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なぜ日本では「キャッシュレス」「無人」コンビニが難しいのか? ローソンに聞いた | HRナビ by リクルート
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なぜ日本では「キャッシュレス」「無人」コンビニが難しいのか? ローソンに聞いた | HRナビ by リクルート
少子高齢化社会を迎えた現在。今までは是とされていたビジネスモデルも、手法を切り替えなくては立ちゆ... 少子高齢化社会を迎えた現在。今までは是とされていたビジネスモデルも、手法を切り替えなくては立ちゆかなくなるかもしれない。その1つがコンビニだ。 ファミリーマートは1973年に狭山店(現 入曽店)を、セブンイレブンは1974年に豊洲店を、そしてローソンは1975年に桜塚店を、それぞれ1号店としてオープン。当初はセブンイレブンの名前の由来にもなっているように「朝7時~夜11時までと、各チェーンとも営業時間が決まっていた。しかし、よりコンビニエンス(便利)にするべく、70年代後半には24時間営業を行う店舗が増加。80年代に入ると全国各地に店舗が生まれ、学生のアルバイト先としても人気を誇った。 しかし、現在は少子化が著しく、各地のコンビニは労働力の確保に頭を悩ませている。そのような状況下で、2016年に1つのニュースが伝わってきた。中国・上海に無人コンビニが誕生したというのだ。 電子マネー社会が後