enkanaのブックマーク (54)

  • 広告効果測定ツールの特徴やメリットとは! | 株式会社マルジュ

    マーケティング活動を行っていく中で、広告効果を測定し目的がきちんと達成したかどうかを知ることは非常に重要なことです。しかし、広告効果を測定すると言っても定期的に調査を行い、自ら広告効果を測定することはとても手間が掛かってしまうことです。 そんな時に便利なのが、「広告効果測定ツール」です。広告効果測定ツールとは具体的にどのようなもので、活用することによりどんなメリットが得られるのでしょうか?今回は、広告効果測定ツールの特徴やメリットなどを詳しくご紹介していきましょう。 1.広告効果測定ツールとは? まずは広告効果測定ツールとはどのようなものなのか、ご紹介していきましょう。広告効果測定ツールは、広告で得られた効果を計るためのものです。 WEB広告を出した時にどれくらいの効果があったのかをチェックできるツールであり、マーケティングのPDCAサイクルの中ではC(評価)に分類されます。そもそも広告効

    広告効果測定ツールの特徴やメリットとは! | 株式会社マルジュ
    enkana
    enkana 2019/08/23
    広告効果測定ツールの特徴・メリットについて
  • ADRAS | プロダクトとサービス | CATS株式会社

    広告レポート作成(集計)ツール「ADRAS」が選ばれる理由 ①月額固定制49,800円/月(税込54,780円)のみ(媒体数・広告案件数・アカウント数無制限) ②広告レポート集計を自動化ツール(進捗レポートや管理表(自社用・クライアント様用・媒体社様用)作成の手間削減) ③広告レポートデータの一元管理化ツール(複数のエクセル・スプレットシートでの管理から一元化されたダッシュボードにて管理可能) ④広告レポートデータ分析ツール(ダッシュボード上で媒体軸・広告案件軸などをダッシュボード上・スプレットシートで分析可能) GoogleAds、Yahoo!広告、Facebook広告、Twitter広告などの運用型広告の広告レポート集計を自動化し、SmartNewsやGunosyなどの媒体もRPAを利用し、広告レポート作成の自動化を実現しています。 またアドアフィリエイト案件・予算型案件の両軸にも対応

    enkana
    enkana 2019/07/19
    レポート作成作業を自動化!広告効果の最大化に!
  • 間接効果について | 株式会社マルジュ

    間接効果とは? 一般的(広く利用されている)なウェブ広告の判断基準は「どの広告から入り、どのくらい効果があったか」と、コンバージョン直前の広告のみを判断しています。 しかし、それは当に正しい判断基準でしょうか? 例えばインターネット上で商品を購入しようとした場合、多くの場合は「商品の情報を閲覧・収集」し、満足のいく商品だと判断した場合に購入へと至るケースが多いかと思います。このような導線であった時に「情報収集に有用」であったり「記憶に残るインパクト」のある「広告」を知らずに外してしまう事はとてもリスクが大きいと感じてしまわないでしょうか?最終的に購入につながった直前の広告がどうしても高評価とされ、その他の訪問した広告のコンバージョンが不明確になりがちです。 このように「購入直前の広告」だけではなく、それより前にあたる「情報収集段階」や「購入へ促す」段階で効果の高い広告も把握し、訪問のきっ

    間接効果について | 株式会社マルジュ
    enkana
    enkana 2019/03/25
  • WEB面接のメリット・デメリットとは? | 株式会社マルジュ

    1.WEB面接とは WEB面接とは、パソコンやスマートフォンなどを使って、インターネット経由で行う採用面接のことです。 求職者側が時間や場所を選ばずに参加できるようになるため、応募するためのハードルが低くなり、応募者の人数を増やす効果があるとされています。 新卒採用にWEB面接を利用している企業は、ヤフーや星野リゾート、リクルートライフスタイルなどです。 また、新卒採用だけでなく、派遣業における面接やアルバイト採用時における面接にも使われ始めています。 2.WEB面接のメリット WEB面接は、パソコンやスマートフォンを使ってインターネット経由で行う採用面接であることはご理解いただけたと思います。 では、WEB面接のメリットはどういったものがあるのでしょうか? ここでは、主に採用を行う企業側にとってのメリットをピックアップしました。 ■採用にかかるコスト削減 ひとつ目のメリットは、採用にかか

