エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント156件
- 注目コメント
- 新着コメント
shinichikudoh
コメント欄に大物が来てる。山形大学理学部物質生命化学科の天羽優子准教授。2015年に「小中学校におけるEMの利用を止めてほしい」とする署名活動を行った人。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%BE%BD%E5%84%AA%E5%AD%90
Nightwings
EM菌が擬似科学なのは当然として、「ただの塩ではなぜだめなんだろうか?」「精製されて、ミネラルがないとダメなのだそうです。」が学校で言うこととして酷すぎる。ミネラルの化学的定義を何だと思っているのか。
estragon
大人になって生きていく力を習得させることが理想だとするなら、到底許容できない愚行。 エビデンスのないこと、再現性がないことを、なぜ事実として生徒に教えてしまうのか。子供たちがかわいそうだ
TakayukiN627
EMが河川や海の水質浄化に及ぼす効果は未確定であり、かつ水質浄化を行うには多様なやり方があるので、EMの効果を前提にして泥団子を作って投げ込むように生徒を指導することは、偏った取り扱いである
suganokei
EM菌の効果が証明されていないからと言って、水質浄化問題に関する限りは、そんなに目くじら立てなくていいんじゃない、という記事を書きました。→http://dimofsoul.mitona.org/entry/em-kin
tetsu23
どうしてもEM菌を学校で扱いたいのであれば、「EM菌を使って本当に水が浄化できるかどうか」の実験を行ってみるのがよいのではないかと思う。そして子どもの口に入ることを考え、教師がEM菌を飲む実験も。
takipon
EM菌で脳まで汚染されてしまった事例 EM菌信仰は宗教だから洗脳を解くのは難しい 特に理系教師がここまで信じていると子どもたちへの影響が心配だ プールの掃除より理系教師の頭の中を掃除した方がいい
chirasinouramemo
学校の公式ブログと称して、児童の顔がはっきりと識別できる画像を掲載って……大丈夫なのか?有用微生物群(商標)の通称がEM菌。学校で「商標」の使用はNGだよ。米のとぎ汁を微生物で分解はあってるけど。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2017/09/16 リンク