エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「ユーザーエクスペリエンス」ということばよりも、「ユーザビリティ」ということばをおすすめします - Random Thoughts
(「ぼくの見た限りでは」という前提での話になります) 「よいユーザーエクスペリエンス(UX)」という言... (「ぼくの見た限りでは」という前提での話になります) 「よいユーザーエクスペリエンス(UX)」という言葉は危険。素人にはオススメできない。 「よいユーザーエクスペリエンス」という言葉を使うなら、「よい」という言葉の意味する価値を、具体的に定義しなければなりませんよ。 価値の具体的定義なしに「よいユーザーエクスペリエンス」という言葉を使うと、やはり具体的内容なき「顧客満足」と同じような、無内容な概念になりますよ。 「この設計案は、よいユーザーエクスペリエンスを与えるか」という問いに意味があるためには、「よい」の定義が必要ですよ。その「よい」が、「誰にとってよいのか」もね。 「誰にとってもよい経験」などという発想は危険。「誰にとっても」という変数xで、ユーザーについて考えることを放棄してるだけですよ。 ユーザーエクスペリエンス論をきちんと考えているのでなければ、実務上は「ユーザビリティ」という
2015/06/30 リンク