    WEB面接のメリット・デメリットとは? | 株式会社マルジュ
    enkana
    enkana 2019/03/25
    WEB面接とは
  • 最近話題のWEB面接とは?派遣業界で大注目! | 株式会社マルジュ

    業界問わずWEB面接を導入する企業が増加しています。派遣会社では特に求職者の取り合いが発生しており、WEB面接を導入することで応募者は気軽に面接を受けやすくなります。採用の効率性が高まるだけでなく、結果的に応募者増加や便利なツールを取り入れていることから企業のイメージアップにもつながるでしょう。 このページでは、そもそもWEB面接とは何か、どのように行うのか、メリットやデメリットは何か、といったことを解説していきます。 1.WEB面接とは WEB面接とは、パソコンやスマホ(スマートフォン)を利用して、インターネット経由で面接する形式のことです。詳しくは後述しますが、物理的、時間的にメリットがあるだけではありません。 そもそもなぜここ数年でWEB面接が一般化してきているのかというと、インフラ環境が進化したからです。インターネットを利用したビデオ通話のシステム自体は10年以上前から存在し、プラ

    最近話題のWEB面接とは?派遣業界で大注目! | 株式会社マルジュ
    enkana
    enkana 2019/03/25
    WEB面接とは
  • 派遣社員が知るべき36協定とは | 株式会社マルジュ

    36協定(サブロク協定)とは何か? みなさんん36協定についてどこまでご存知でしょうか? 36協定とは、労働基準法36条に基づく労使協定で、労働基準法36条に定められていることから、36協定(さぶろくきょうてい)と呼ばれています。正式には、「時間外・休日労働に関する協定届」と呼ばれ、労働者は法定労働時間を超えた労働、休日労働をさせる際は、あらかじめ書面による協定を締結するようにと定められています。 労働基準法第36条には「労働者は法定労働時間(1日8時間1週40時間)を超えて労働させる場合や、休日労働をさせる場合には、あらかじめ労働組合と使用者で書面による協定を締結しなければならない」と定められています。 仮に会社が法定労働時間(1日8時間1週40時間)を超えて労働させたり、休日労働をさせるなど違反した場合は、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金が課せられことになっています。 36協定

    派遣社員が知るべき36協定とは | 株式会社マルジュ
    enkana
    enkana 2019/03/25
    36協定(サブロク協定)とは何か?
  • インフルエンサーとアフィリエイト | 株式会社マルジュ

    1:インフルエンサーとは? インフルエンサー(influencer)とは、影響や感化、効果作用を表す「Influence」を語源とし、影響力の大きい行動を行う人物の事を指します。最近では、SNSなどで多くのフォロワー数を抱えている影響力の大きい人物を指す言葉として使われています。 インフルエンサーは影響力の多い人物ということで、芸能人や著名人などの有名人がほとんどでした。しかし、ブログやSNSの普及により、SNS上で多くのフォロワーを抱えていて影響力の大きい人物をを指す言葉として使われることが多くなっています。 この場合、芸能人や著名人だけでなく、一般人で多くのフォロワー数を抱えている人物もインフルエンサーと呼ばれています。 SNSにはブログ、ユーチューブ、Instagramなど様々なSNSサービスがあります。例えば、ブログで一定のPV数を持っている「ブロガー」や、動画共有サービスのYou

    インフルエンサーとアフィリエイト | 株式会社マルジュ
    enkana
    enkana 2019/03/25
    インフルエンサーとは?
  • WEBトラッキングとは | 株式会社マルジュ

    マーケティングにおいての「WEBトラッキング」とは、ユーザー(消費者・利用者)の行動・データを集める事を指しています。WEBマーケティングでは特に従来の広告手法(紙媒体・TVCMなど)と比べ、多くの情報を取得できる環境である為、最重要のデータとして扱われています。 集めたトラッキングデータの利用目的は全て『各広告媒体(メディア)を閲覧するユーザー層にマッチした、価値のある広告の分析』に尽きますが、取得する情報量や使い方はツールによって多岐にわたります。 また、この「トラッキング」を行う為には、それ専用のツールを利用する必要があります。 トラッキングデータの内容 取得するツールによりますが基的には以下のような情報を取得可能となります。 広告をクリックしたときの・・・ ・日時 ・利用しているOS ・利用しているブラウザ ・PC/スマートフォン ・IP ・どのメディアで、なんの広告をクリックし

