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エクスプレッション利用した3Dカメラの手ブレ演出
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エクスプレッション利用した3Dカメラの手ブレ演出
はじめまして。むらしんと申します。 某読本を見て感化されたので、稚拙ながらちょっとしたネタを書きた... はじめまして。むらしんと申します。 某読本を見て感化されたので、稚拙ながらちょっとしたネタを書きたいと思います。 画面に手ブレ効果を加える時に、僕はよくモーションスケッチを使って表現することがあります。 (ウィグルに比べて割と自然なブレ感がでるので…) しかし、モーションスケッチは3Dレイヤーやカメラ等に使用することができないため、 3D配置したコンポジションデータに対してブレを加えるには普通のやり方ではできません。 ここでは、ヌルオブジェクトに加えたブレをエクスプレッションを使ってカメラに作用させることで、 3D配置した空間でも手ブレを表現する方法を説明します。 今回は、3D空間上に3枚のレイヤー([bg],[char01.png]、[text])とカメラを配置させた、以下のコンポジションにブレ効果を付けてみましょう。 まず、ブレ要素の元となるヌルオブジェクトを作成します-① このヌルオ