ナッジ←"人々の意思決定の特徴を踏まえ、行動変容を後押しするための工夫" "同じ施策を繰り返したときに反応が鈍る現象は、金銭的報酬の伴わないケースで多くみられる" "他者を意識させるメッセージの効果は短期的"

h_nakh_nak のブックマーク 2021/03/09 15:20

その他

このブックマークにはスターがありません。
最初のスターをつけてみよう!

行動変容に頼らぬコロナ対策 佐々木周作氏 東北学院大学准教授(経済学) - 日本経済新聞

    の新型コロナウイルス対策は、人々の行動変容に頼るかたちで進められてきた。私の専門である行動経済学の観点から、効果と限界を考えてみたい。行動経済学には、「ナッジ」という言葉がある。人々の意思決定...

    \ コメントが サクサク読める アプリです /

    • App Storeからダウンロード
    • Google Playで手に入れよう