    WEBトラッキングとは | 株式会社マルジュ
    enkana
    enkana 2019/03/25
    WEBトラッキングとは
  • ITPがもたらした影響とは | 株式会社マルジュ

    ITPとは何か? ITPとはIntelligent Tracking Preventionの略でiOS11以降、Safariに標準装備された機能です。 2017年にAppleの開発者向けカンファレンスで初めて発表され、同年9月のiOS11から実装されたプライバシー保護、セキュリティ強化を目的とした機能です。 iOS11よりITP1.0が標準装備され、2018年9月にはITP2.0がリリースされIOS12以降のSafariに標準装備されたトラッキング防止機能です。(iOS12をインストールしなければiOS11ユーザーはITP1.0のまま) ITP1.0ではこの機能が有効になっているSafariブラウザ上では、サイトを横断して情報を取得していると判断されたドメインのCookie(3rd party Cookie)が24時間で無効になるという制御がされていましたが、ITP2.0になるとよりプライ

    ITPがもたらした影響とは | 株式会社マルジュ
    enkana
    enkana 2019/03/25
    ITPとは何か?
  • 広告効果測定ツール(システム)とは|広告効果を測定・分析をしてPDCAをまわす | 株式会社マルジュ

    1.広告効果測定ツール(システム)とは 広告効果測定ツール(システム)とは、WEB広告等を出稿して、掲載した広告を通じでどのような効果に至ったのか測定を行うためのツールを指します。 例えばブランディング広告は、企業やサービスのブランド向上を目的としておりTVやCM、新聞、雑誌等のマスメディアが多く使われており、ブランドに関する情報をユーザーに伝え、認知や好意的なイメージを獲得することを目的としています。 ブランディング広告と対になるレスポンス広告があります。こちらは広告に接触したユーザーからレスポンスを得る事を目的とした広告です。このレスポンス広告はWEB広告以外にもメルマガやDMなども含まれ、ユーザーの購買につながるアクションのみに目的を絞った広告でもあります。例えば接触した広告を経由して商品を購入したり、会員登録をしたり、アプリのインストールを行ったりすることもレスポンス広告に含まれま

    広告効果測定ツール(システム)とは|広告効果を測定・分析をしてPDCAをまわす | 株式会社マルジュ
    enkana
    enkana 2019/03/25
    広告効果測定ツールとは
  • ヒートマップで何が出来る? | 株式会社マルジュ

    ヒートマップ(ページ解析)とは 皆さんは、ヒートマップ(ページ解析)と呼ばれるWEBページ解析のグラフがあるのをご存じでしょうか?流入してきたユーザーのデータを取得し、端的に言ってしまうとWEBサイト上でのユーザーの行動を可視化してくれるグラフです。 あなたがWEBサイトの運営などをおこなう場合、何をしなければいけないのでしょうか?自社サイトを制作した理由としてはユーザの集客が第一だと思います。まずは自社サイトへ流入してきた経路分析などにはアナリティクス等のツールが有効で、どのような経路からユーザーが流入してきたかの分析を行い、ユーザーにサイトを知ってもらうため様々な施策をおこなっていきます。 自社サイトの運営において問題点を訪れたユーザーに尋ねる事ができれば手っ取り早いのですが、実際には難しいことです。ではこのような場合、どのようにしてサイトを改善していけばよいか悩まれるかと思います。そ

    ヒートマップで何が出来る? | 株式会社マルジュ
    enkana
    enkana 2019/03/25
    ヒートマップ(ページ解析)とは
  • タグマネージャーの特徴とは? | 株式会社マルジュ

    自社サイトの運営やアクセス解析、効果計測で複数のタグを設置されているかと思います。サイトの各ページ毎の解析を行うために、それぞれのページごとにタグを一つ一つ設定するのは時間もかかりますし大変な作業になります。更にタグ設置後の計測タグの管理やタグの張替え作業が発生した場合の事を考えるとサイトの管理者にとっては頭を悩ませる要因の一つと言えます。 そんなときにオススメしたいのがタグマネージャーです。 タグマネージャーを利用することで、面倒なタグの管理を簡単に出来るようになります。 今回はこのタグマネージャーについて解説していきたいと思います。 タグマネージャーについて 基知識としてタグマネージャーとはアナリティクスの効果測定ツール用のタグやリターゲティングタグ、コンバージョンタグといった広告における効果計測等様々なツールのタグを一元管理する為のツールのことを指します。 WEBサイトの運営など計

