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ARCSモデルについて
ARCSモデルは,Kellerの提唱した学習意欲モデルで,A:注意(Attention),R:関連性(Relevance),C:... ARCSモデルは,Kellerの提唱した学習意欲モデルで,A:注意(Attention),R:関連性(Relevance),C:自信(Confidence),S:満足感(Satisfaction)からなる.それぞれについては以下のような内容となる。 注意の側面:おもしろそうだ,何かありそうだという学習者の興味・関心の動きがあれば,注意が獲得できる。新奇性(もの珍しさ)によって知覚的な注意を促したり,不思議さや驚きによって探究心を刺激する。また,注意の持続には,マンネリを避け,授業の要素を変化させる。 A1 知覚的喚起:学習者の興味をひくため何ができるか A2 探究心の喚起:どのようにすれば探求の態度を刺激できるか A3 変化性:どのようにすれば学習者の注意を維持できるか 関連性の側面:学習課題が何であるかを知り,やりがい(意義)があると思えれば,学習活動の関連性が高まる。反対に,「何のため