせをしていた会議室。みんなで企画を持ち寄り、僕が自分の企画を説明していたときのことでした。 石井「うーん、その案はスポンサーにすぐ通りそうやから、ボツやな」 山「なんでですか?スポンサーに通ったらいいやないですか!」 石井「この案は商品をじょうずにほめてるから、スポンサーには通りやすい。でもな、この案は、世の中の人たちには通らへん。そういう案がいちばん危険なんや。企画はスポンサーに通すんやなくて、世の中に通さんとあかんのや」 まさにその通りやなあと素直に思いました。目からうろこが10枚くらい落ちました。世の中の人たちに通る企画でなければ商品は動きませんし、自信を持ってプレゼンできません

    商品をほめすぎたら、あかん。 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    eichannel
    eichannel 2015/04/13
    商品をじょうずにほめてるから、スポンサーには通りやすい。でもな、この案は、世の中の人たちには通らへん。そういう案がいちばん危険なんや。企画はスポンサーに通すんやなくて、世の中に通さんとあかん
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