    タグマネージャーの特徴とは? | 株式会社マルジュ
    enkana
    enkana 2019/03/25
    タグマネージャーについて
  • ASP一元管理について | 株式会社マルジュ

    現在では多種多用で、各々特徴をもったASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)が多くあり、多くの場合で複数のASPを運用・効果の良しあしなど見極め運用しているかと思います。数多くあるASPの運用・管理をどのようにしていますでしょうか? そんな中、最初はひとつ・ふたつと接続した時は良かったが、扱う商材や運用するASPが増えるにあたって管理が難しく・・・など、管理に悩まれている広告主・広告運用担当の方も多くいるのではないでしょうか。 蓄えたノウハウ・経験を活かした運用は自動化とは程遠く、実績を積み取引のボリュームが増えるほどレポート集計にかける時間も比例して増加、減る事はありません。 この悩みを解消・緩和するためのサービスが「ASP一元管理」となります。 各種ASPのデータを集約し、計作業の自動化を行う「ASP一元管理」を弊社ツール「CATS]を例にご案内致します。 ASP一元管理のメリット

    ASP一元管理について | 株式会社マルジュ
    enkana
    enkana 2019/03/25
    ASP一元管理について
  • トラッキングとインターネット広告の関係 | 株式会社マルジュ

    広告におけるトラッキングとは トラッキング(Tracking)とは、特定の情報収集を目的に、ユーザーの行動を追跡することを指します。WEBマーケティング等で使われる用語の事を指します。 例えば、アフィリエイトでは、掲載されたインターネット広告を通じてユーザーが広告主のサイトへ向かい、商品やサービスの購入したかをチェックする事ができるコンバージョンの追跡なども該当します。 特定のユーザーがどのweb広告をクリックしてどのようなページを見て商品やサービスを購入したかがわかるということです。 トラッキングの重要性 トラッキングは掲載している広告効果を図るために、どのような経路でユーザーが流入して、コンバージョン(商品やサービスの購入)したかなどデータを得るために行っています。例えば、どのインターネット広告を見てコンバージョンに至ったのかデータとして蓄積することで、ユーザーがどのような情報に興味関

    トラッキングとインターネット広告の関係 | 株式会社マルジュ
    enkana
    enkana 2019/03/25
    広告におけるトラッキングとは
  • 重複排除(広告における成果の重複) | 株式会社マルジュ

    今回は広告運用を行う上で避けては通れぬ、頭を悩ます問題「成果の重複」と「重複排除」についてです。 ※成果=獲得、コンバージョン となります。 広告運用における「成果の重複」問題とは? 広告運用における「成果の重複」問題とはどんなものか。 近年、広告は多種多様な手法、サービスが生まれ、一つの商材の広告を出すにあたっても複数の広告を利用しよりその商材にマッチしたサービスを模索するのが一般的となっています。 「成果重複」は「多くの広告サービスを運用する」という状況を背景に出てきた問題で、商材の販売が1件なのに対し、その獲得データが複数の広告サービスに跨ってカウントされてしまう現象です。 これによる被害は甚大で、広告主側が不要な広告費を支払うことになってしまったり、逆に広告サービス側が大量の「否認」の煽りを受けてサービスの信用問題に発展してしまったり、無用な支払いを余儀なくされたりしています。 重

    重複排除(広告における成果の重複) | 株式会社マルジュ
    enkana
    enkana 2019/03/25
    広告運用における「成果の重複」問題とは?
  • ワンタグとは?その仕組みと導入メリット | 株式会社マルジュ

    ワンタグについて ワンタグって何だろう? ワンタグとは読んで字の如し、一つのタグという意味です。でもこれだけじゃさっぱり意味が分かりませんよね。全く説明になっていないと言っても過言では無いので、もっとワンタグについて深く掘り下げていきましょう。ワンタグというものの意味の使われ方は実は二通りあります。(もしかしたら私が知らないだけで他の意味もあるかもしれません…) 一つ目:複数のタグをまとめる(タグマネージメント的使い方) 現在広告配信のシステムは数多く出現していますが、それらの仕組みを複数導入していたりすると、使用しなければならないタグがどんどん増産されていきます。そうなると運用担当者にとっては、それぞれのタグをサンクスページに貼っていくことは手間であり、さらにタグの管理も煩雑になることで意図しないミスなどが誘発され、もはや運用どころでは無くなってきてしまうケースがあります。 そこで、登場

