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東アジア、高まる存在感 68%「海外事業を拡大」 企業アンケート(2−1) (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース
東アジア、高まる存在感 68%「海外事業を拡大」 企業アンケート(2−1) フジサンケイ ビジネス... 東アジア、高まる存在感 68%「海外事業を拡大」 企業アンケート(2−1) フジサンケイ ビジネスアイ 1月3日(火)8時15分配信 欧州債務危機や歴史的な円高の逆風を乗り切るため、主要企業が今年、堅調な成長が見込まれるアジア市場への投資を一段と拡大する。フジサンケイビジネスアイが主要企業116社を対象に実施したアンケートで、約7割が2012年度に海外事業の拡大を計画していることが分かった。有望視する地域では、インドネシアやベトナムをあげた企業数が“ポスト欧米市場”の一番手とされてきた「BRICs」の一角を上回り、企業の成長戦略は新たな段階に入り始めている。対照的に、アンケートでは国内空洞化のリスクが一段と高まっている実態も浮き彫りとなり、野田政権には実効性のある競争力強化策が求められる。 ◆人材採用でも軸足 アンケートの回答では、12年度の海外事業計画について「拡大する」が68%に上
2012/01/03 リンク