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鉛蓄電池は1800年代後半に大きな改良があったが、それでも重量やエネルギー密度に問題があった、じゃなきゃトロリーバスなんていう乗り物は生まれてないわけで。BEVが実用になったのは非水系二次電池のおかげ。
a2c-ceres のブックマーク 2022/10/31 18:22
内田樹 on Twitter: "EVへの移行が話題ですが、ガソリンエンジンにするか蒸気機関にするか電気自動車にするのかの技術的選択があったのは20世紀はじめの話でした。さまざまなエンジンの車でレースをした結果ガソリン車が速かったことがガソリン車が主流になった理由とされていますけれど、最大の理由は"鉛蓄電池は1800年代後半に大きな改良があったが、それでも重量やエネルギー密度に問題があった、じゃなきゃトロリーバスなんていう乗り物は生まれてないわけで。BEVが実用になったのは非水系二次電池のおかげ。2022/10/31 18:22
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twitter.com/levinassien2022/10/31
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鉛蓄電池は1800年代後半に大きな改良があったが、それでも重量やエネルギー密度に問題があった、じゃなきゃトロリーバスなんていう乗り物は生まれてないわけで。BEVが実用になったのは非水系二次電池のおかげ。
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