    enkana
    enkana 2019/03/25
    ワンタグについて
  • アトリビューション分析での広告評価 | 株式会社マルジュ

    アトリビューションとは何か? アトリビューション(attribution)とは言葉を和訳すると、「原因を帰属させること」という意味です。 インターネット広告におけるアトリビューションとは、コンバージョンの成果に至った経路を明確にし、間接的にコンバージョンへ関わっている広告やコンテンツの貢献度を測る取り組みの事で間接効果の事を指しています。 では、なぜアトリビューションが話題になっているのでしょうか? 現在の広告で、多く利用されている広告評価の方法が、コンバージョンに対して最後に接触をした広告・コンテンツのみを評価(ラストクリックCV)する方法が主流となっています。この最期に接触してコンバージョンした広告・コンテンツだけが良くてコンバージョンに結びついたかと考えると必ずしもそうとは言い切れません。 ユーザーは商品購入を決定するまでの過程というものが存在します。コンバージョンをした結果だけピッ

    アトリビューション分析での広告評価 | 株式会社マルジュ
    enkana
    enkana 2019/03/25
    アトリビューションとは何か?
  • リファラーの必要性と活用方法とは | 株式会社マルジュ

    2:リファラーの計測方法 それでは、どのように計測しているのでしょうか。 最も代表的なツールはGoogleアナリティクスです。 Googleアナリティクスでは「参照元」という形でリファラー情報が取得できます。参照元にて、ダイレクトで流入してきた場合や流入元の検索エンジンの情報、メディアサイトの情報の解析ができます。(Googleアナリティクスの詳しい説明は省略します。) しかし、ある条件下ではGoogleアナリティクスの参照元が取得できない場合があります。 みなさんも、参照元を調べようとして「direct/none」の表示を目にされた事があるかと思います。 もちろん、ダイレクトで流入してきた場合もありますが、その他にも下記の原因などが考えられます。 QRコードやアプリは、webサイトではなかったり、インターネットブラウザではなかったりするので、リファラーが取得できない場合が多いです。 また

    enkana
    enkana 2019/03/25
    リファラーの必要性と活用方法とは
  • 自社でアフィリエイトASPを運営しよう | 株式会社マルジュ

    アフィリエイトASPとは アフィリエイトでいうASP(※)とは、アフィリエイトサービスプロバイダーのことです。インターネット上で成果報酬型の広告の仲介業者を指します。 (※ASPは、アプリケーションサービスプロバイダーという意味もあります。) 広告主はASPを仲介にして、個人・法人のメディアやアフィリエイターが運営するWebサイト(アフィリエイトサイト)への広告掲載を依頼し、ユーザーがその広告からの購入・登録などあらかじめ設定された成果条件に達すると、広告主からASP業者に報酬が支払われます。 ASPは成果報酬額に応じ手数料などを差し引いた金額を、メディアやアフィリエイターなどのパートナーへ支払います。ASP業者によって手数料の料率は異なり、初期費用や月額費用などが発生する場合もあります。また、ASPによって得意とするジャンル、商材、メディアが異なってきます。 そのASPが保有しているパー

    自社でアフィリエイトASPを運営しよう | 株式会社マルジュ
    enkana
    enkana 2019/03/25
    自社でアフィリエイトASPを運営しよう
  • Appleの「サーチアド」について | 株式会社マルジュ

    1. Search Ads(サーチアド)とは? Appleが提供しているAppストア内に広告が出せるプラットフォームです。 日では2018年8月から提供が始まったサービスになります。 ユーザーが検索した単語が広告に設定したキーワードの場合、検索結果ページ上部に広告が表示されます。 例えば、ユーザーが「ゲーム」と検索した場合。 「ゲーム」というキーワードで登録されている広告が検索結果ページの最上部に1つ表示されます。 当たり前ですがAppストア内に表示される広告のため、iOSアプリのみ出稿可能となっています。 2. この広告の特徴など ■Appストアの検索結果ページの一番上に広告が出せる ユーザーが検索したキーワードに当てはまる広告が検索結果ページで広告として表示されるので、まさに今ユーザーがほしいと思っているタイミングで広告が表示されることになります。 そのため、効果が非常に高いことが特

    Appleの「サーチアド」について | 株式会社マルジュ
    enkana
    enkana 2019/03/25
    Appleの「サーチアド」について