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3分でわかる内部統制入門 | ITスペシャリストに聞く | 情報セキュリティブログ | 日立システムアンドサービス
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3分でわかる内部統制入門 | ITスペシャリストに聞く | 情報セキュリティブログ | 日立システムアンドサービス
相次ぐ企業不祥事や顧客情報の流出など、企業は事業活動を行なう中で、これまで以上に社会的な公正さや... 相次ぐ企業不祥事や顧客情報の流出など、企業は事業活動を行なう中で、これまで以上に社会的な公正さや環境への配慮などといった、責任ある行動を求められるようになりました。 こうした、企業がその事業活動に係わりのある全ての利害関係者(消費者、取引先、地域社会、株主、従業員など)に責任ある行動を取るべきだという考え方(こうした考え方を「CSR(企業の社会的責任)」といいます)の中核をなすものに、「内部統制」というキーワードがあります。 今回は、「3分でわかる内部統制入門」と題し、内部統制とは何か、なぜ内部統制という考え方が重要視されるようなったのかという点についてインタビューしました。 内部統制とは何か? ―まず始めに、内部統制とは何かということについて教えてください 内部統制とは、一般に、企業などの「内部」において、違法行為や不正などが行われることなく、業務が正しく遂行され、組織が健全かつ有効