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爆発寸前、インドのインターネット・ビジネス:日経ビジネスオンライン
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爆発寸前、インドのインターネット・ビジネス:日経ビジネスオンライン
遅れていたインドのインターネットの普及が、ここ最近、予想以上のペースで進んでいる。IT(情報技術)... 遅れていたインドのインターネットの普及が、ここ最近、予想以上のペースで進んでいる。IT(情報技術)の利用に対して抵抗のない若年層が多いことが、インターネット利用者の拡大に大きく貢献し、今後もその傾向は続くと見られる。 2006年度末(インドでは2007年3月)時点で、インドの国内のパソコン設置台数は2100万台、256キロビット/秒以上のブロードバンド加入者(高速大容量)は240万人に過ぎない。BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)の一角である中国のパソコン設置台数は2006年度に1億台、ブロードバンド加入者は5190万人と比べると、インドの普及率の低さは一目瞭然だ。 もっとも、こうした“IT後進国”の状況は、統計の取り方で変わる。2007年3月末時点でインドのインターネットサービスの加入者はダイヤルアップなども含めると920万人となり、さらに利用者の数は4250万人となっていること