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広告を活用するのは最後の手段と考えてみよう:日経ビジネスオンライン
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広告を活用するのは最後の手段と考えてみよう:日経ビジネスオンライン
前回のコラムでは、「広告で売れないからクチコミで何とかしたい」という発言は、その発言をしている時... 前回のコラムでは、「広告で売れないからクチコミで何とかしたい」という発言は、その発言をしている時点で、かなり厳しい状況ではないかという話をしました。 ただし、大ヒットする製品でなければクチコミが広がらないかというと、そんな話ではありません。 今回はクチコミを意識したマーケティングを成功させる上で、鍵となるチェックポイントについて紹介したいと思います。 以前、「ネットマーケティングはAISASを時間軸ではなくピラミッドで考える」で紹介したように、インターネット以前のマーケティングは、消費行動モデル「AIDMA」に見られるように、広告で大量の「Attention(注意)」を獲得することができれば、確率論的に購入に結びつけられる消費者が増えるというイメージを持っている方が多いと思います。 そのため、まだまだネットを活用したマーケティングにおいても、「マーケティングの手段=広告」という見方をされる